今朝は 早起きして 書いてます。
いつもだったら 午前8時過ぎに書き始めるのですが
何と 5時起きして PCの電源を入れました。

今日の仕事は 一日勤務なので 早くに出かけます。
いつもの病院ではなく 某学生相談室へ。
この4月から 毎週火曜日は そこに行くことになりました。
今日は入学式・・・特別に 朝からの勤務となったのです。

新1年の学生さんは 新たなスタート
わたしも 新たな職場の仕事がスタートします。

ついでにいうと 今日は・・・

わたしの誕生日 62歳になりました。
わたしが わたしに happy birthday ♪

誕生日おめでとう


4月4日 覚えやすい数字?!
以前 中学校のスクールカウンセラーをやっていた時のこと。
相談室に遊びに来ていた やんちゃな少年少女たち。
わいわいしながら 誕生日の話題になって・・・
「〇〇さん 誕生日って いつ?」と聞かれました。
「4月4日よ」と答えたら すかさず ひとりの子が
「あ~ おかまの日だぁ」と笑うんです。
周りにいた子もわたしも 「えっ なんで?」と一瞬
ぽか~んとして わからなかった。

その子が言うのには・・・
「3月3日は 女の子のお雛様
 5月5日は 男の子の子どもの日(端午の節句)
 4月4日は その中間だから おかまでしょ」だって。
なるほどね♪ みんな感心してしまいました。
以来 誕生日を聞かれた時は ふざけて「おかまの日」
という時があるの。そうすると 結構 誕生日 覚えて
くれてたりします。

4月4日生まれのわたし・・・
これまでに出会った 仲良し同級生のなかで
4月1日 2日 3日生まれのひとは ひとりもいなかった。
偶然ですけれど。
同級生の中では 数か月違いでお姉さんだから 誰よりも
早く 歳をとってしまいます(>_<)
若い頃 わたしが あと一か月で20歳になろうとしている時
やっと 19歳になるという同級生 いましたもの。
自分がものすご~く老けちゃった感じがして ショックだったわ。
最近では できるだけ遅く 歳とりたいわって思うから
昔より 切実よ。

同級生で
「〇〇さんは 62歳だけど わたしは まぁだ 61歳だもん」
なんておふざけをいう友達には
「あら わたしのほうが大人なのさ」って
余裕で 笑ってみせたいわ(^_-)-☆

   🍃

とはいっても 早いの遅いのは どうでもいいです。
こんなこと言ってたら
一生懸命産んでくれた母に申し訳ない。

30歳の母が 大事に大事にお腹の中で育てたわたしは
4月4日の昼頃 大きな産声をあげて 奇跡的に
この世に生まれてきたのです。

誕生日は 両親に感謝する日
産んでくれて 育ててくれた父母の愛に感謝する日
そして
大いなるものに感謝する日
さらに
62歳まで 生きてこられたことに 感謝する日

10数年前 思いもよらない病気になったときは
こんなに長生きできるなんて思えなかったから
60歳を迎えられた時も 本当にうれしかった。
そこから さらに・・・62歳!! 感無量です。

できたら この喜びを 誰かと今すぐ 分かち合えたら
いいなあと思います。
まずは パートナー? でも わたしの夫はもういない。
生前の ちょっとしたお祝いの食事やプレゼント・・・ 
今となっては 少しセピア色に近い思い出になりました。

郷里に戻ってきてからは 母の近くに暮らし
母の晩年は 一緒にこの家で過ごしていたから
「おめでとう」の言葉 母が必ず言ってくれました。
不思議と 忘れる事はなかったんじゃないかしら。
わたしから言わなくても
「今日 誕生日だね」と言ってくれた・・・
ああ 海より深い母の愛
  
    🍃

目覚めてすぐ 朝一番に
「誕生日 おめでとう」と言ってくれるひとは
今年もまた おりません ちょっと寂しいわね。
たぶん これからも ずっと。

でも
今までの誕生日と ちがうことが ひとつあります。
それは・・・
「わたしの誕生日よ」と こうして ブログに書いていること。

読んで下さっている まだ見ぬ あなたさま
わたしの この喜びを共有して下さって
本当に ありがとうございます m(__)m

去年の誕生日には こんなこと 想像もしていませんでした。
61歳~62歳 わたしにとっては激動の一年でした。
このブログが その証です。
おそらく 62歳の この一年も 数々のエピソードが
生まれることでしょう。

