Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

日曜の朝から涙 ぽろりろりん。

Category - 暮らし
今朝 目覚めてから からだむくむく 布団の中・・・

いつのもオルゴールを聴きながら
スマホで PCのメールをチェック・・・
仕事がらみのメールの返信を待っているのです。
あらぁ まだ来ていないわぁと思いきや
別のメールに目がいきました。

「FC2ブログ新着コメントのお知らせ」とある。
ふむ と思って メールを開けると
それは ブロ友さんからのコメントでした。
深夜に書いて送って下さっている。
それを そのまま メール内で読ませて頂いたら・・・

いきなり 涙が出てしまったの。

涙

昨日の記事は 大震災のことを書いたのです。
それに対して ブロ友さんは こう書いて下さった。
記事に引用させて頂きますこと
どうぞ お許しくださいね。

私たちの人生には、意味のないことなど一つもなく、
今は分からなくても、必ず試練の意味が分かる時が来る。
そう信じて生きるなら、きっと道は開けると思っています

 
大震災への思いばかりじゃなく
これまでの人生のいろんな思いが 一気に押し寄せてきて
わたしは 涙 涙 涙・・・

はじめの一粒の涙は あとからあとからとめどなく
流れる洪水のようになってしまって・・・
ふとんにくるまり 赤ん坊のように膝を抱え
声をあげて 泣いてしまいました。
まさしく 枕を濡らすほど・・・
ネットニュースの見出しで 「号泣!!」ってよく書いてあるけど
大げさにいうと 号泣ね。

それでなくても 元来 泣き虫っ子のわたし。
最近は さらに加齢による涙腺の緩みもあいまって
すぐ 涙が出てきてしまう。

昨日だって また別のブロ友さんの記事で紹介されていた
被災した方の日記
「生きてやろうじゃないの」という日記文の朗読をきいて
これまた ホロホロ グスグス 涙したりしていたの。

そんなこんなの今朝ですから
コメントの言葉が 勢い わたしの涙を誘ったのです。
ひとり暮らしですから 誰はばかることなく
気の済むまで 涙を流した次第です。

こんなふうに ひとつの言葉 フレーズが
こころの琴線に触れてくること ありますよね。
ブログを始めてからは 他の方の記事の言葉や
頂くコメントからも そんなことが多くなりました。
ほんと ブログで出会うみなさまにも感謝です。

こころの琴線に触れる それは 理屈でどうこうじゃないの。
わたしというひとの どこかに
その言葉を受け止めるセンサーがあって 
それが ちゃんと 反応してくれているんです。

私たちの人生には、意味のないことなど一つもなく、
今は分からなくても、必ず試練の意味が分かる時が来る。
そう信じて生きるなら、きっと道は開ける・・・


いっぱいいっぱい泣いたあとは
「そう きっと道は開けるんだ」と いつもより
力強くふとんを払い 清々しい気分で起きましたよ!!
先日の記事にも書いたように
涙には浄化作用があるので 泣いたあとは気分爽快♪

     🍃

それでね
身づくろいして TVをかけたら 
「愛犬と飼い主の再会」という映像が流れていたの。
被災した方が 愛犬と一緒に暮らせないから
ワンちゃんをNPOに預けていて
年に2回ぐらいしか会えないらしい。
その再会のシーンを 見たら またまた 涙 涙・・・
おばあちゃんが 「お前が支えなんだよ」と
ワンちゃんを抱きしめると ワンちゃんもおばあちゃんの胸に
顔と身体ををぐいぐいくっつけて 離れない。
これを 泣かずに見られるひとっているかしら。
とにかく わたしは 泣きました。

