Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

深い霧も やがて必ず晴れてくる・・・

Category - 絵本
昨日の朝 義姉宅に向かうとき
霧が とても深かった。

DSC_0530_201703040955069ea.jpg

DSC_0533_201703040955381b6.jpg

写真のように 数メートル先が見えないので
ライトをつけて 運転しました。
こんな時も 不安ですねぇ 怖いですねぇ。
慣れている道路でも とっても緊張します。
初めて通る道だったら もっともっと不安になる・・・


     🍃

たまぁに こんな濃い霧に包まれる朝がありますね。
一寸先も見えないほどの 霧が立ち込めている時。

ふと こんな絵本を思い出しました。

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

はりねずみくんが 仲良しのこぐまくんに
夜 ジャムを届けにいくんだけど 深い霧の中で迷ってしまう。
通いなれた道なのだけど 霧は容赦なく
ひとりぼっちの彼を 不安や恐怖に引きずり込むの。
でも 最後には こぐまくんに ジャムを届けることができる。
そんな お話です。

この絵本の原作は ロシアのアニメなんです。
有名な監督さんの10分ほどのアニメーションをもとに
絵本にしたもの。傑作として評価が高いらしい。
アニメは Youtubeで見られますが 日本語版はなさそう。
白黒の幻想的な映像です。英語の翻訳版はあるので
それを観ると お話の筋がわかります。なんとなくだけどね。

この絵本 おとなが読むと さらに 味わいがあるの。
はりねずみくんが 霧の中を行くでしょ。
それは まさに 「人生」そのものという感じがするんです。
先の見えない霧の中を たったひとり 手探りで 歩む。
ひとりでも  そうでなくても 霧の中は不安です。

先に何があるのか 何が待っているのか・・・
あまりに濃い霧で 動けない。
この道を進んでいいんだろうか?
道に迷ってしまっているんじゃないだろうか?
いくら進んでも何も見えてこない どうしよう・・・

そんなふうに思いながら ほんとに深い霧の中で
立ちすくんでしまったことが わたしにもありましたっけ。
自分のいるところがわからない・・・
それに 右にも左にも 斜めにもいけないような気がして
とにかく 前に進めなかった・・・
幾度となくね。

そんな時 どうやって その五里霧中を
抜けてきたんだろうか・・・

はりねずみくんは
霧の中で とても美しい白い馬を 一瞬だけ目にします。
迷ってさまよいながら ふっとその白い馬のこと
考えたりする そして 待っているこぐまくんのこと
考えたりもしているの。
川の水に入っちゃっても 大事なジャムをちゃんと胸に抱き
ラッコのようになって 流れていく。

わたしも そんなふうにして 歩いてきたようなところ
あるかもしれない。
はりねずみくんの見た 白い馬ではないけれど
霧の先に かすかにともる灯りがあるような気がして
そこに 何かが待っていてくれるような気がして
川の流れに身を任せるようにしながらも
自分の道を見つけてきたような気がします。
時々 現実逃避しながらね(^_-)-☆

そして 思ってた。

霧は必ず 晴れるって。

それとね
霧もまた 悪いところばかりじゃない。
霧に紛れて 生きてこられたようなところもあるなぁ。
霧の中にいる間も ちゃんと息をして生きてきたから
霧が 外敵から わたしを守ってくれたかも(^_-)-☆

     🍃

今は霧が晴れていても
いつ何時 また 深い霧に行く手を閉ざされる
そんなことも あるでしょうね。
老いに向かってまっしぐらのこれからは
ますます・・・

でも 必ず 霧は晴れると信じてます。

だから
これから先のこと
まだ起こってもいない未来を心配しすぎないで
歩んでいこうっと。

将来の不安材料を 自らかき集めて
きりきり舞いしていたのでは きりがありません。
そんな不安はできるだけ手放して
きりっとして 背筋を伸ばして いきますよ(*^_^*)
霧 きり」と おあとがよろしいようで _(._.)_

    🍃

ところで
昨日の復路は 青空が見えていて
すがすがしい 春の空気が流れておりました。

ねっ
霧は 必ず晴れるのです ♡

            おり~ぶ
 

※ブログランキングに参加中※
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




Category - 絵本

6 Comments

たかびん  

おり~ぶさん、ありがとうございます♪

泣きそうになりました・・・。

足元が見えない・・・というか、
自分で決めたことでも、なんとなく自信がなくて
誰かのお墨付きがほしいような
そんな気持ちになることあります。

霧は必ず晴れる!
明けない夜はない!