ところで
ヒトの身体の細胞は 日々新しく生まれ変わっているらしい。
ということは・・・
毎日 毎日 次々と
新たなわたしが生まれていると言ってもいいのかな(^_-)-☆
そういう意味では もしかして 毎日が 誕生日??
なんと おめでたいことでしょう。

とにもかくにも めでたき この一年を
フレッシュな気もちで 今日 スタートします。

62歳
日々 新たなり


       ✐ おり~ぶ



※ランキングに参加中。応援ポチッと頂けるとうれしいです 


にほんブログ村










気になっている友人への電話

自分に誠実に生きる。

comment iconコメント ( 23 )

おり~ぶさん、お誕生日おめでとうございます~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
30歳で生んで下さったお母様と聞いてビックリです!うちの母も30歳で私を生んでいますので~キリのいい数字なので母は今幾つと思うとき直ぐわかります~

今月からまた新しい職場でお仕事させるんですね!いつも新鮮な気持ちでいられる。。。それこそが若くいられるエネルギーになるんですよね‼

私もこうしては要られないわ‼早く脚を治して活動しなくては(^-^;

何度も言ってあげまね~お誕生日おめでとうございます~この一年よき一年でありますように( ´∀`)

名前: おもかげ [Edit] 2017-04-04 13:12

お誕生日おめでとうございます!

はじめまして\(^o^)/ でも私はずっと前からブログ拝読していますので、
オリーブさんの事はお友達みたいに勝手に思っています♪
私はブログを持っていないのでコメント控えておりましたが、お誕生日と聞き
どうしても「おめでとう」を言いたくて書かせて頂きました。
明るく前向きに向学心に燃えるオリーブさんを尊敬しています。
私も負けずにお仕事、趣味そしてお勉強頑張りす。
これからもブログ楽しみにしています(*^_^*)

名前: Shuu [Edit] 2017-04-04 14:46

happy birthday

お誕生日、おめでとうございます。
4月4日は、覚えやすいですね。
所で、「おかまの日」も楽しいですが・・・(笑)

本当は4と4 しとしを合わせて「しあわせの日」と言うらしいですよ。

おり~ぶさんには
「しあわせの日」でお願いします。
しあわせに向かって、年一回スタートの日です。

良いスタート切れましたね。(^◇^)

名前: [Edit] 2017-04-04 15:46

happybirthday✿おり~ぶさん

今日がお誕生日なんですね~(*^▽^*)(*^▽^*)
おめでとうございます💖
この世に生まれて来た日ってなんだか不思議で感動しますよね
どこから来たのか分からないけど人間として日本人として
ご両親の子供として命が誕生したのですものね

私より一歳若いおり∼ぶさん(*^▽^*)
この年齢になると齢なんて関係なくなってきますよね
だって全く分からないですもの(笑)

61年の人生・・・・本当に深いですね
今の自分がここに居るのは
沢山の人達との出会いがあって
沢山の感情が入り混じって少しずつ成長して
今の自分がいるんですものね

自分の人生が決まってるとしたら
あと何年か分からないけど偉大な髪に身を任せて
楽しみたいですね(*^▽^*)
今年もまた一年いろんな事に挑戦して素敵な時間を
送って下さいね。遠くから応援しています(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-04-04 17:26

お誕生日おめでとうございます!

おり~ぶさん、
お誕生日おめでとうございます!!
ますます輝やかれて素敵なおり~ぶさん!!

大病されたにもかかわらず、よくぞお元気でいて下さりありがとうございます。
そしてブログを始めて下さったお陰でこうして めぐり逢えたこと、感謝です。
もうすでに来年のカレンダー、4月4日、チェック入れました!!
来年は水曜日!!
朝起きて直ぐには、更新が12時なので言えませんが、
お誕生日、おめでとうコメント、入れますよ(^^♪
これからも 宜しくお願い致します(*^_^*)

名前: あんこ [Edit] 2017-04-04 19:24

お誕生日おめでとうございます

おりーぶさま
お誕生日おめでとうございます。わたしもいっしょと申し上げたいところですが3才年長です。身近ではないけれど比較的お近くのS県よりこれからの素敵な日々のあれこれを拝読するつもりです。どうかご健康に留意されますますご活躍ください。

