Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

生きていくことは 休めない。

Category - 暮らし
ブログを書くの 一日休んだだけなのに
何だか 新鮮な気もちです。

    🍃

昨日の午前中は 完全なフリータイムでした。

    🍃

ふだんは 朝8時ごろからブログに向かい
約90分は PCに向かっている。
イラストなんか選んでいると もっとかかることもあります。
短い時間で パパパ~とまとめたいのだけれど
自分には それができないということが
10か月やってみて わかりました。

書き出すと ついつい長くなる・・・
長ければ 細部を削って 短くまとめればいいのだろうし
初めから ちょこっと記事でもいいのだろうけど・・・
へなちょこ記事でも 自分なりの書き方にこだわるから
あーでもない こーでもないと四苦八苦していて
時間がかかるのです(>_<)
ついに これが わたしのスタイルだと あきらめた次第・・・

記事をやっと書き終え 12時に予約投稿してからは
ちょこちょこ 家の中の雑事があるわけで・・・
10時45分ごろには 一合炊きの土鍋をガスにかけ
ご飯を炊きます(25分位で炊き上がる)。
麺類などのときも この時間から そろそろ準備します。

11時過ぎには 早めの昼食をとるの。

昼食の後片付けもきちんと終えて 部屋も整える。
12時30分に家を出て 仕事に出かけるためには
そういう流れでないと 気もちの余裕がもてないんです。
ざわざわっとしたこころで 仕事をスタートしたくないから。

このルーチンが毎日だと 少々辛くなってきました。
午前中にやらなければできないことだってあるし・・・

    🍃

それでね
昨日は こんなふうに過ごしました。
8時~ ●駐車スペースの掃き掃除や玄関まわりの拭き掃除
     ●家の中のちょっとした片づけ
9時~ ●銀行に行って 一万円札3枚の新札への両替
      (日曜日 結婚ご披露宴にお呼ばれしてるの)
     ●ドラッグストアで 買い物
     ●郵便局で振り込み
      (所属している職能団体の年会費)
10時~●書類作成
      (特別支給の老齢厚生年金の請求書
       誕生日が近づいてきたので 書かなきゃね)
11時15分~●ゆっくり食事

はやくやらなくちゃと 気になっていたことができたので
ほっとして しみじみ こころが落ち着きました。
するとね まわりの景色の見え方が違うんですねぇ。
もう咲き終えてしまった紅梅の下に
沈丁花が咲いていて いい香りを漂わせています。
さらに 下には ミニ水仙が どんどん咲きそろってきてる。
吹いてくるのは 春風よ~
思わず 庭の椅子に腰かけて 数分間の瞑想も・・・

ブログを休んだことで
こんなひとときを また 味わえるようになった。
そう 思えた午前中・・・

    🍃

ブログを休んで得た ひとときの影響は
こんなところにも・・・

休んだことで あらためて 気づいたの。
ブログは休めても 生きていくことは 休めないって。
当たり前でしょって 言われそうだけど(>_<)

生きていくことは休めない・・・
休みたくても休めない そんな状況の時
人生の中で 何度か 必ず ありますよね。
わたしだって ありました。
休まずに突っ走った そうせざるを得なかった時・・・
あるいは
休むどころか この人生をやめてしまいたいと
思ったことさえありました ホントです(-_-;)

でも そうしなかった。
生きていくことをあきらめなかったし
生きていくことそれ自体を 休んだりはしなかった。
というか 休んでしまったら ずっと眠り続けてしまいそう。

猫のお休み

生きていくことは やめられないし
休めないんだって あらためて 今 思ってます。
やめたくなくたって 休みたくなくたって
やがて 必ず 永遠のお休みは訪れるのですからね。
だから 休まずに生き続けるしかありません。

生きていくことは 休めない。

くたびれてきた 老いてきているわが機械・・・
その こころとからだに油をさすように
ほんの束の間でも 何かを休むことで
生き続けることができるのさ。
生きる希望も湧いてくる(^^)/
リフレッシュしながら この人生を生きていかねば・・・
少しずつ休みをとりながら 休まずにいきていく!!