ということで
日曜の朝は
こんなふうに 涙 涙で スタートいたしました。

鏡を見たら あんまり泣き過ぎて
赤いおめめで まぶたはむくんで すごい顔。

まあ ほっときましょ。
そのうち 泣き顔は こんな顔になりますから。

真丸笑顔

それにしても このイラスト
自分でチョイスしていて なんなんですが
あまりに強烈なスマイルに びっくりこいてしまいます。
でも たまには こんなお顔もいいかな。

それでは

あなたにとっても
どうぞ よき一日になりますように


           おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




Category - 暮らし

14 Comments

しおん  

おり~ぶさん
涙のち晴れ。イラストのような可愛い笑顔に戻りましたか(^_-)-☆?
私ね、30代の終わり頃、聖路加病院の日野原重明さんの本を読んで、今朝のおり~ぶさん状態になったの。いろいろあった時期だったからかもしれませんが、探していた答えが見つかったという感動でいっぱいになりました。日野原さんが教えてくださった一つの祈り。ある有名な牧者の祈りだそうです。おり~ぶさんもきっとご存じだと思いますが、ちょっと書いてみますね。
「神よ、変えることのできないものについては、それを受け容れるだけの心の落ち着きを与えたまえ。変えることのできるものについては、それを変えるだけの勇気を与えたまえ。そして、変えることのできるものと、できないものとを見分ける知恵を授けたまえ。」
試練を受け容れる心の落ち着き、試練に立ち向かう勇気、試練の意味を見分ける知恵。この3つがあれば、再び立ち上がれる、前を向けると思いました。
ことばって、ダイナマイトみたいな影響力がありますね。
長くなってごめんなさいm(__)m

2017/03/12 (Sun) 17:12 | REPLY |   

私も涙腺弱いおばさん  

60代の方のブログを読ませていただいていたら
とても共感できる、おり~ぶさんの記事に出会いました。

被災されたおばあちゃんとワンちゃんの再開のシーン、私も泣かされました。
一緒に暮らせたらいいのにね。
いろんな方が頑張っていらっしゃる様子に、のんきに暮らしている自分が恥ずかしい気がします。
できることを私なりにしていこうと思います。
おり~ぶさんのブログはまた寄せていただきますね♪

2017/03/12 (Sun) 17:28 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: しおんさんへ

しおんさん こんばんは。

しおんさんのコメントの言葉
記事に書いちゃいました。
事後報告で すみません。

日野原先生からの 祈りのことば・・・
わたし 知らなかったです。
う~ん 深い言葉ですねぇ。
試練を受け容れる心の落ち着き。
試練に立ち向かう勇気。
試練の意味を見分ける知恵。
これら 3つのうち まず 真っ先に必要なのは
試練の意味を見分ける知恵のような気がします。
その知恵があれば こころを落ち着かせる考え方ができるし
落ち着けば 受け入れられる そして 立ち向かえる
とりあえず そんなふうに 思いました。

さて その知恵は どこからやってくるか・・・
それは 試練こそが与えてくれるものかもしれません。
そう考えると 試練を多く経験した人が
試練に立ち向かえる達人になれるのかな。

いろんなことを考えさせてくれる祈りの言葉・・・

しおんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/12 (Sun) 17:58 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 私も涙腺弱いおばさんへ

私も涙腺弱いおばさん こんばんは。

はじめまして♪

読んで下さったうえに
共感できる記事と言って頂いて
跳び上がらんばかりに うれしいです(^^)/

おばあちゃんとワンちゃん
泣きましたよねぇ。
ほんとに 一緒に暮らせるようにならないのかしら。
ず~っと あのままなら 辛すぎます(>_<)

のんきに暮らすことのできる幸せ♪
恥ずかしいことなんか ないですよ~

どうぞ どうぞ また ぜひお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。

私も涙腺弱いおばさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/12 (Sun) 18:05 | REPLY |   

あんこ  

二―バーの祈り

おり~ぶさん、
こんばんは。
いつもありがとうございます。
3月11日、もう6年になりますね、
おり~ぶさんも大変な体験!私、パニックになりそうです。

しおんさんのコメント、読ませて頂きました。
あの祈りは ”二―バーの祈り”といって、わたしも苦しくて負けそうな時、よくお祈りしたんですよ、エネルギーもらえました。それに 日野原先生は関西にお住まいなので講演会にも聞きに行ったこともあるんですよ。とっても温かくお優しい方、10年先のスケジュール作ってられるそうです。それから私のブログの記事に少しだけ書こうと思っていたのですが、震災で離ればなれになっていたワンちゃん達のボランティアもしていたんですよ。今日はおり~ぶさんを通して私の知っていることが重なり嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)

2017/03/12 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 二―バーの祈り:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

あんこさん パニックって大丈夫?心配になっちゃいます。

お祈りのこと ニーバーの祈りというのですね。
わたしは 初めて知ったのよ。
あんこさんが そのお祈りをしていたなんて・・・
なんだか みんな つながってるって感じ・・・
日野原先生は わたしの今の仕事関連で とても身近に感じていますよ。
緩和ケア 悲嘆のケアでも 第一人者の方なのよ。
あんこさんは 直接話が聞けてよかったねぇ。

ワンちゃんのボランティアのこと
ぜひ あとで記事に書いてほしいです。
わたしは TVで初めて知ったのですよ。
あんこさんが ボランティアをしていたなんて びっくり。
さすがだわ~あんこさん。

いろんなことが つながってくるね ご縁だね これも。

あんこさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/12 (Sun) 21:57 | REPLY |   