名前: Kate [Edit] 2017-04-04 20:27

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

お祝いの言葉 ありがとうございます。
すごく うれしいです♪

おもかげさんのお母様も 30歳の時とは 偶然・・・
これまた うれしいな。

そうですよ~ おもかげさん
これからですからね お互い 若々しく生きましょうね。
おみ足 お大事に 早く治してねぇ。

何度も言って頂いて 感謝です。
おもかげさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-04 21:44

Re: お誕生日おめでとうございます!:Shuuさんへ

Shuuさん こんばんは。
はじめまして。
お祝いの言葉 ありがとうございます。
すごく うれしいです♪

Shuuさん ずっと以前から 読んで下さっていたんですね。
ありがとうございます。
もう それだけで ものすご~く感激してます。
しかも コメントまで頂き うれしさ百倍♪

友達みたいに思って下さっているなんて・・・
友達みたいじゃなく もう友達って たしは思いましたよ Shuuさん♪
どうぞ これからも いらしてくださいね。

Shuuさんも お仕事や趣味 お勉強
頑張ってくださいね。
「Shuuさ~ん ファイト」って エール送ります!!

Shuuさん ありがとうございます。


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-04 21:55

Re: happy birthday:夏さんへ

夏さん こんばんは。

お祝いの言葉 ありがとうございます。
すごく うれしいです♪

しとしを合わせて しあわせ!!
そうですね そのほうが 素敵です。
おかまもいいけど ちょっとね(^_-)-☆

これからは
「しあわせの日に生まれたよ」って言いますね。
いいこと 教えてもらっちゃった(^◇^)

夏さん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-04 21:58

Re: happybirthday✿おり~ぶさん:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

お祝いの言葉 ありがとうございます。
すごく うれしいです♪

そうですよ かれんさん。
60過ぎたら ほとんど みんな変わりません(^_-)-☆
歳なんて 関係ない。

いろんなひととの出会いがあって
今の自分がいる その通りですね。
ブログで出会った方々も わたしのダイヤモンドです。

この一年 またまた 楽しんでいきましょうね。
お互い 充実した時間を過ごせますように。

ののはなかれんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-04 22:03

おめでとうございます!!!

おり~ぶさん
お誕生日おめでとうございます。
素敵に年を重ねてこられたおり~ぶさん。
お身体を大切に、楽しい一年になりますように。
blogを通して出会えたことに感謝です。
沢山の幸せが、おり~ぶさんに舞い降りますように!!

名前: sara-sara [Edit] 2017-04-04 22:04

Re: お誕生日おめでとうございます!:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

お祝いの言葉 ありがとうございます。
すごくうれしいです♪

そうね わたしも ブログを通してあんこさんに出会えたこと
ほんとに感謝してます。何だか 運命を感じるわ。

わぁ 来年のカレンダーをチェックしてくれて びっくり。
一年後もブログを書いていられたら それはもう最高に
しあわせよ。その時は おめでとうコメント ぜひぜひ お願いね♪

ところで あんこさんの誕生日にも 記事で教えてね。
楽しみに待ってます。
ちょっとだけ わたしがお姉さんでしたよね ふふふ。

こちらこそ これからも 末永くよろしくお願いします。

あんこさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-04 22:11

Re: お誕生日おめでとうございます:Kateさんへ

Kateさん こんばんは。
また ここで お会いできて とっても感激しています。

お祝いの言葉も ありがとうございます。
すごく うれしいです♪

そうですか S県・・お近くに居てくださるんですね。
3歳 お姉さんのKateさん
これからも おり~ぶを 見守って 励ましてくださいね。
今日のコメントに 勇気を頂き また 頑張って書いていきます。
これからも ぜひぜひ いらしてください。

Kateさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-04 22:18

Re: おめでとうございます!!!:sara-saraさんへ

saraーsaraさん こんばんは。

お祝いの言葉 ありがとうございます。
すごく うれしいです♪

saraーsaraさんは わたしがブログを書き始めた時
初めて出会った方なんです。
ブログの記事から 幸せな気もち いっぱい頂いてますよ。
出会えたこと 本当に感謝しています♪