大丈夫よ!・・・と背中をポンポンされたみたいに
暖かい気持ちになりました!

2017/03/04 (Sat) 17:34 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おり~ぶさん、ありがとうございます♪:たかびんさんへ

たかびんさん こんばんは。

わたしも ありますよ そんな気もちになること。

そう 霧は必ず晴れる!
朝のこない夜はない!

だから だいじょうぶ だいじょうぶ♪
きっと だいじょうぶ。

たかびんさん 思いを伝えて下さって 
ありがとうございます。

2017/03/04 (Sat) 19:48 | REPLY |   

あんこ  

こんばんは

おり~ぶさん、
今日は凄い霧だったんですね!
そして「きりのなかのはりねずみ」君、いいですねぇ
ほんとに味わい深く、おり~ぶさんが言われるように人生そのもの!
不安一杯、手探りでこれでいいのかしらと恐る恐る足を踏み出し進んだり立ち止まったりで。でも最後は霧が晴れ収まる所に収まる。
いろんなこと経験され、乗り越えてこられてきたおり~ぶさんだからはりねずみ君の生き方、共感されるんですね。
霧ときり、うまいですね(*^_^*)
わたしもおり~ぶさんの影響で、本屋さんで絵本みるようになりましたよ。

今日は一人でマイカーの電動自転車に乗って、3年ぶりに近くの温泉に行ってリフレッシュして来ました、気持ち良かったぁ~、デイの時ちょくちょく行こうと思っております♡
いつもありがとうございます(^^♪

2017/03/04 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 今晩は:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

「きりのなかのはりねずみ」
もし 本屋さんでみかけたら 読んでみてね~
でも Youtubeのアニメの方が 断然 いいよ。
はりねずみくんの動きが かわいいです。

あんこさん 電動自転車で 温泉へ♪
近くに 温泉があっていいね!!
3年ぶりだなんて お忙しくて気ぜわしいから
なかなか行けなかったのね。
よかったわ~ リフレッシュできて。
そうそう これからは ちょくちょく行ってあったまってね♨

あんこさん
こちらこそ いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/04 (Sat) 21:52 | REPLY |   

ののはなかれん  

絵本

興味津々の絵本です
絵本からはもう大分遠ざかっていますが
どんな絵本が良いのか数多い中で
おり~ぶさんが推薦して下さるのが
嬉しいです(^^)/

いつか霧は必ず晴れる

その言葉は長い年月の間に
私も周りの友人達から何度も聞かされた言葉です

確かにそうだなぁと実感しています
苦しい状況は何時までも続くわけもなく
神さまに全てをゆだねて安心しなさい・・
そう思う事で自分自身も救われる(無宗教ですが)

今現在も辛い時はそう思うように頑張っています(^^)/
いつも素敵なお話を有難うございます

2017/03/05 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 絵本:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

絵本 機会があれば 手にしてくださるとうれしいな。
大人に絵本 お勧めです。
いろんなことに気づけたり 癒されたりしますよ。

そう 霧は必ず晴れますよね。
時には 流れに逆らわず身を任せていることも
大事なんでしょうね。
かれんさんも たくさん体験なさっているかもしれません。
そのたびごとに つよくなってる!?かもね(^_-)-☆

かれんさん こちらこそ いつもありがとうございます(*^-^*)

2017/03/05 (Sun) 19:59 | REPLY |   

Post a comment