Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

旧友の今・・・

Category - 雑感
おととい 土曜日の午前中
一本の電話が・・・

「夕方 飲まない?」
そう言ってきたのは 学生時代の友達Kちゃん。
隣県に住んでいるのだが ごくたまに
用事があって 水戸にくることがあるのです。

この日も ご主人と一緒に来たのだけど
夕方 ご主人はやはり旧友に会うとかで
別々に帰ることになったらしい。
それで 彼女は それなら自分もということで
わたしを誘ってくれたのだ。
電車で来たから 飲んで帰っても大丈夫でしょ。

前回 Kちゃんと会ったのは 昨年の春ごろだったl。
やはり 今回のような感じで 誘ってくれたの。
でも 時間がなくて お茶を飲んだだけ。
あまり ゆっくりとはおしゃべりできなかった。

Kちゃんは 50代前半で仕事を辞めています。
ご主人が単身赴任しなればならない遠方に
転勤になったのを機に あっさりと退職。
ご主人についていったわけ。

数年間ののち ご主人とともに自宅に戻ってきてからは
何を思ったか スーパーのお総菜コーナーで
数年間 パート勤務をしていました。
そのパートの仕事も 去年やめています。

しばらくぶりに会った Kちゃんは相変わらず 元気!!
学生時代は 剣道部で 面をかぶって闘ってたので
体育会系のにおいぷんぷん。
さっぱりした性格で 笑顔全開 細かいことにこだわらない。
とにかく 明るいひとなの♪

生ビール

居酒屋でのお食事は おしゃべりもヒートアップ!!
周囲のガヤガヤに背中を押されて
次から次へと 食べて飲んで しゃべって
彼女 飲むスピードが はやい はやい
しかも 酔わないですから(>_<)

わたしは いつもだったら 生ビールジョッキ3杯まではOK。
日本酒とかとのちゃんぽんは 絶対禁。
若い頃 前後不覚で記憶にございませんになっちゃって
懲りたのです。
もともと それほど お酒強くないのですよ。

この日は 次から次へとお料理食べてるから
お腹いっぱいで ジョッキ1杯半で ゆっくりペース。
彼女が残った半分 飲んでくれました。

その後は わたしは 生グレープフルーツサワーを。
もともと 焼酎のおいしさがわからないから
あまり飲まないんですよ サワーは。
でも Kちゃんが 半分に切ったグレープフルーツを
ぎゅう~っと絞って サワーに入れてくれたので
飲んでみたら なんとさっぱりした味わいでおいしいわ~
「それ 飲むと悪酔いしないのよ なんでだか」と・・・
さすが 体育会系の飲み会で鍛えた技ですね。

ところで
Kちゃんは 今 何に燃えているかというと
それは 野菜作りだって。
彼女は マンション暮らしだから 畑などはないの。
でも 郊外に 一か月 1500円の借地代で
6m×5mの畑を借りている。

お総菜のパートをやめてからは
畑にせっせと通って 土を耕し 種を蒔き 苗を植え
いろんな野菜を収穫している。
キャベツ 白菜 ブロッコリー ルッコラ 水菜
大根 ほうれん草 小松菜 ニンジン リーフレタス etc
もっといろいろ言ってたけど 忘れた あまりに多くの種類で。
とにかく そんなに作ってるのって感じ。
最近の課題は 土づくりで 様々な工夫をしているらしい。

Kちゃんと野菜作りって どこか結びつかなくて
「ねえ もともと 土いじり好きだったの?」と聞いてみた。
「子どもの頃 父が家庭菜園やってたのよ。
その影響かなあ。父といっしょに土いじってたから。
でも 野菜作り こんなに楽しいって思わなかった。
初めて作った大根のおいしさは忘れられないよ。
柔らかくて 甘くて・・・」
と 野菜作りを語るkちゃんの表情が ほんとに輝いてる。
最近では その畑で 仲間ができて いろいろ
教えてもらったりしてるって。 それも楽しいね。

