昨日は 一日中 家の中で まったりしてました。
ほんとは 映画「ラ・ラ・ランド」を観にいこうと
思っていたのだけれど
何だか面倒になってしまって
昼食を食べたら もう 根っこがはえちゃった。

でも 映画はみたかったので
楽天ショウタイムのお気に入りリストを見ていたら
「今日は 泣ける映画にしよう!!」 と 思ったの。

「ラ・ラ・ランド」も感動できる映画らしいけど
昨日は ミュージカルって感じでもなかったのね。
なんか 気分的に。

いくつか泣ける映画 リストアップしてありますが
その中から 選んだのは
「砂の器」・・・1974年作 かなりむかしの映画です。
わたしにとっては 映画元年の作品
学生時代に初めてみて 泣いた泣いた(>_<)
その後 TVドラマにもなったけど それはみていません。
映画の感動が薄くなってしまうから・・・

松本清張原作 野村芳太郎監督 
丹波哲郎 森田健作 加藤剛 緒方拳・・・
迷宮入りしそうな事件を追う中で浮かび上がってくる
天才ピアニストの人生・・・
日本の美しい四季を背景に描かれる 人間の宿命
そして 全編を流れる こころを揺さぶられる音楽

その映画音楽・・・
2014年に 「砂の器」公開40周年を記念して
ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」として
西本智実指揮によって 演奏されました。
わたし 聴きにいったのですよ。
鳥肌がたつほど 感動しました。
もう 曲を聴いて 映像が浮かぶほどです。

ということで 久しぶりに「砂の器」をみて
しくしく グスグス じわ~っと 涙 涙・・・
初めのシーンから 泣いてます。
先の展開がわかるからこそ もう その世界に
すぐ 入っちゃいます。
ティッシュボックス抱えて グシュグシュでした。

     🍃

数年前から 「涙活」という言葉があるでしょ。
意識的に泣くことで ストレス解消を図る活動。
泣ける映画をみたり 朗読や音楽を聴いたりして
思い切り涙を流し リラックスするの。

374382.jpg

涙を流すと ストレス解消効果があることは
科学的に 証明されています。
●ストレスを感じる時に 血中に増えてくるストレスホルモンが 
  涙を流すことで 体外に排出される。
●涙を流すことで リラックス状態を促す副交感神経が
  活性化する。

タマネギを切っている時に出る涙では ダメですよ~
あくまでも 感情が高まることで出る涙が大事。
泣いた後って すっきりしますものね。
だから 泣きたいときは泣いちゃうよ~

ということは 昨日 わたしは 泣きたかったの?
まあ そういうわけでもなかったのだけれど・・・
時には 意識して涙活することで 
セルフケアしているというわけです。

泣くのじゃなく 笑うというのもやりますよ。
笑活だね(^◇^)
笑いも ばっちり 効果あり。
笑える映画も リストアップしてます。
それに Youtubeで 好きなお笑いのひと みます。
今のところ サンドウィッチマンがお気に入り。
彼らを見ていると なぜか声出して笑っちゃうんです。

おっと 横道にそれてしまった。
涙活でした・・・

「泣きたいときは 泣くの 我慢しなくていいからね。
思い切り 泣いていいんだよ」って
いつも 自分に言ってます。

もし そばで泣いているひとがいたら
同じこと 言いますよ~

でも ほんとに泣けちゃうときは 涙活なんて関係ない(>_<)
とめどなくあふれてくる涙 涙 涙・・・
そういう自分の感情も よ~く味わって
大切にしていきたいです。

泣きたいときは 泣いちゃうよ~
泣きます 泣きます 泣きましょう!!

いっぱい いっぱい 涙流して・・・
あー すっきりした💛


       ✐ おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




追いかけて 箱根・・・

深い霧も やがて必ず晴れてくる・・・

comment iconコメント ( 11 )

こんにちは

おり~ぶさん
こんにちは。
主人の病気で行けなかった父の墓参り、昨年のお盆久し振りにお参りした時、感極まって嗚咽してしまいました。一気に泣いたせいか
そのあと、お腹がものすごくすき、例の 虹の仏 でトロトロオムライス、食べながら、泣いたり、食べたり、忙しいこっちゃ”とひとりつっこみ”しましたが
涙と一緒にストレスも流れ落ちてくれたんですね(*^_^*)
泣く映画、笑う映画のストックされているおり~ぶさん、さすがですね!!

昨日の きりのなかのはりねずみ ユーチューブで観ました。めちゃ、動き可愛いし、良く作られているなと感動しました。
また 
色々教えて下さいね(*^_^*)

名前: あんこ [Edit] 2017-03-05 14:40

砂の器は私も見ましたよ~加藤剛さんバージョンで( ´∀`)私はとってもルイセンが緩くて映画でもテレビでもすぐに涙が出てしまうんですよね‼
ひどい時は嗚咽まで出ちゃうにでそれを押さえるに必死で呼吸困難になることも~お友だちと見に行った時は抱えられて出てくることも😅

一番は泣いたのは八甲田山だったかな?楢山節こうも泣けたかな(^-^;

今は韓国ドラマで毎晩のように泣かされていますのである意味ストレス発散でしょうか( ´∀`)

