今朝のTV
歌手の小田和正さんが 写っていました。
思わず ひき込まれてしまった・・・

小田さんの特別なファンというわけでもなく
コンサートにも 行ったことはないけれど
あの 透明感のある高音を 聴いたら
誰だって 魅了されますよね。

1979年の「さよなら」
わたしが社会人になった翌年だったか
爆発的な ヒット曲でした。

♪ さよなら さよなら さよなら
もうすぐ そとは 白い冬~
愛したのは たしかに君だけ
そのままの君だけ~  ♪

学生時代の淡い恋なんて思い出しながら
この曲聴いて 涙 流してましたもん。


ピアノを弾いて歌うひと
  このイラスト 髪型が小田さんのと ちょっと違うわね。

ところで その小田さん 70歳になるらしい。
BSプレミアムのロングインタビューの
ほんの一部を 今朝 放映していたのです。

小田さん 70歳といいますが
お若いです やはり♪

「ラブストーリーは突然に」「言葉にできない」など
次々とヒット曲を生み出してきた 小田さんにも
売れない時代もあったそう。
そんな時 彼は 思った。
「売れないのは 自分たちの音楽がまずいからなんだろう」と。

わたしは この言葉を聞いた時 ハッとしました。
ああ この言葉が
小田さんの たゆまぬ音楽への追究の源だろう。
多くのひとに聴いてもらえる音楽
多くのひとのこころに残る音楽
とにかく いいものを創ろうと思ってきたから
今の小田さんが あるんだわ。

ものごとがうまくいかない時
何かがうまくできない時
何かのせいにするんじゃなく ひとのせいにするんじゃなく
まずは 自分のことを 省みる・・・
何がまずいのか どこがまずいのか
どうしたらできるようになるのか そこからじっくり考える。

もし 小田さんが
「自分たちの音楽は いけてる!!のに
それをわかってくれる人がいないんだ」と
考えてしまったら その先はなかったかもしれません。

そして・・・
小田さんが 昔 自動車事故に合った時
大勢のファンが言ってくれたんですって。
「とにかく生きててくれるだけでよかった」と。
それを手紙で知った彼は
「ファンに喜んでもらいたい!!」と思ったそうです。
「それまでは かっこつけたところでたたかってきたけれど
そうじゃないんだ 喜んでもらうんだ」と
コンサートの中身を変えていった・・・
ファンサービス全開のコンサートの映像 楽しそう♪

小田さんは 70歳!!
これからも 理想の音楽をもとめて
日々 進化なさっていくことでしょう。

「キーを下げて歌うようになったら 潔く身を引くかな」
とも 言っていましたが
インタビュアーに 「引退は?」と聞かれて
「へへへ・・・」と お茶目に答えていました。

たぶん・・・・引退はしないですよ。
まだまだ「さよなら」はしてほしくな~い。
70代になっても 輝き続けて
甘く 切ない 素敵な高音を響かせてほしいです。

小田さん
まだまだ「さよなら」は なしよ

わたしも ブログ
こころを込めて 綴っていこうと思います 

くもこブログ楽しい

      🍃

(お知らせ)
わたしといっしょ♡ブログ
ご訪問頂きまして まことに ありがとうございます。
今日で ブログスタートからちょうど10か月が経ちました。
拙い記事を読んで頂き そして 育てて頂き
本当に 感謝の気もちでいっぱいです💛

つきましては お知らせがございます。
わたしの 暮らし・仕事・趣味 のバランス調整のため
本日から 一日おきに更新することにいたしました。
更新の回数は少なくなりますが・・・
これからも 時折 お立ち寄り下さいますよう
どうぞ よろしくお願い申し上げます m(__)m 

   
         ✐ おり~ぶ 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




生きていくことは 休めない。

洗って 拭いて しまう習慣~義母のこと

comment iconコメント ( 8 )

小田和正さんから学ぶもの・・

小田さんは70才になるんですか・・
いつまでも、美しい声ですよね。
そして、おり~ぶさんのブログから知りえた事ですが・・
凄く、肝に銘じました。
上手くいかないとき、他のせいにする・・・やりがちです、私自身。
まっすぐに自己を振り返る勇気・・・
大切ですよね。いいお話ありがとうございます。

