Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

検査の結果は・・・

Category - 雑感
先日 胃の内視鏡検査を受けました。
通称 胃カメラをのみました(>_<)

胃粘膜下腫瘍の経過観察のため 一年に一度検査しているの。
検査までの経緯など 以前の記事に書きました。
未読で お時間のある方は ぜひぜひm(__)m

  👇
まず内科受診

読まなかった方のために・・・
わたしの胃にある粘膜下腫瘍は
1cm未満 正体は不明 原因も不明です。
ガンは胃粘膜の上にできるけど これは下にできているので
ガンではないそうです。でも まれに ガンの親戚のような
ものもあり 症状が進むと転移する。
腫瘍が大きくなってくる場合は
悪性の可能性が大きい・・・ということなのです。
怖いよぉ(-_-;)

この胃粘膜下腫瘍が 大きくなっているか いないか
それが 問題です。

    🍃

内視鏡センターで 本人確認が済んだら まずすること
それは ガスコン水という液体を コップ一杯飲むことです。
食道を洗うため。
次に 喉に麻酔をかけます といっても注射ではない。
ゼリー状の麻酔薬を口に含み のみこまずにそのままいて
5分後にのみこみます。すぐ 喉は麻酔状態に・・・

そして いよいよ検査台に横になります。
左を下にして 横向きになると 看護師さんが
「もうちょっと 横になってください」と身体を直してくれたり
して・・・この辺までは 少し ドキドキ。
でも このところ毎年検査しているから もう慣れてます!!
と言いたいところだけれど
今回は そんなに順調にはいかなかったんです。

横になって少しだけ待っていると 男性医師が登場。
瞬間 思ったこと「わっ 若い!!」とても若い医師・・・
「もしかして研修医 もしかして 練習中のひと?」
なんて 勝手な想像しちゃったんですよ。

そしたら 自分が 一気に緊張してきてるって感じたの。
リラックス リラックスって 思ったんだけど
身体は正直です。緊張したまま 検査が始まってしまった。

「では 始めますよ」と医師が言って
マウスピースを加えた口の中にカメラが入っていく・・・
喉の入り口で「では ごっくんしてください」というんだけど
何と そのごっくんができないんです どうしても。
苦しくて苦しくて(>_<) でも ここをカメラが通過しなければ
検査はできません。入り口ですからね。
2~3回 ごっくんしようとするんだけれど どうしても無理。
苦しくて 涙はじわっと出てくるし 鼻水まで出る始末。
医師は「身体に力が入ってますよ。力抜いてね~」と
言ってくれるんだけど 言われるほどに
とうとう 無理で 一旦中止。

彼は 「肩に力が入ってはいけない あごをこうしてね」と
優しく教えてくれました。
そして「今までも こうだったんですか?」と聞くので
「いいえ」とだけ 弱々しく答えるわたし。
まさか 「あなたが あまり若いから不安になっちゃったの」
なんて言えないでしょう。
だから 「深呼吸していいですか?」と聞いたら
「どうぞ どうぞ」と言ってくれたので
横になったまま目をつぶり 深い呼吸を5~6回
ゆっくりゆっくりしました。吐いて~吸って~吐いて~吸って~

胃カメラ

身体の力をゆるめて 再びトライ。
医師は 「麻酔の効きがよくないのかもしれないな」と
口の中にスプレー式の麻酔液をシュッシュッとかけてくれた。
看護師さんも わたしの肩に手を触れていてくれて・・・
手のぬくもりを感じられたわ。
 
さて 今度は どうか・・・ちょっと苦しかったけど
やっと ごっくんできたの。
そこからは 特別苦しいところはなかった。
胃の中をカメラが動いていく時 少し押されるような感じだけ。
ごっくんの苦しさに比べたらなんのその。
この時は 涙も鼻水も出ず
看護師さんも「順調にいってますよ」と言ってくれて
安心して 終わるのを待ちました。

でも 終わる時にもハプニングが・・・
医師が カメラを口の中から引くとき
ちょっとだけ勢いがあったのか マウスピースが
カメラと一緒にスポーンと抜けて 床に転がっちゃったの。
それが妙におかしかったけど
笑っちゃ悪いかなと思って こらえました。
だって いっぱい面倒かけちゃったからね。

画像をみた医師からのコメント ➡ 
「腫瘍の大きさに変化がないから 一年後でいいでしょう。
腫瘍が良性だと 中に水や脂肪がたまっている可能性がある。
それかもしれませんね」
確かに一個 ぽこんと下から盛り上がっている塊が見えた。
正体不明だけれど とりあえず変化なしで ほっとしました。

OK胃

ちなみに 医師は 思ったほど若くもなかったの。
しっかりわたしの目を見て はきはきとした口調で
分かりやすく説明してくれて 中堅って感じの先生でした。
検査台付近は 映像を見るために薄暗くしてたし
わたし 眼鏡をはずしてたから よく見えなかったのね。
またしても 一瞬の思い込みで
勝手に緊張しまくっていたという次第です。

