Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

自律神経を整える

Category - セルフケア
季節の変わり目や.疲れている時は.
わたしの身体は.要注意。

しばらく前ですが.
夕方.ふわっとしためまい。
病院を受診・検査しましたが.異常なし。
「自律神経かな」とは.医師の言葉。

そこで.自律神経について.あらためてお勉強。

「ゆっくり動く」と人生が変わる (PHP文庫)

自律神経には.交感神経と副交感神経があり.
それら二つが.バランスをとりながら.
心臓や腸.胃.血管などの臓器をコントロールしてくれている。
そのバランスが崩れると.
身体の不調や.病気を招いてしまうといわれています。

自律神経を整えるカギは.副交感神経の働きを高めること。
それには.ゆっくり動くこと!!
ゆっくり歯磨き.ゆっくり食事など。

これは.意識しないとできないなあ。

時間に追われて.せかせかしている時には
交感神経が優位になっているから.
この状態がずっと続くと.バランスが崩れそう。

では.意識してみようと心に決めて.
この頃.ゆっくりモードタイムを作ってます。
食事するとき.歩くときなど。

ついでに.これも・・・
昨年から.ずっと聴いてます。

聞くだけで自律神経が整うCDブック

優しい感じで.しかも.ドラマティックな曲で癒されてます。
毎日聴いているのに飽きないのが.ほんとに不思議。

この頃めまいがないのは.ゆっくり・・・と.この音楽のおかげかなあ?。

60兆個の細胞が.その精巧な仕組みと働きによって.
生命を支えてくれている.
わたしの身体。

そんな身体に対して.
「自律神経を整える」だなんて.失礼な感じもします。
でも.できるだけいい状態にしていきたいから.
わたしの身体に.向き合っていかなきゃね。
With aging♡

CDの曲が.流れています。
4曲目イメージテーマは.「涙のあと」♫

       ✐おり~ぶ







Category - セルフケア

0 Comments

Post a comment