休む  息を抜く  静止する  ゆっくりする・・・
どこかで 何かを ちゃんと休むって大事ね。
休みながらなら 遠い道のりも行けるかなぁ。

休む時は ちゃ~んと休みます


           おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




Category - 暮らし

6 Comments

おもかげ  

充実した三時間を過ごされたようですが良かったじゃないですか( ´∀`)
仕事前にパソコンに一時間半も向かっているんじゃ他の事がなにも出来なくて逆にストレスが溜まりますよね!

継続は力なりと言いますので自分の時間を優先させて残った時間をブログの使いながら続けていったら良いと思います
私の経験からですが。。。何を優先するかそれはオリーブさんがよく判っていらっしゃるので心配はしません( ´∀`)

そのうち退職されたらたっぷり時間ができますから(*^-^)

2017/03/17 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

わかってくださって うれしいです 感謝~(^_-)-☆
まあ 自分でやってみて わかったことだから
それはそれで 毎日更新は いい経験でした。
書くのは好きだから。

継続は力なり・・・そうですね。
自分の時間を優先させて 続けていきますね。
もちろん ブログも自分の時間だし
誰に強制されてもいないわけだから どんなふうにしても
いいのだけれど やっぱり 好きで始めたことだから
中途半端にやめるということはしたくないです。

そうです。退職したら 時間がいっぱい!!
その時を楽しみにしていようっと。

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^_^*)


2017/03/17 (Fri) 19:34 | REPLY |   

ののはなかれん  

偉いなぁ

私は今のブログはまだ初めて間もないけど
2004年からずっと続けているブログがあるんですよ
ブログと言うより日記かな。
相方が亡くなってからあまり更新をしなくなったけど
スポンサーが入ると埋めたり・・・
もうみんな見てないかなぁと思っていたらコメントが入ってて
慌てて書いたり(^^)/

負担になったらちょっと休憩するのも
長く続けるコツなのかも知れませんね。

それにしてもおり~ぶさんの毎日は充実されてて
凄いです。
私は時間はたっぷりあるのにサボってる事もいっぱいです。
おり~ぶさんに刺激を貰って頑張りますね。

最近は
毎日が全て私の生きてる歴史の一ページになると思うと
なんだかワクワクしてきます

今日も有難うございます(^^)/

2017/03/17 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 偉いなぁ:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん おはようございます。

そうなんですか。
ブログ 以前からやってらしたんですよね。
しかも 秘密!?のブログも もうひとつあったんですね。
ご主人との思い出がつまってますねぇ。
今も コメントがあるというのがすごいです。
どこかの誰かが読んでくれている♡

毎日が全て私の生きてる歴史の一ページになる・・・
ブログは その証ですね。
かれんさんも 息長く 続けてほしいです。

かれんさんと いろんなこと 励ましあいながら
一緒に頑張っていきたいです♪

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/18 (Sat) 06:43 | REPLY |   

あんこ  

色々なお時間持てて良かったですね!

おり〜ぶさん、
おはようございます🎵
ブログに当てていた時間、ゆったりした時間もてて良かったですね!
私もつたない文章ですが、写真のアップやイラスト、それにパソコンがバージョンアップして解らず、サポートに聞いたりの時間で結構時間かかります。おり〜ぶさんのブログ、内容の濃い温かい文章、お時間かかって当然だと思います。ご自分のこと、凄く受容されながらも皆のこと気にして下さる優しいおり〜ぶさん、いつもありがとうございます(*^^*)
今日は新しいスマホでコメントしておりますがやはり、やりにくいです。誤字多くなっているかもわかりません!ごめなさいね!

2017/03/18 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 色々なお時間持てて良かったですね!:あんこさんへ

あんこさん こんにちは。

そうなの。ほんの少し 休めるだけで違いますね。
リフレッシュできました。

あんこさんも 介護をしながらの ブログ更新ですもの。
いつも楽しく読ませて頂いてるけれど
やはり 記事を書く時間を生み出すのは工夫がいりますよね。
でも お互い 好きで始めたことだから
無理せずに 長く続けていきましょうね。
ブログを書くことで 得られるもの そして ブロ友
わたしの 宝物よ♡

スマホでコメント ちゃんとできてますよ!!
まだ わたしは やったことないです。
すごいな あんこさん♪

あんこさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/18 (Sat) 14:03 | REPLY |   

Post a comment