名前: おもかげ [Edit] 2017-03-05 15:45

Re: こんにちは:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

そうだったのね・・・お父様の墓前で大泣き!!
いろんな思いがこみ上げてきたのね。
あんこさん それはそれは 頑張っているもの。
お父様の前だから 安心して 涙流せたんだ・・・
そのあとの 虹の仏のトロトロオムライス
あんこさんらしくて 思わず笑ってしまいました(^_-)-☆
すっきりできて よかったです。お腹も満たされたしね。

きりのなかのはりねずみ 観てくれたのね!!
素敵なアニメでしょ。ジブリの人達も好きらしいよ。
何度でもみたくなってしまうアニメです。

あんこさん 体調どうですか?
よく食べて よく眠って 充電して下さいね。

いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-05 20:11

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

「砂の器」みたんですね!! うれしいな。
あの感じを わかって下さるわね♪

嗚咽や 呼吸困難まで!!
それだけ おもかげさん 感情がとっても豊かでいらっしゃるのよ。
わかるなあ。
ブログも 優しさと人情(!?)あふれてますもの(^_-)-☆

八甲田山 楢山節考・・・ 確かに 泣けますねぇ。
理屈抜きで 涙が出ます この2作品!!

韓国ドラマ 実はわたし 全く観たことないんだけど
いい映画やドラマ たくさんあるって 友達が言ってました。
おもかげさん 毎晩ストレス発散にしてるわぁ。
いい涙 いっぱい流してね~

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-05 20:23

http://ameblo.jp/2016goot/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

こんばんは。
砂の器 本当に泣けますね。
昔は、私も泣きました。

「涙活」
最近は、何があっても、涙を流すのを忘れておりました。

名前: [Edit] 2017-03-05 20:38

Re: 夏さんへ

夏さん こんばんは。

砂の器・・・夏さんも泣かれたんですね!!
やっぱり 泣けますよね あの映画。
よかったぁ お仲間がいらした~

夏さんは 昔は泣いたのに 最近は泣かない?

泣きたくても 涙を流せない時
そして 涙を流したくない時
涙なんか流してる場合じゃない時
そんな時も あるかもしれません。
それは それで ありのまま・・・

夏さん
また来て下さって ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-05 21:16

おり~ぶさん、おはようございます。

フットワークが軽いおり~ぶさんでも、根が生えることがあるんだ。。。
と親近感が湧きました(笑

映画で一番泣けたのは、「屋根の上のバイオリン弾き」かな。
思いっきり泣いた後って、確かに気持ちが軽くなりますよね。

シリトリ:ご一緒出来て嬉しいです。
alice*さんも喜んでましたよ。

3作とも、都会的でおしゃれな感じがして新鮮でした。

名前: こまはは [Edit] 2017-03-06 09:37

Re: こまははさんへ

こまははさん こんにちは。

根っこ いっつも生えてますよ~
「どっこいしょ」が口癖です。

「屋根の上のバイオリン弾き」
映画はみていないけど ミュージカルでも
涙 涙でしたよ。泣いてすっきり。

シリトリ:創る苦しみ(>_<)あるけれど楽しいです。
alice*さん そうでしたか。
ありがたいです♪

こまははさん
いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-06 11:05

Re: 出会いに感謝です!

はじめまして(*^-^*)

非公開とのことですが 
お礼の気もちを お伝えしたいので
この場で お返事だけさせてくださいね。


読んで下さったうえに コメントも頂き
ほんとうに ありがとうございます!!

出会いに感謝!と言って頂けて
とってもとっても うれしかったです。
ものすごく 励まされました。
このまま 綴っていっていいんだなと勇気がでました。

どうぞ また ぜひ いらしてくださいね。
いつでも ここで お待ちしています。

春とはいえ まだしばらくは 寒さが続くと思います。
ご家族のみなさま共々 どうぞ お元気でね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-06 11:22

「砂の器」、ぐいぐい引き込まれますね。西本智美さんが
指揮をする「宿命」は想像しただけでウルウルしそうです。
私はぐっと新しく、中居君演じる和賀英良のテレビドラマを
手に汗握り、見ていました。演技派中居君を再認識する
良いドラマだっと思います。
私は「火垂るの墓」かなぁ‥。もう、どのシーンを見ても涙腺が
緩んでしまいます。ことばセラピスト、ひすいこたろうさんの
著書にあった、まさに“涙は心のデトックス”状態ですね(;'∀')
おり~ぶさんとの共通点発見!私もサンドウィッチマンが大好き。
あとタモリさんも。良質の笑いがツボですね。

名前: しおん [Edit] 2017-03-06 14:52

Re: しおんさんへ

しおんさん こんばんは。

そうなんですよ。
西本智実指揮 日本フィル ピアノ 外山啓介の「宿命」
圧巻でしたよ。西本さん かっこよかったぁ。

中居クンの和賀英良・・・ほほう
今なら みてもいいかな(^_-)-☆

「火垂るの墓」は 残念ながら みていません。
今度 泣ける映画にリストに入れておきます♪
戦争物は どうしても 涙 涙 ですよね。

ひすいさんの言葉 その通りです。
涙の浄化作用 体験済み(^◇^)

わたしにとっては サンドウィッチマンは がはは~
タモリさんは にやり・・・っていう感じかな。
どちらにしても 笑いはいいですねぇ。

しおんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-06 19:48

コメントの投稿