一昨日のこと
週1回だけ 勤務している職場の帰りに
定食屋さんに入りました。
いつもより 遅くなってしまったので
帰宅してからごはん作るの 面倒になっちゃったの。
家に着くまでに 40分ぐらいかかるから
お腹がもたなかった(>_<)

店に入って
わたしが座ったのは 隅っこの二人掛けのテーブル
前方を見ると 7~8m先の やはり二人掛けのテーブルに
ひとりの女性(30~40代?)が
こちらを向いて座っていました。
すでに 注文した食事が届いて 黙々と食べている。
まあ ひとりですから しゃべっていたら 変ですね(>_<)

わたしは 食事を注文してから届くまで
時々 スマホに目を向けていましたが
顔をあげると
先の女性の食べている様子が見えるのです。 

テーブルに肘をついて
右手の箸で 食べ物を口に入れてもぐもぐしながら
左手は スマホを指でフリックしている。
右手に箸をもったまま 左で味噌汁の椀を
口元にもっていく・・・
まあ 器用だことと感心しながらも
ちょっと お行儀悪いんじゃないの(>_<)なんて
思ったけど・・・

よく考えてみたら わたしだって
家で食事している時 似たようなことやってるわね。
右手に箸をもったまま 左手に汁椀をもって飲むことは
さすがにしないけど
PCの画面を横目でみながら食事する時あるから
そんな時は結構 がさつな食べ方してるわね。

たとえば きちんとしたおよばれの席で
できるかぎり お行儀よくお食事を頂く
そんなふうに 家でもやっているかというと
答に窮します。
誰も見てないからいいやって かなり
本能的な食べ方してると思う・・・ ううん してます。

かの女性は 家でやっていることを 同じように
お店でやったに過ぎない。
ある意味 裏表ない人とも言えるのかしら(>_<)

わたしは お店では ちょっと気取ってお行儀よく
食べるけど 家では がさつのがーこさん(今思いついた名前)
彼女より わたしの方が 罪深いわね きっと。

ひとの食べる様子を見て
自分の食べ方を ちょっと反省しちゃいました。
ひとのふりみて わがふりなおす・・・

     🍃

帰りの車中 ふたつのことを思い出しました。

ひとつはこんなこと・・・
独身時代に 友達とその彼氏と3人で食事に行ったの。
居酒屋で お酒もね。
その彼氏が いわゆる良家のご子息だったのね。
食べ方が ほんとに美しかったのよ。
そう 「美しい」という言葉で遜色ないほど
きれいな食べ方 してました。

箸のもち方 口への運び方 もぐもぐの仕方
ビールの飲み方 焼き鳥の食べ方 
焼いたさんまの食べ方 どれひとつとっても
絵になってたわねぇ。

友達もわたしも 感心することしきり。
でも まねできないから わたしたちは普段通りでしょ。
「口に物入れてしゃべっちゃ ダメでしょ」って注意されたわ。
育ちの良さって 食べ方にも出るんだなあと思った次第。
ところで 友達とこの彼は やがて別れてしまったの。
食べ方の違いが原因とは 思いたくないなあ(>_<)

もうひとつは こんなこと・・・
ずっと以前 友達が言ったことなの。
「誰かが見ているから 美しくみられるように
ふるまうんじゃなくて 誰も見ていなくても美しくふるまえる
そういうことが ほんとに美しいっていうことなんじゃないの」
ちなみに 彼女は まだこのブログに登場していないひと。

誰も見ていなくても・・・

友達の彼氏は おそらく誰も見ていなくても
あの美しい食べ方するわね きっと。
幼いころから 身についたものだと思うから。

    🍃
   
わたしは
食べ方も含めて 
美しいたちふるまいやしぐさのできるひとって あこがれます。
自分がそんなふうにできないからね。
特段美しいのでなくても
丁寧なふるまいやしぐさができたら 素敵だなあって
思うのです。

