Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ちょっと気取ってすましてたのに 於結婚式

Category - 暮らし
いきなり 写真から 失礼します。

DSC_0557.jpg

先日の明治神宮の結婚式
花嫁さんは白無垢のお衣装です。
この写真は 控室のある建物から 式場へ向かうところ。
宮司さんの持つ 赤い傘 なんともいえず 素敵です。
こうして 外を歩くので 参拝の人達が集まってきて
シャカ シャカと写真を撮っていました。
多くの外国からの人達も 笑顔 笑顔です。

わたしは この列の後ろの方にいるんですが・・・
 
出発を待っている時 実は こんなことがあったの(>_<)

お天気はよかったのだけれど 少し風が冷たかったので
式場に着くまでは コートを着て行ってもいいと
説明を受けました。

洋装の方は ほとんどコート着用。
わたしも コートを着て ショールを巻きました。
首が寒かったの。
ちなみに こんな洋服を着てました。

DSC_0565.jpg

紺色のレース生地のツーピース。
下は 膝の隠れるスカートです。
これを着て
おすましエレガントモードのはずだったのだけれど・・・

出発前 コートの襟の上に
ショールをぐるぐる巻いていたら 友達が
わたしの首のあたりをじーっと見ているの。
「何? おかしい?」ときくと
「おかしくはないけど・・・」と言いながら
ショールから何かを つまみだしたんです。
友達は そのつまんだのを見て
「なあんだ のりかぁ」と言うのです。
「のり?」って何・・・?と思いながら
友達の指の先にあるのを みたら ほんとに海苔の切れ端。
3cmぐらいの長さだった。
「黒いのが見えたから 葉っぱかなと思ったよ。
それにしても なんで海苔なんかくっつけてきたの?」と
きかれて 思い出しましたぁ。

前の日の 午後4時ごろ常磐線で 東京に向かいました。
そのとき 普通電車のグリーン車両に乗ったんです。
到着するまでに おにぎり食べて
簡単な夕食にしちゃおうと思ったの。
普通の車両だと さすがに おにぎり 頬ばれないでしょ。
それで ひとりでゆったりしながら
駅で買ったおにぎりを食べたとき
なぜだか知らないけれど 
海苔が ショールにくっついたんですね。
もしかして おにぎりのパッケージを開ける時かも。
ちょっと 三角形の角を引っ張るじゃない。
その時 海苔が少し切れて 落っこちたのかもしれないわ。
わたし あれを開けるのが苦手で 変なとこを
無理にひっぱっちゃったりするから
それで 海苔も切れちゃったんだわね。

DSC_0566.jpg

こんな色で編んであるショールだったので
海苔がうまくひっかかって 翌日になっても
くっついていたというわけ。
海苔の色も ショールの色とりどりに紛れてしまったのかな。

海苔とわかって 私達は声を潜めながらも
くすくす ガハハハと 笑っちゃいました (^◇^)

それにしても
おめかしして ちょっと気取ってすましてたのに
首に海苔つけてたんじゃ 台無しだわね むはは(-_-;)
あー 恥ずかしい(>_<)

      🍃

挙式は 凛とした雰囲気の中で おごそかに行われました。
巫女さんの舞いや 雅楽の生演奏は初めてだったので
感激しまくり♪

お式の後は また 先ほどの写真のように
外をあるいて 控室に戻りました。
両側から 大勢の参拝の人達に囲まれて いい気分。
みんなが見ているのは もちろん主役のお二人よ。

この日は 10組ぐらいの結婚式があったようで
戻る途中で また別のカップルの赤い傘が見えました。

次は マイクロバスに乗って 同じ敷地にある
桃林荘へ。ご披露宴の会場です。
森の中のお家・・・庭で写真撮影などしました。
ご披露宴の人数は 40名位。
和室に テーブルで お食事は和食中心。
和の雰囲気のしつらえが とても素敵でしたよ。
お琴の生演奏が 初めから終わりまで 続いていたのには
これまた びっくり。

花嫁さんは もともと笑顔のキュートな明るいひと♪
いつにも増して かわいくて 素敵でした。
花婿さんは わたしの勤務している病棟に
以前 研修医として来ていたことのある方なのです。
花嫁さんは 看護師さん・・・
そこで初めて お二人は出会ったというわけ。

約2時間30分の宴は あっという間だったように
思うほど うれしく 楽しく おいしく 
そして ほろっとした場面もありました。
花嫁さんのお色直しは1回 白無垢から色打掛けへ。
これまた 素敵だったわぁ。

ご披露宴では サプライズが三つありました。
一つ目は・・・
お席に着いた時 名前の札の下に 何やら あるのです。
それは 花嫁さんからの ミニ封筒・・・
中には メッセージカードが入っていて そこには
「・・・・・・・・・ありがとう」と手書きで わたしへの言葉が
書かれていました。
・・・・・は内緒ね。彼女とわたしだけの秘密です(^_-)-☆
もちろん 列席者の皆さんおひとりおひとりにもありましたよ。
彼女のこころ遣いに じーんときました。
 
二つ目は お餅つきのパフォーマンス・・・
わたしは 初めて見ましたよ。
パフォーマーは プロなのかな。
楽しい見せ場をつくりながら お餅をついてくれたの。
花嫁さんと花婿さんもちょっとだけ つきました。
お餅のように 粘り強~く 二人のこころを練ってね
ということかしら。
つきたてのお餅 あんこときなこ 頬張っちゃいました。