ののはなかれん  

おり∼ぶさん(*^▽^*)こんばんわ
おり~ぶさんのブログで何度か泣いた・・という事が
書かれていましたね。
おり~ぶさんは可愛いなぁ

正直・・・・・
わ・・・・わたし・・・・泣いた事がもう忘れるくらい何年もないのです
感動して目頭が熱くなるって事はありますけど

涙が出て止まらない程も
まして声を出して泣くことも

本当に忘れてしまったのかしら・・・
自分でも呆れるくらい泣いていません
涙も声も枯れてしまってる私なんですよ(;´Д`A ```

一人暮らしだから
誰にも遠慮なく泣けるはずなのにね

最近はそんな自分が可愛らしくないわ!!!!!
って思ってるの(;^_^A

いつか思いっきり泣けたら
すぐにおり~ぶさんに報告したいです(*^▽^*)

2017/03/12 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

しおん  

おり~ぶさん
ちょっとこの場をお借りして、レスポンスさせてくださいね(^^)

あんこさん
あんこさんもニーバーの祈りを祈っておられたことを伺って、とっても嬉しかったです。おり~ぶさんを通じてコメントしてくださったことも感謝です。ありがとうございましたm(__)m

おり~ぶさん、コメント欄を使わせていただき、ありがとうございました(*^^*)

2017/03/12 (Sun) 22:50 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 涙:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん おはようございます。

かれんさん
涙を流して 泣くこと しばらくないんですね。
涙が枯れるほど 泣いた・・・から。

でも いつか また 泣ける時がありますよ。
自然にね。

泣かなくたって いいんですから 無理に。
泣かなくても泣いても 何でも 自然体 ありのまま♪
そんな かれんさんも かわいいよぉ。
かわいくないなんて 自分で思っちゃわないでね~

思いっきり泣いた時は 知らせてね 必ずよ。

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/13 (Mon) 08:00 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: しおんさんへ

しおんさん おはようございます。

どうぞ どうぞ コメント欄お使いください。

ニーバーの祈りについて
しおんさんが書いてくれて
あんこさんが書いてくれて
また しおんさんが書いてくれて・・・

そうして つながりの輪が 広がっていくこと
おり~ぶは 大歓迎です♡

しおんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/13 (Mon) 08:05 | REPLY |   

たかびん  

私もあります…。

家族がいたって、自分の心は自分にしかわからない。
わが家は寝室が別々なので、やっぱり寝る前、起きる前の
ひとりのベッドで
身体を丸めて泣くことがあります。
大切な家族だからこそ、話せない事もあるし……。

おり~ぶさんのブログにお邪魔するようになって
いろんな気づきをもらっています。
思いがきちんと整理されていくようで、感謝しています(´-`*)

2017/03/13 (Mon) 09:47 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 私もあります…。:たかびんさんへ

たかびんさん こんにちは。

そう 自分のこころは 自分だけのもの・・・
家族だからこそ 話せないことがあるのは自然なことよね。
家族への優しさ 気遣い・・・それだからこそ家族ですもの。

いろんな気づきがあるって言って下さって
とっても ありがたいです。
こうして 思いを伝えて下さるたかびんさんのコメントで
わたしもまた いろんなことに気づかされています。

たかびんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/13 (Mon) 11:36 | REPLY |   

あんこ  

おり~ぶさん、私も使わせていただきます<m(__)m>

しおんさん
初めまして、あんこと申します。
この度はステキなおり~ぶさんを通してコメント頂き、感謝の気持ちで一杯でございます。
この二―バーの祈りはクリスチャンの友達に教えて頂きました。友達はメールの最後にいつも御言葉を書いてくれていたのですが、何か私をクリスチャンにしたいのかと思っておりました。
この二―バーの祈りを教えて貰った時、強い衝撃を受けそれこそ号泣し、今まで薄々私が嫌がっていることに気づきながら御言葉を送るのをやめなかった友達に感謝致しました。辛く、苦しみのどん底にいるとき、泣きながらお祈りしました。私にとって宝もののことばです。
しおんさんにも また色々教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

おり~ぶさん、
おり~ぶさんを通してまた素敵な出会いをありがとうございます<m(__)m>

2017/03/13 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おり~ぶさん、私も使わせていただきます<m(__)m>あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

しおんさんへ思いを伝えられてよかったね。

わたしにも 伝わりました。辛くて苦しい時に祈った
あんこさんの思い・・・祈りながら 頑張ってきたんだね。

     🍃

あんこさん
こちらこそ いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/13 (Mon) 20:04 | REPLY |   

Post a comment