やっぱりそれは 普段のこころがけが
大事なのでしょうね。

ひとり暮らしは 何の束縛もなく 人の目もなく
自由で伸び伸びする面もあるけれど
誰も見ていないからという緊張感のなさから
だらしなくなったり 雑になったりすることが多くなる。
そして 次第にそれが身についてしまう・・・

これじゃあ いかん いかん(>_<)
この記事を書きながら
がさつのがーこ おり~ぶは
あらためて こころに誓っております。
今からじゃ遅いかもしれないけれど
いくつになっても 気づいたところがスタート♪
背筋を伸ばして 品のあるひと 目指したい。
素敵に歳をとりたいです。

誰も見ていなくても
丁寧な所作で ふるまいたい。
まずは 食べるお作法から・・・

箸

いいの いいの♪
たとえ美しくできなくても
それを目指すところに意味がある (^_-)-☆

それでは
今日は こんなところで
失礼いたします

         m(__)m

           おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ







もうすぐわたしが生まれた季節・・・

猫背になってるよ!!

comment iconコメント ( 4 )

あいたたた~
がさつのがーこは私も同じ。
フライパンで料理して、フライパンのまま食べたり、新聞見ながら食べたり。
フライパンはスキレットと思えば問題ないなんて開き直るけど。
新聞見ながらは全くだめですよね。
新聞や週刊誌を見ながら食べることを、夫は決してしなかった。
今、私がそんなだらしないことしてると知ったら嘆くだろうなぁ。
反省! 反省!!

娘が昔付き合ってたカッコいい彼と別れた理由。
食べ方が我慢できない。マナーがなってない。音を立てて食べるから、だったそうです。

名前: わすれ草 [Edit] 2017-03-09 19:51

品の良さ

おり~ぶさんの記事を読んでてうんうんと頷ける事ばかりですね。
私も外でだらしない女性を見ると目をそむけたくなります
だからと言って自分は如何なの?って事ですが

私が数年前パート先までの通勤路面電車に乗った時の事
毎日朝早い時間帯で大体乗車メンバーが同じようでしたが
その中の若い女性が電車の中で毎日コンビニの袋から
パンやおにぎりを出して食べるんですよね
もうもうびっくりして(≧▽≦)

それから数日して会社の中でその女性とばったり会って
私は2階でその女性は3階で・・・
偶々三階の課に用事があって行ったらいたのですよ

その女性は天性の明るい人で社内ではいろんな課の人とも仲良かったし
好かれてるみたいでした。
それならばもう少し会社の顔となる訳だから
品よく車内で過ごして欲しかったと思った・・そんな事を思い出しました

私も一人暮らしになったので
気を付けて暮らさないと駄目ですね(*^▽^*)
気づかせていただいて有難うございます(^^)/

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-03-09 20:06

Re: わすれ草さんへ

わすれ草さん こんばんは。

あははは~ 思わず 笑い声立てちゃいました。
がさつのがーこ 恐るべし。
わたしも ほとんどそうなんですよ。
新聞見ながら PC見ながら。
ところで
フライパンって ミニじゃなく 普通の大きさのかしら。
だとしたら わすれ草さんのほうが がーこ度は高いわ(^_-)-☆

わぁ ご主人 素敵です 素敵すぎます♡
それなのに わすれ草さん こらっ!!

娘さんが別れた理由 わかりますぅ👏
いいわぁ さすがです。
だって 素敵なお父様見てるんだもん そんな彼 無理でしょ。

わすれ草さん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-09 20:40

Re: 品の良さ:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

かれんさんも おなじようなこと 思ったことがあるんですね。
そうそう 自分はどうなの?って思うけど
あまりにだらしないふるまいは 見たくないわね。

その女性も そんなとこ見たら 幻滅(>_<)
ふだんの魅力半減です。もったいないわね。

ひとり暮らしの魔の手は
「なんでもいいもん」の魔の手と呼んでるの。
気をつけて暮らしましょ お互いに♪

かれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-10 12:21

コメントの投稿