三つめは・・・
何と ひとりひとり お二人にお祝いコメントを
スピーチしたんです。ひとり 30秒(>_<)
聞いてないぞ~と 皆ザワザワ え~っ
どんどん順番が回ってきて ドキドキドキ
「おめでとうございます。お二人が初めて出会われた場に
ご一緒させて頂いたご縁を 大変うれしく思います。
どうぞ 末永く お幸せに♪」と 述べました。はい 20秒。

ご両家のお父様とお母様も
とても とても お幸せそうでしたよ。
親御さんのお喜びは いかばかりかと・・・

和やかで あったかで アットホームな雰囲気の中
ご披露宴がお開きになり
お見送りの時に頂いたのは これなの。

DSC_0567.jpg

かわいいでしょ。チョコなんです。
もったいなくて 食べられません(^_-)-☆

    🍃

病棟で苦楽を共にしてきた 若き友の
新たな愛の旅立ちに立ち会わせて頂いて
ほんとうにうれしく すがすがしい気もちです。
何だか わたしまで フレッシュな愛に包まれる
そんな感じまでしてきます。

とにかく無事に 滞りなく過ぎた一日・・・
彼女がメッセージカードに書いてくれた ありがとうの言葉
こちらこそ ありがとう ありがとう ありがとう
この日に起きた すべてのことに感謝したいです。

そして
幸せは 幸せを呼ぶよ~♪

わたしも
ありがとうの言葉を大切に
幸せなこころで暮らしていきたいです💛


          おり~ぶ




にほんブログ村




Category - 暮らし

6 Comments

おもかげ  

おりーぶさん、素敵な結婚式だったようですね~お二人ともおりーぶさんと繋がっていらしていたなら尚更尚更想いも強かったことでしょうね~

若いお二人を暖かい眼差しでご覧になっていらっしゃるおりーぶさんんが目に浮かびます( ´∀`)

笑っちゃいましたよ~‼まだ海苔で良かったじゃないですか~ご飯粒だったらくっついて大変だったかも(^-^;

急なスピーチ。。。。焦りますよね~順番を待ってている間なにを話そうかと考えて他の方がなのを話したのか聞いちゃいない!(^-^;
おりーぶさんは慣れていらっしゃるからそんな事はないと思いますが。。。( ´∀`)

うちの娘も震災で結婚式事態はしませんでしたが白無垢と色打ち掛けと二種類着て式場の計らいで神前と披露宴会場で式典さながら写真と撮りましたが娘ながら可愛かったです(^-^;
私的にはドレス姿も見たかったけれど。。。。若いからなにを来てもいいですよね~

2017/03/21 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

そう素敵な結婚式でしたよ。
久しぶりの結婚式で 気もちが若がえったぁ。

今回は 海苔だったけど 以前はおしゃれしてご飯粒くっつけてたこと
あるんですよ。あはは。

急なスピーチは ほんと焦りますね。でも みんな 何とかかんとか
できちゃうから 大人ってすごいね。

お嬢さんの白無垢と色打掛け おきれいだったでしょうね!!
お写真が撮れて よかったぁ。

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/21 (Tue) 18:27 | REPLY |   

あんこ  

素敵な結婚式♡

おり~ぶさん
こんばんは。
素敵な結婚式!!
おひとり、お一人を大切にされほっこりできる忘れられないお式ですね。
でも突然のスピーチ、わたしならめっちゃ困ってしまいます(*_*;
あのような可愛いチョコレート、あるんですね!

それから どうしてもおり~ぶさんのイメージにあわないのですが、お海苔。
確かにコンビニの🍙、食べにくいですよねぇ、あの海苔、くっつくのわかります。

今日、おり~ぶさん、胃の経過観察の検査でしたよね、何事もないと思いますが。

2017/03/21 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 素敵な結婚式♡:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

そう 素敵な結婚式でしたよ。
それなのに わたしったら 海苔・・・
まあ ほら わたし結構ドジ子なので よくあることなのよ。
えへへ♪

かわいいチョコでしょう。かわいくて食べられません(>_<)

ところで あんこさん 覚えていてくれたんですね。感激!!
そうだったの。今日 胃カメラをのみました。
結果は変化なしでほっとしたけど
検査で大変な思いしちゃった~
次回の記事に書きますね ああ しんど(>_<)

あんこさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/21 (Tue) 21:54 | REPLY |   

ののはなかれん  

幸せのお裾分けですね

明治神宮での結婚式・・・お写真を拝見しながら更に想像していると
本当にブログからも幸せの空気が飛んできますよ(*^▽^*)
そしており~ぶさんのお洋服も素敵です
お仕事をしていたらお付き合いも多いのでしょうね
本当に可愛らしいお嫁さんの姿を見ると笑みがこぼれます(#^.^#)

そしてまたまた素敵な色合いのショールですね
私の好みです(^^♪
海苔を発見した方(;^_^A凄い!
私だったらおり~ぶさんの隣にいても気が付かないと思います
(;´▽`A``

そしていきなりのスピーチですが皆さんお祝いの席ですから
遠慮する事も出来ずにいたと思いますが
みなさんきちんとスピーチされて感心しました。
ドキドキ・・・ですね(^^♪

いろいろ慌ただしかった連休お疲れさまでした

2017/03/22 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 幸せのお裾分けですね:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

幸せの空気がと飛んで行ったのなら うれしいです。
記事にした甲斐がありました(^_-)-☆

洋服やショール ほめて頂いてありがとうございます。
ショールは かれんさんの好きなお色かな。

海苔 みつけてもらってよかったですよ~
スピーチも何とかなっちゃいました。

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/22 (Wed) 18:45 | REPLY |   

Post a comment