幸せが舞い降りて 幸せを届けるブログ 書けたらいいな。

saraーsaraさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-04 22:25

おり~ぶさん、お誕生日おめでとうございます。
ひょんなことから、おり~ぶさんのブログにたどり着き、
そこからブログ友達になれたことを感謝しています。
書くことは生きること。おり~ぶさんのように、まめに
更新はできませんが、私も細く長く、思いのままに、書くことを
ライフワークとして、続けていきたいと思っています。
新しい一年も、おり~ぶさんにとって実り豊かなものになりますように。
お祈りしています。

名前: しおん [Edit] 2017-04-04 23:10

Re: しおんさんへ

しおんさん おはようございます。

お祝いの言葉 ありがとうございます。
すごく うれしいです♪

わたしも しおんさんに出会えたこと
とっても 感謝しています。
しおんさんのように 長く 書き続けていきたいな。
ライフワーク いい言葉・・・
ブログも しおんさんになくてはならないものですね。
わたしも それを目指します(^^)/

しおんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-05 08:16

はじめまして、
ブログをはじめてまだほんの数日ですが今日ブログを見させて頂いて
とっても温かな優しいキモチになれました。
おり〜ぶさんはきっと優しい人なんだなぁって感じました。
ステキなブログに出会えてうれしかったです。

今日の今日でどうかと思ったのですが、
お誕生日おめでとうございます♩
優しい一年になりますように。

名前: [Edit] 2017-04-05 16:59

Re: 優さんへ

優さん こんばんは。
はじめまして。

読んで下さったうえに お祝いの言葉まで頂き
すごく うれしいです🎵

温かな優しい気もち・・・と言って下さって
これまた うれしいです。
できたら そんな気もちで 暮らしていきたいなあって
思っているのですよ。そんなふうに受け取って頂けて
感激!! 優しい一年にしていきたいです。

優さんは ブログを始められたばかりなんですね。
どうか 楽しく 綴ってくださいね。
今日は URLがわからないので
優さんのブログに伺えませんが
いつか 優さんのブログ お訪ねしたいなと思っています。
今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。

優さん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-05 17:50

わ!おり〜ぶさん、今日いきなりのコメントに返信うれしいです。
ありがとうございます。
URLはコメント残せばわからないのでしょうか?
わたしもよくわからなくて・・・

はい、楽しく自由に綴れたらいいなって思います。
私事ばかりの拙いブログですけど良かったら遊びに来ていただけたらうれしいです。

名前: [Edit] 2017-04-05 20:20

おり~ぶさん、お誕生日おめでとうございます。
おかまの日で62才ですか(笑)何だか覚えてしまった様です
私より10才お若いです
これからもっと、もっと楽しい事が有る様に願っています
私の一番近しい、教師だった甥っ子が貴女と同い年です、でした。
でも3年前に黄泉の国へ逝ってしまいました
一人娘を残してね、ご免なさいネ 誕生祝に各コメントでは無かった
でも、どうぞお幸せにね

名前: 久仁 [Edit] 2017-04-05 20:53

Re: 優さんへ

優さん 再び こんばんは。

あのね
今度 コメントを下さるようなことがある時は
コメント欄の URLの枠の中に
優さんのブログのアドレスを入れてみてください。
そうすると
わたしにも 優さんのブログのURLがわかるので
わたしが 優さんのお名前をクリックするだけで
優さんのブログに行けるんです。

コメント欄を読んだ読者の方も
優さんのブログに飛ぶことができるんですよ。
コメントを読んだ方で 優さんのブログに行きたいなと
思った方はクリックして下さると思います。

それでは また お会いいたしましょう♪
必ず URLを入れて下さいね~

優さん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-05 21:59

Re: 久仁さんへ

久仁さん こんばんは。

お祝いの言葉を ありがとうございます。
すごく うれしいです♫

おかまの日 覚えて頂けて ラッキーです。
久仁さんは 10歳お兄さんなのですね。
長兄が生きていたら 同じ位の年齢です。
久仁さんは 長生きなさってくださいね。

甥御さん そうでしたか。
さぞかし 心残りだったことでしょう・・・
甥御さんのご冥福 お祈りいたします 👏

久仁さん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-05 22:05

Re: 非公開コメントを下さった あなたへ

おはようございます。

コメントを頂きまして 本当にありがとうございます。
大事なことをお伝えくださったこと 感謝いたします。

どうぞ これからも よろしくお願いいたします♫

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-06 08:22

コメントの投稿