     🍃

それにしても 今回の胃カメラ検査であらためてわかったのは
わたしの身体とこころの関係です。
まさに 心身一如  こころと身体はつながっているのですよ。

こころの不安や緊張から 身体・筋肉も緊張する。
若すぎる医師という思い込みで わたしは不安になり
からだも緊張でこちこちになってしまった。
リラックスしようとしたけど見事に失敗し ガチガチしまくりで
胃カメラをスムーズにごっくんすることができなかった。
緊張して 肩や喉にも力が入るから 喉は閉まってしまう・・・

胃カメラ検査の時に
医師の熟達した技術が必要なのは 言うまでもないこと。
今回の医師に それが あったかなかったかは
わたしには判断できません。
わかるのは 自分の身体が どう反応したかということだけ。

あ~あ まだまだ修行がたりないなあ。
こころや身体の緊張をとる簡易な技は
会得しているつもりでいたけれど
いざ 自分の緊張場面で うまく使うことができなかったもの。

ふうむ・・・

ふだんから 身体やこころの緊張を軽くするトレーニング
仕切りなおして 意識的に取り組もう。

身体の緊張をゆるめる ➡ こころがゆるまる
まずは 腹式の深い呼吸から・・・

来年のことを言うと 鬼が笑うというけれど・・・
一年後の 今頃 
心身共にリラックス状態で
胃カメラ検査を受けられるように・・・
そう 平常心でね(^_-)-☆

      🍃

なんて書いているけれど・・・

できることなら 胃カメラ検査 受けたくないわ~( 一一)

自然消滅してほしいよ 腫瘍のシュヨッチさん 
お願いだから もう 消えて・・・ 


        おり~ぶ

 長々とおつきあい頂いて ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村




Category - 雑感

14 Comments

鬼女蘭  

うーん わかります。私は若い時から慢性胃炎です。20歳のバリウムから始まり、今は鼻からの検査を年1回受けています。若い先生だとちょっと不安ですね。看護師さんが背中をさすり、大丈夫ですよ。うまくいっていますよ。
の優しい声に、毎度励まされます。言葉って大事ですよね。

2017/03/23 (Thu) 12:13 | REPLY |   

久仁  

でも良かったね~ 変化が無くてね
緊張が体に影響をするのは、とても良く分かりますよ
私の場合、看護婦さんが神の手の様に感じた事を覚えています
背中を擦ってくれると、す~と気持ちが楽になっていましたね

2017/03/23 (Thu) 12:22 | REPLY |   

あんこ  

何事もなく良かったです\(^o^)/

おり~ぶさん
こんにちは。
検査、無事に終わり、お疲れ様でした。
何事もなく、安堵しております。
胃カメラの検査の様子、手に取るようでまだ未経験のわたしにとって
めっちゃ参考になりました。麻酔も注射でなくゼリー状のもの口に含むそうでよかったぁ~
若いお医者さんであれば、私も不安になりますよ!されるがまま身をあずけるんですもの、めがね外したらぼ~としてほんとに見えにくいですもの。

緊張をほぐすの、まず、腹式呼吸したらいいんですね。
わたしも昨年の1月、逆流性食道炎にかかり、ストレスと老化からくるそうですが幸い、薬があったのか直ぐ治ったのですが、いつかは胃カメラの検査
する時もくるので、おり~ぶさんさんの記事、助かりました。
いつもありがとうございます(*^_^*)

2017/03/23 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

おもかげ  

大変な思いをされましたね‼お疲れ様でした~
私服から審査着に着替えるだけで緊張するし診察台に乗るだけでもう病人になっちゃったような不安でドキドキしてしまう(^_^;)

大事にならなくて良かったですね~

病院嫌いで市から来る無料の検査も受けたことがなかった私ですがここに来ていろんな検査を受けざる負えなくなって今までの自分の体の自信はなんだったんだろうと。。。。

脹ら脛。。。腰からきているのかもと言うことで今度はMRI を撮ることになりました(-_-;)

2017/03/23 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

しおん  

おり~ぶさん、今回は辛い胃カメラ検査になりましたね~💦
でも良い結果だったようで安心しました。おつかれさま(*^^)v
私は過去二回ほど胃カメラ検査をしましたが、鎮痛剤で眠ったままの
検査だったから、その間は何も覚えていません(~_~;) まったく
苦痛はなかったのですが、それでもあまり受けたくない検査かな~(;'∀')
心身一如、霊肉一致。心と体はつながっている、というのは、
その通りですね。焦ったり、驚いたり、緊張したりすると、体も
しっかり反応してしまいます。びびりーの私は、どっきりカメラを
仕掛けられたら、どんなリアクションするだろうなと苦笑いよ(;´Д`A ```

2017/03/23 (Thu) 17:18 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 鬼女蘭さんへ

鬼女蘭さん こんばんは。

読んで下さった上に コメントまで頂き 感激です!!