ところで わたしは ふと聞きたくなったことがあったの。
なぜ 総菜づくりのパートだったのか。
わたしの中では Kちゃんの雰囲気や職歴と
結びつかなくて 不思議なことだったから。
「ああ それはね 昔 母が同じようなパートやってたの。
だから やってみたくなったのよ。
でも 職場の人間関係に結構気を使ってたから
思い切って やめたの。」と。

Kちゃんのご両親は すでに他界されています。
そのご両親のやっていたことをやってみたくなったKちゃん
それをきいた わたしのこころ・・・
そうだったのねと ほんわかしちゃいました。

そのほか いろいろしゃべり続けて
Kちゃんが わたしに言ってくれました。

「〇〇子ちゃんも 絵本頑張って!!
絵本で 人のこころあったかくさせる
それはとっても 大事なこと いいことだと思うよ」

真顔で言ってくれたその言葉が すごくすごく うれしかった。

Kちゃんが 野菜づくりに燃えて
自分の世界をどんどん広げているように
わたしも 絵本を大人に広めていきたい・・・
いよいよ 気合いを入れて 活動を開始する時がきている。
Kちゃんが 背中を押してくれているような気がして
「うん 頑張るからね!!」と思わず言ってしまったわ。

    🍃

Kちゃんばかりでなく 
旧友たちは 皆それぞれ 好きなことを追究してる。
人生の後半生に
生きがいをもって生きようとしているのです。
みんな それぞれ 頑張ってるのね♪
自分のなかの小さな幸せを大事にしてるのね♪

というわけで
Kちゃんとのふたり女子会は
幸せを求め続けるわたしに
タイムリーな刺激を与えてくれたのでした。
友達っていうのは 本当にありがたいわねぇ。

     🍃

あら ⏲
一心不乱!?に書いていたら こんな時間に・・・
長々と ふたりの飲み会におつきあい頂いて
まことに ありがとうございます。


Kちゃんも わたしも

さあ これからです


         ✐ おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




Category - 雑感

10 Comments

たかびん  

いいじゃないですか~(*´▽`*)

おり~ぶさんは、やりたいことが明確になっていて
すごいなぁ~といつも思います。

好奇心もそうだけど、行動力もあります。
おり~ぶさんがお友達から刺激を受けるように
私はおり~ぶさんからたくさんのヒントをいただいています(#^.^#)

2017/03/13 (Mon) 19:39 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: いいじゃないですか~(*´▽`*):たかびんさんへ

たかびんさん こんばんは。

やりたいことは はっきりしてるんだけど
肝心なことは なかなか 行動に移せないんですよ。
でも 少しずつ・・・

みんなで いい刺激を与えあえるって
いいですよね。
たかびんさんに そう言って頂けて
また 頑張れます♪

たかびんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/13 (Mon) 20:08 | REPLY |   

あん  

カッコいいです

おり~ぶさん

素敵な目標があって、カッコいいです!
私はあと20年、子供たちのため、自分のため、元気に働くことが目標ですが、
その後の目標も今から楽しみに考えたいなぁ。
そんな希望を、おり~ぶさんとおり~ぶさんのお友達に持たせてもらえました。

2017/03/13 (Mon) 21:47 | REPLY |   

あんこ  

素敵な目標♡

おり~ぶさん、
こんばんは。
しおんさんのコメントではお世話になりました。

ほんとにわたしもおり~ぶさんのように自分のしたいこと、はっきり明確にしたいです!
毎日の生きることに必死で、ただ今ぼやけ中(>_<)
介護しようがすまいが関係ないことだけど、まだ私のこころの奥深く響いて
くるものがないんですよ。
ところで おり~ぶさんビール、いけるほうですね(*^_^*)
わたし、飲んでも顔、赤くならないので強いかも、今は夏にオールフリーひと缶だけ、ノンアルの ウメッシュも好きです。

