Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

追いかけて 箱根・・・

昨日は 箱根に行ってきました。

追いかけて 箱根へ・・・

誰を追いかけたかというと 日本画家の堀 文子さんです。 

彼女に関心をもったきっかけは
1月のブログに書きました。
未読で お時間のある方は ぜひぜひ m(__)m

  👇
「もう老年に甘えているひまなどないのだ」と・・・

前の記事を読まれない方のために・・・
きっかけは この本だったのです。
   
   👇
堀文子の言葉 ひとりで生きる (「生きる言葉」シリーズ)

そのひとの言葉や 生き方から
そのひとの絵画に興味をもつ
こんなルートでも いいですよね(^_-)-☆

ところで
昨日の 小旅行は ひとりではありません♪
友達のTさんといっしょ♡
このプログのプロフィール・羊ちゃんを作ってくれたひとなの。
昨年のゴーギャン・ゴッホ展にも一緒でした。

お正月に彼女に会った時 堀 文子さんのことを話したら
なんと 彼女はずっと前から 関心をもっていて
著書も 読んだりしていたんです。

そこで 堀さんの絵をみにいこうということになって・・・

箱根 成川美術館 美術鑑賞ということになった次第です。

待ち合わせは東京駅。 東海道新幹線で 小田原へ
小田原からは 箱根登山電車で 箱根湯本へ
そこからは バスで 元箱根港へ
芦ノ湖のほとりに 成川美術館はありました。

   👇
成川美術館

展示室に入る前 ホールから見えたこの景色!!
芦ノ湖のむこうに 雪を冠った 富士山が見えて
とっても 感激~

芦ノ湖と富士山

展示室では 「女流画家たちの美の饗宴」として
日本画の第一線で活躍している方々の作品がみられます。

堀文子さんの絵を目指しつつも
ゆっくりゆっくり 日本画を鑑賞いたしました。

そして 堀文子さんの絵画 
「トスカーナの花野」

DSC_0544.jpg
       (絵葉書です)

自然の中に存在する命や花鳥をモチーフとして
描かれている 堀さん
「花の画家」と呼ばれているそうです。

ほとばしるような命と情熱のもと
前に 前に向かって生きていらっしゃる堀さんの
生き方・・・ある意味 激しさを感じさせるイメージと 
この 繊細で透明感のある 優しい 絵のイメージ
それらの ギャップが とても魅力的に
感じられました。

「極上の流転 堀文子への旅」という著書の中で
作者の村松友視氏が 書いていること・・・
「雄大さと緻密さ 遠心的イメージと求心的イメージ
大胆と細心 望遠鏡的アングルと顕微鏡的視座といった
ぐあいに 二律背反をつねにはらむその世界の虜に
なってしまった」
堀さんの絵画をみて 著作を読んで
また その人生の軌跡を知れば知るほど 腑に落ちる
そんな言葉です。作家って すごいわね 感心しきり。

堀さんの作品は 他にも 数点展示されていました。
高原の花   祭りの朝  ひまわり畑  鳥達の楽園 など

絵の近くに寄ったり 遠く離れたりしながら
ゆっくり 鑑賞した後は ラウンジで ティータイム 🍵
前方ガラス張りのカフェからは こんな景色
遊覧船が ご到着♪

カフェからの湖

友とふたりで ソファに沈んで まったりしました。
「来てよかったねぇ」と 大満足。

その後は
成川美術館を後にして 帰路につきました。
目的達成なので 箱根のどこへもよらず
夕方 明るいうちに 東京駅につきました。
こんな ピンポイントの小旅行
友達もわたしも 結構 好きなんです(^_-)-☆

   🍃

堀 文子さん
83歳で病に倒れられても 奇跡的に回復されて
描き続けておられるようです。

孤独と徹底的に向き合い
好奇心をもち続け
常に 前進しようとする その生き方に
表現し続けている その生き方に
わたしは とてつもなく 魅力を感じているのです。 

いのちを燃やす生き方・・・
そんな言葉が 今 わたしの脳裏に浮かびました。

これからも
堀 文子さんの世界に触れる
こころの旅をしていこうと思っています。

おみやげに買った 絵葉書のなかに
この一枚   「春の籠」

DSC_0543.jpg

この鮮やかな いのちの色たち 花々たち 
それを 見つめている 堀さんの眼差し
そして そのひと・・・

あこがれています💛


         ✐ おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




Category - 観劇・ライブ・アート鑑賞

2 Comments

たかびん  

行ってみたい!

おり~ぶさん、すごい行動力!
そして、同じ感動を共有できる
感性の似た友人を持ってらっしゃる
羨ましい…。ステキすぎます♡

おり~ぶさんの好奇心は 真似できないかもしれないけど
そんな風に私も生きたいです^^
やってみたいこと、私もいっぱいあるのですもの^^

2017/03/06 (Mon) 17:35 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 行ってみたい!:たかびんさんへ

たかびんさん こんばんは。

思い立ったら できるかぎりやっちゃおうってだけなんです。
そうしないと気が済まないようなところ あるんです(>_<)
「行こうか!!」というノリ
友達と共有できるのは ありがたいです♪

たかびんさんも やりたいこと いっぱいあるの
いいね いいね!!
できることから 少しずつでも チャレンジできると
いいですね。どんなこと やりたいのかなぁ。
わたしまで わくわくしちゃう♪

たかびんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/06 (Mon) 19:56 | REPLY |   

Post a comment