「〇〇さん 猫背になってるよ」
先日 仲良しの同僚から言われたひとこと。

カンファレンス室で ミーティングの始まる前
何気なく 丸椅子に座っていたわたしを見て
言ったのです。

「猫背? そんなに 猫背?」
「うん 丸まってる 背中というか肩というか」
そう言って 彼女は わたしの肩に触って
キュッと胸を広げてくれました。
ピンと背筋が 伸びたわ。


そのショック以来 [猫背]を意識してみました。

あるある!!
自分じゃ見えないけど 猫背になってる時

最たるシーンは この時

猫背でPc

ブログを書くとき 読む時 調べ物をしている時
書き物をする時・・・ そのことに集中しているから
ある意味 自然体。
自分の背中の猫背加減など知る由もありません。

それと 食事している時の猫背。
誰かといる時は 少しお上品!?になってるから
姿勢もよくて それほどではないけれど
ひとりで食事している時は これまた自然体・・・
意識してみたら
すご~く 丸くなって食べてました。
これじゃ 胃も 働きづらい???
だって こんなイラスト あったんだもの。

猫背はだめよ

きっと意識してなかったら
ず~っと猫背で 過ごしているぐらい
猫背が自然体になっちゃってるわね。

でも
猫背で 何が悪いのさ?
そりゃ 見た目もあまり芳しくない?
そう思って ちょっと ググってみたら
あんまりいいことは なさそうです(>_<)

猫背だと 横隔膜の動きが制限されて
呼吸が浅くなるらしいです。
呼吸は大事ですからねぇ。
猫背が何らかの病気につながっていくという可能性も
全くないとはいえないかもしれません。

猫背の原因は 骨盤のずれ 筋力・背筋の衰えなど・・・

出ました 「衰え」という二文字。
そう 背筋力など測定していませんが
かなり 衰えているでしょう。
骨盤のずれ・・・これはだいぶ前 ひざ痛があって
受診した時 言われたことがありましたっけ。
なるほどね(-_-;)

ところで
猫背って ラクなんですよね。
身体の筋力の衰えに逆らわずに
腰をぐっと落としちゃうから
背中から肩が ぽよ~んと丸くなってしまう。
そりゃ ラクちんよ。
ラクだから そのままがいいでしょ。
だから ラクを続けて どんどん猫背というわけ。

もっともっと歳を経たら 猫背のままでも もういいかも。
うちの母も 85歳ぐらいから丸~い背中になってきて
それが 何ともかわいかったです。

でも わたしは まだまだ!!60代
今から 「猫背でもいいや」とは言いたくないなあ。

猫背を改善する方法 調べなくちゃ。
とりあえず
姿勢を意識して 背筋を伸ばすことにします。
あまり反り過ぎてもいけないらしいから
自然にスッとね。

と 書きながら
わたしの背筋 伸びてます (^_-)-☆

まずは PCを使う時 食べる時
姿勢よくしてみようっと。

さてさて 今から 朝のウォーキング👣
足はサッ サッ サッ
背中は スッ スッ スッ
背筋 伸ばしてね ♡ 
 

         ✐ おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ







誰も見ていなくても・・・

○○ちゃんも気をつけてね。

comment iconコメント ( 4 )

ネコどころかゾウさんです💦

う~ん…耳が痛いです^^;
PCの前では、メガネだと(もちろん遠近両用です)見えなくて
前かがみになっています;;;
喘息の持病もあるから、呼吸にはこだわらなくてはいけないのに!
肩も背中も腰も痛い💦
はいっ!
私も気を付けますっ!
肩甲骨を下げて、あごをひいて…。ふむふむ。
いつも気づきをありがとうございます♪

名前: たかびん [Edit] 2017-03-08 22:23

Re: ネコどころかゾウさんです💦:たかびんさんへ

たかびんさん おはようございます。

う~ん わたしも遠近両用メガネですよ~
目は疲れるし 猫背にはなるし
このままいくと どうなることやら(>_<)

たかびんさん 喘息お大事にね。
季節の変わり目 お気をつけてください。

わたしも肩甲骨を下げて あごをひいて・・・
今 そうしてます(^_-)-☆

たかびんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-09 07:16

私も耳が痛いです。
パソコン・読書・ステッチ。。。
無意識のうちに猫背になってますもの。

唯一背筋が伸びてるのは、コーラスの時かな。
お腹から声を出してると、良い姿勢が自然にキープされてる感じです。
それでも、終わった後は背中も腰も張ってます。

姿勢美人への道は遠いです(泣

わたしといっしょ♡、リンクさせていただきました♪
ご確認ください。
事後報告になってごめんなさい。

シリトリのalice*さんのブログもリンクしてありますので
お運びくださいね。
お人柄そのままの素敵なブログですよ~。

名前: こまはは [Edit] 2017-03-09 10:56

Re: こまははさんへ

こまははさん こんばんは。

そうですか こまははさんも。
何かに熱中している時は やはり そうですよね。
特に こまははさんのやっていらっしゃるステッチ
細かい作業ですもの!!

ああ コーラスは そうでしょうね。
否が応でも 背筋が伸びて いいお声がでますね♪

ブログ リンクして頂いてありがとうございます♪
リンクフリーですので もちろんOKです♡

シリトリのalice*さんのブログもお訪ねしようかと思います。

ところで
わたしは コメントを頂いているブログ友達の方のブログは
今のところ ページ内でリンクさせて頂いていないので
ご了承くださいねm(__)m
特に理由はないのですが 初めの頃
やらないでしまったまま 今に至ってます。
しばらく このままにしたいと思いますので
ご理解くださいませ。 

それでは これから こまははさんのブログに
伺おうと思います。

こまははさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-09 20:19

コメントの投稿