そして2日置きのブログUP、楽しみにしています。
働いているから、大変だろうと思っていました。
ブログ楽しみにいています。

名前: [Edit] 2017-03-15 12:58

Re: 小田和正さんから学ぶもの・・:夏さんへ

夏さん こんばんは。

小田さん 本当に美しい歌声ですよね。
ずっと 歌い続けてほしいですけど・・・

わたしも うまくいかない時 何かのせいにして
言い訳考えたりしちゃうので 自戒の意味をこめて
書いたんです。
まずは 自分を振り返り・・・ 他のせいにするのは
そのあとですかね(^_-)-☆
でも 他のせいにしたほうが 気もちが楽になることもあるから
それは それで まずくはないと思っています。

ブログ楽しみって言って下さって
すごく うれしいです(^^)/
わたしも 夏さんのブログ 楽しみに伺ってますよ~
更新は一日おきになるけれど これからも
どうぞ よろしく お願いいたします。

夏さん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-15 18:52

無理しないでね

いつもブログを読ませて頂いて元気を頂いています。
それでも毎日はお仕事をしながら大変だと思うので
無理しないで下さいね。
長く続けて行くためには休養も大事ですものね(*^▽^*)

小田和正さんの声好きです
70歳であの高音が出るのが凄いですね
私の歌の会も高齢者が多いのでキーを低くしていますが
この間高音を出す訓練したら頭がふらつきました(笑)

しっとりと聴かせてくれる小田和正さんには
これからも素敵な声を聴かせて欲しいですね(^^)/

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-03-16 09:19

Re: 無理しないでね:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

無理すると 長続きしませんものね。
息切れしないように 休み休み 綴っていこうと思います。

小田さんの声 素敵ですよね。
見た目も 70歳だなんて信じられない雰囲気でした。
これからも いい曲作って 歌っていってほしいです。

かれんさんも 素敵な声で コーラス頑張ってね♪

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-16 19:07

おりーぶさん、こんばんは~ブログを始められて10か月なんですね~
私は2009年に始めていますが途中五年間お休みしていまして病気で退職して再開してから約四ヶ月になります~仕事をしているときは限られた時間の中でなかなかブログの更新がままならずそれがプレッシャーになってしまってお休みという形を取りましたがおりーぶさんは一日おきと決めて自分の時間を増やそうとなさったこと良かったと思いますよ~
私は前にも言いましたがおりーぶさんのファンですから一日おきが無理でも構いません‼無理をしないで続けてくれたら嬉しいです。

名前: おもかげ [Edit] 2017-03-16 21:59

おり~ぶさんのペースで頑張ってくださいね

おり~ぶさん
こんばんは
母の介護で実家に行っていたのでお久しぶりです(*^_^*)

おり~ぶさんがお義母さまと12年間も同居されていたなんて知りませんでした。
おり~ぶさん、偉いわあ~ 中々、できることではないです。
そのお義母さまのおふきんで拭いて直ぐなおす習慣、ちゃんと引き継いでいられて、姑、嫁の関係良かったのだと感じました。

ブログの更新、毎日、あれだけの記事、こころのこもった文章、おり~ぶさんの才能凄いなといつも感服しておりました。いくら才能あっても、ブログだけしているわけにはいきませんもの、どうぞどうぞ、おり~ぶさんのペースで更新お願い致します。
わたしも今でもゆっくりですがもっと、ゆっくりしたペースでやっていこうと思っています。
これからも宜しくお願い致します(^^♪

名前: あんこ [Edit] 2017-03-16 21:59

Re::おもかげさんへ

おもかげさん おはようございます。

おもかげさんも前は お仕事しながらブログも書かれていたのですよね。
多分 フルタイムだったでしょうから
5年も続けられたということは すごいことだと思います!!

一日の時間は限られていますものね。
いろんなことをバランスとってやりたいから 一日おきにしました。
わかって下さって ありがたいです うるうる・・・

励ましのお言葉に 励まされ 勇気を頂いてます。

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-17 07:51

Re: おり~ぶさんのペースで頑張ってくださいね:あんこさんへ

あんこさん おはようございます。

しばらくブログの更新がなかったので 心配しちゃったよ~
よかったぁ お母さまのところへいってらしたのね。ほっ♪
介護 お疲れさまでしたm(__)m

ところで・・・ そうなのよ。
義両親との同居体験もあったんですよ。わたしの第二のふるさとです。


ブログの更新・・
あんこさんは いつも そんなふうに励ましてくれるから
勇気づけられます またも うるうる・・・
でも 才能はないのよ だから 四苦八苦してる(>_<)

わたしも 自分のペースで 綴ってくね。
あんこさんも ゆっくりしたペースね 了解('◇')ゞ

あんこさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-17 08:03

コメントの投稿