2017/03/13 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ごんだいママ  

はじめまして。

おりーぶさん
初コメントさせていただきます。
少し前から訪問させていただいていて、いつも楽しく
拝見しています。
去年、退職してから、時間がいっぱいできて
色々なことをはじめました。
友達に会う時間もしっかりもてるようになりました。
みんなに良い刺激をもらって、これからの生き方
過ごし方を考えています。

おりーぶさんのブログはほんとにさわやかで
スーッと心に入ってきます。
これからも楽しみにしています。

2017/03/14 (Tue) 06:40 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: カッコいいです:あんさんへ

あんさん おはようございます。

またお会いできて とってもうれしいです(^^)/

「あと20年 子供たちのため、自分のため、元気に働くこと」
とっても素敵な目標ですね!!
そうそう その後のことも 今から楽しみに考えていると
あと20年頑張れちゃうと思います。

読んで下さったうえに こうしてコメントで思いを伝えて下さって
本当に感謝しています。

あんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/14 (Tue) 07:37 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 素敵な目標♡:あんこさんへ

あんこさん おはようございます。

毎日生きること!! それが一番ですよ~
あんこさん 一生懸命 いろんなこと頑張ってるもん。
介護しながら 明るく生きてるあんこさん 尊敬してます(^^)/

自分のしたいことは そのうち これだって思う時が
必ず 来るからね。あんこさんの中で ただ今準備中よ。
満を持して 現れてくるから 焦らない 焦らない。

飲んでも赤くならないあんこさん わたしは負けます。
いつか 一緒にビール飲みたい!!真剣にそのこと考えてます(^_-)-☆

あんこさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/14 (Tue) 07:44 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: はじめまして。:ごんだいママさんへ

ごんだいママさん おはようございます。

初めまして♪
読んで下さった上に コメントまで書いて下さって
とっても うれしいです(^^)/

そうでしたか。退職されてから 色々なことを
始められたのですね。
お友達ともゆっくり会えて いろんなお話しできるし
とても充実した時間をお過ごしのことでしょう♬
何だか わたしまで ワクワクしてきます。

これからの生き方 過ごし方
どうぞ 楽しみながら 考えていってくださいね。

わたしのブログを 「スーッと心に入って」くると
言って下さって・・・すごく励まされました。

どうぞ ぜひ また いらしてくださいね。
お待ちしています♪

ごんだいママさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/14 (Tue) 07:55 | REPLY |   

ののはなかれん  

旧友いいですね

学生時代の友人は特別な物がありますよね
長い時代を超えて色々な人生をそれぞれが過ごして
その全部をひっくるめての今のお付き合いですものね

おり~ぶさんのお友達はご両親の影響を受けて
この年齢になって親がお手本になっているんですね
きっと尊敬するご両親なのですね

齢を重ねてからの人生が輝かしいのは理想ですが
おり~ぶさんもお友達もきちんと目標を持って
生き生きとしてる姿は素晴らしいなぁと思います

そしてお酒をたしなめると言うのが羨ましい(*^▽^*)
私は全然飲めないので飲み友達というものはいなくて
ちょっぴり残念な気もします。
飲みながら話すってきっと気持ちが良いのでしょうね~(*^▽^*)

2017/03/14 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 旧友いいですね:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん おはようございます。

そうなんですよ。
ずっと会わないでいても 会えばすぐ学生時代に
もどって話せちゃう。
それが 旧友ですよね。

いろいろおしゃべりする中で
これまで知らなかった相手の一面や一部分が見えてくると
とてもうれしいです。ひとって 人間て面白いなあと
再認識できるでしょ。
友達って ほんと ありがたいです。

かれんさんは お酒を飲まれないのですね。
初めて知りました。
お酒を飲んでしゃべると 自己開示しやすくなるのは
確かです(^_-)-☆
でも かれんさんのように 
お酒なしで 友達と楽しい時間を過ごせるのも
これまた いいですよね♪

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)
 

2017/03/14 (Tue) 10:18 | REPLY |   

Post a comment