大人に絵本ひろめ隊の隊員
おり~ぶです。

昨年初めて.
絵本セラピスト協会の
「大人に絵本ひろめ隊」入隊講座に参加しました。

絵本セラピストについての新聞記事を読んで.

 えっ 大人に絵本?
 絵本を読んでもらうってどんな感じ?
 絵本がセラピーになるんだ!!

と.思い立ったら出かけてしまう私。
迷わず.絵本セラピスト協会へ.まっしぐら(^^♪

ひろめ隊の講座は.約4時間。
隊長さん(絵本セラピスト)から.絵本についてのお話をきいたり.
数冊の絵本を読んでもらったり.
とってもとっても楽しい時間でした。

ちなみに.「おり~ぶ」は.この時のニックネームです。
それぞれ好きな呼び名を.胸章に書いて参加したんです。
以来.私は.絵本関係では「おり~ぶさん」。

なぜ.「おり~ぶ」かというと・・・
学生時代.友人がつけてくれたもの。
背が高く.ひょろっとしてる感じが.
ポパイのオリーブなんですって。

話が.横道にそれましたm(__)m

大人に絵本・・・・・

大人が読んでも.
心を震わす感動や.気づきを得ることができるんだ。
読んでもらうと.
絵に集中してきけるから.
一人で読むのとはまた違った感覚を味わえるんだ。

ということで.
私は.この時から.絵本ファン。

講座の終了時.
隊長さんから頂いたのが.この隊員証です。

IMG_0256.jpg


還暦にして.絵本との新たな出会い!!
何て.ありがたいことでしょう。

残りの人生で.わくわくするものに出会えるなんて.
それが.絵本だなんて.想像もしていなかった。
人生って.ほんと.面白いなあ。

何でも.遅すぎるということはないって思います。

出会うにふさわしい時期に.ちゃんと出会うものでしょ。
私にとっては.それが今。

宣誓(^^)/

大人に絵本ひろめ隊員のおり~ぶは.
これから少しずつ.大人に絵本をひろめる活動をしていくことを.
ここに誓います。

      ✐おり~ぶ

にほんブログ村













朝顔と母とわたし

自律神経を整える

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