わかって頂いてよかったぁ。
20歳の時からの検査 お辛い時もあったでしょう。
鼻からの胃カメラも一度やったことがありますが あれはあれで
ちょっと苦しかったです。
慢性胃炎 どうぞ お大事になさってください。

そうなの 若い先生だと やっぱり不安になりますよね。
わたしも 看護師さんの言葉に とっても助けられてます。
言葉の力ってすごいですよね。

よろしければ また ぜひ お立ち寄りくださいね。
鬼女蘭さん ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/23 (Thu) 17:27 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 久仁さんへ

久仁さん こんばんは。

そう 変化がなくてよかったです♪

看護師さんの手が神の手のように感じられた・・・
それほど 有難いですよね。
そっと触ってくれたり 擦ってもらえると
すご~く安心します。

久仁さん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/23 (Thu) 17:32 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 何事もなく良かったです\(^o^)/あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

ご心配おかけしましたね。
検査の日まで 覚えてて下さって うるうるでしたよ。
特に変化なしなので 必要以上に心配しないことにします。

あんこさん 胃カメラ未経験は うらやましいです。
できたら 避けて通りたいよ。

でも もし万が一胃カメラ検査する時は
腹式呼吸でリラックスして 身を預ければ 大丈夫よ。
今回のわたしは 苦しかったけど
みんな それほど苦しくなんてないはずだから 安心してね。

逆流性食道炎 治ってよかったですね。

あんこさんが 今後 胃カメラ検査しなくて済みますように👏

あんこさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/23 (Thu) 17:40 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

ふくらはぎ お大事にしてくださいね。
MRI検査で 原因が分かれば 対応策もあるというもの。
検査って聞くだけで ドキッとしちゃうけど 頑張って・・・!!

わたしの胃は とりあえず また一年後になったけど
それでも 胃以外で いろんな不調ありますよ。
この年齢になると 仕方がないのかなあ(>_<)

とにかく ちゃんとメンテナンスして
まだまだ 動き続けましょうね。

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/23 (Thu) 17:56 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: しおんさんへ

しおんさん こんばんは。

わたしも とりあえず ほっとしてます。

そう 眠ったままで 胃カメラやることもあるんですよね。
しおんさんは その方法だったんですね。
何も覚えていなくて 正解です。
まったく 苦痛がない それだけで 満点な検査だわ~

霊肉一致という言葉もありましたね なるほど。
とにかく ひとは こころと身体でできている♪
お互い反応しあうというのが 生きてるっていうことなのかも。
まあ うまく コントロールできたら いいね。

びびりーのしおんさん!? わたしも びびりーそのものです。

しおんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/23 (Thu) 18:03 | REPLY |   

ののはなかれん  

遅くなりました(;´∀`)

検査の結果が良好で良かったですね

胃カメラはもう20年位前に一度経験しただけですが
医院長が初体験の私の為と行ってくれたおかげで
初めての胃カメラなのに大変だったと言う記憶がないくらい
全てスムーズに終わったんです
結果は胃が爛れていただけでしたが

その後も
胃は丈夫のようでまだ2度目は体験していません

おり~ぶさんが
研修医のような医師に見えて不安を感じたのが
良く分かります。
大きな病院程研修医が沢山いるので心配ですものね
おり∼ぶさんのような看護師と言う職業であっても
自分の事になるとやはり怖いものですよね(≧▽≦)

でも本当になんでもなくて良かったです
毎年検査を受けるだけでも安心ですものね
本当にお疲れさまでした。(#^.^#)

2017/03/23 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 遅くなりました(;´∀`)ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

初めての胃カメラ かれんさんは スムーズだったんですね。
それは よかったです。上手な先生だったのかな。
その後はやらなくて済んでいるのは いいですね。
うらやましいです。

あのね かれんさん
わたし 看護師さんではないんですよ。
心理職として 病院に勤務してます(^_-)-☆
心理士でも 自分のこととなるとコントロールできないから
そこがね 修行不足(>_<)

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/03/23 (Thu) 20:21 | REPLY |   

たかびん  

よかったぁ~♪

こんばんは~!

まさにリアルタイムの私としては、ハラハラドキドキ!
胃カメラは飲んだことないのです;;;
でも、頑張りましたね^^
結果も引き続き、経過観察なんですね!
とりあえず、大丈夫なんですね。
よかった、よかった~(*´▽`*)

心と身体の関係…。
私だけじゃないんだな…ってちょっと安心しました(ゴメンナサイ💦)
今の私にとって、切実だったもんですから…;;;

ホント、よかった…。

2017/03/23 (Thu) 20:36 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: よかったぁ~♪:たかびんさんへ

たかびんさん こんばんは。

とりあえず 頑張りましたよ~

こころと身体の関係は 誰も おんなじですよ。
わたしも たかびんさんも 誰でもね。

こころが不安になれば 身体も緊張する。
そういうときは 身体の緊張をとってあげると 
こころも落ち着いてきます。
深呼吸 はいて~ すって~ ゆっくり ゆっくり
だんだん 身体が緩まってきて こころもほっとしてきます。

たかびんさんも 深呼吸してみてね。
大丈夫 大丈夫。

たかびんさん いつも ありがとうございます。

2017/03/23 (Thu) 21:28 | REPLY |   

Post a comment