たった一度のあやまち・・・・だなんて
大げさなタイトルをつけてしまって すみません。

それは こういうこと。

090902.jpg

昨日 自動車免許の更新に行きました・・・警察署。
前回の更新から 5年が経過したわけ。
3月にお知らせの葉書が来ていたんです。

でも そのはがきを見た時 えっと思ったの。
講習の区分が 「準優良」となってたんです。
準とあるからには 準のない 優良 というのもあるわけよ。
その時 手元にあった免許証は ゴールド免許です。
つまり 5年前の免許更新時は 優良だったということ。

準優良の区分でおたよりが来たということは・・・
えっ わたし なんかした?

あれ?

ものの数分 考えていたら あ~っと 思い出しました。
一度だけ あった あった 違反しちゃったこと。

わーくもこ

隣市の駅前で 交差点の信号がだったのに
す~っと 左折しちゃったんです!!
そしたら すぐですよ 「そこの車 とまりなさい」って感じで
パトカーが すぐ後ろにくっついてきた。
一瞬 何が起こったのと思ったけど 妙に冷静だった。
車を停めながら
もしかして 今 信号赤だったんだわなんて思ったの。

警察官が 窓をトントンして 
「危ないでしょ。パトカーだったからよかったけど
他の車だったら 事故になっちゃってますよ」って言うの。
え~ パトカーも見えずに 左折しちゃったのぉと思いつつ
「すみません。ぼ~っとしてました」と謝罪する。
彼は 「気をつけてくださいね。命は大事ですよ」と
優しく言いながら バッチリ違反切符を渡してくれました。
「反則金は 早めに支払いに行ってください」だって。

あの時 わたし 何か考え事をしていたんです。 
内容は 全く覚えていません。
交差点で 右方向からくるパトカーに気がつかず
赤信号でも左折してしまうんだから
よほど 考えることに夢中よね。
不注意極まりないドライバーでした ごめんなさい。

警察官と別れて 再発進してから 急に恐怖が襲ってきて
「命は大事ですよ」の言葉が 身に沁みました。
「ああ おまわりさんの車でよかったぁ」って思いながら
しみじみ安全運転を意識して 帰途につきました。

その頃は 母と暮らしていたんですが
彼女には そのことは話しませんでした。
口が裂けても 言えません。
日頃から
「車で出かけたら 帰ってくるまで心配だよ」と言っていたから。
母に心配かけたくなかったの。
それに 自分で自分が恥ずかしかった。
このことは 今まで誰にも言わなかったかも。
ブログで告白するなんて 想像もしませんでした(^_-)-☆

それにしても あの時の反則金 9000円位だったかな。
ふところに痛かったなぁ。 そして
わたしのこころにも 痛かったぁ。
それ以来 気をつけて運転していますよ。
違反は 断じてしていません・・・とは思う (-_-;)

    🍃

ところで このたった一度のあやまちが
今回の免許証に どう影響したのか。

優良じゃなく 準優良の区分での講習を1時間受けて
交付されたのは ゴールドラインのない 免許証でした。
なんか ちょっとショックな感じ・・・

今まであった ゴールドラインがないって 寂しいな。
おまけに 警察署で撮った顔写真が ちょっとねぇ(>_<)
自分で写真を持参することもできるけど
免許証の交付が翌日以降になってしまう。
やっぱりその日に 頂きたいじゃない。
どうも 警察署は 写真を撮るところじゃないと思うのは
もしかして わたしだけ・・・かな。

     🍃

新免許証には 平成34年5月4日まで有効とあります。
平成34年5月には わたしは 67歳!!
一年 一年 日々 変わってきている わが身体・・・
運転していられるかしら?と ふと思う。
でも ともかく 5年間 運転し続けられるといいな。

講習で 様々な映像を見るにつけ あらためて思いました。
車は便利だけれど 走る凶器そのものです。
加害者にも 被害者にもなりうる
危険をはらんだ乗り物だということを 肝に銘じます。
たった一度のあやまちでも
どうしても 許されない結果になることだってあるのです。
あのときのあやまちを教訓に 安全運転でまいります。
そして 再び ゴールド免許になれるようにね。

はい くもこ

かけがえのない 誰かのいのち
そして
かけがえのない わたしのいのち
ちゃんと守っていけるよう
気をつけて 運転します 


          ✐ おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたの応援ポチッにも 励まされてます。
ありがとうございます💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





お客のくる家 こない家

こころの鐘を打ち鳴らして・・・

comment iconコメント ( 10 )

本当ですね!それだけで済んで良かったじゃありませんか~それにそういう経験をしていると同じ過ちはしないし気を付けようと思いますからね~

私はゴールド免許ですが今度の更新が32年で65歳になっていますのでこの前主人に更新はもうしないと言ったところ顔写真付は免許証しかないので更新した方が良いと言われました~薬を飲んでいるので車の運転は禁止されているので更新する必要がないと思っていたけれどそうか証明書替わりに持っていますいた方が良いかもって思っています(^-^;

名前: おもかげ [Edit] 2017-04-26 13:58

私もありましたよ~(*´Д`)

現在はゴールドですが、前回の更新が5年だけど「青いライン」。
私は近所のスーパーまでの運転で、シートベルトしてなかったんです💦
今の車は、シートベルトしないと「ピーピー」鳴ってうるさいですが
その頃乗っていた車は、その設備がなかったんです。
悔しかった~!!ず~っとゴールドだったから…。
それ以来、ご近所の用事は基本「歩き」です^^
ショッピングカート(バッグ?)引っ張って、歩け歩けです^^
ある意味良かった?…でも悔し~!!

名前: たかびん [Edit] 2017-04-26 17:10

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

そうですね。事故にならなくてよかった。
同じ過ちはしないよう気をつけます。

おもかげさん ゴールド免許なんですね!!
ご主人のおっしゃるように 確かに身分証明書ですものね。
更新してもっていてもいいかも。
さすがだわぁ ご主人。
その時は 素敵なお写真ですね。

おもかげさん ありがとうございます。


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-26 19:29

Re: 私もありましたよ~(*´Д`):たかびんさんへ

たかびんさん こんばんは。

たかびんさんも あったんですね 悔しい体験(>_<)
ずっとゴールドだったのにね。
わたしも ほんと ショックだったわぁ。
でも ご近所の用事は 車じゃなくて 「歩き」は
なかなかいいかもしれません。
足腰鍛えられますものね。

たかびんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-26 19:35

私も・・

こんばんは。
私も今年が免許更新です。

おり~ぶさんで思い出しましたよ。

数年前、
私は、一時停止しなかったようで、(やはり、ぼお~としてたのか?)
後ろからパトカーから「●●の車、左に停止しなさい!」でした。
罰金、8000円也。
その後の免許更新で優良ではなくなりました。
優良でないことが悔しかったです。

でも、やはり、事故でなくて良かったですね。
田舎だから、車は必需品です。
乗れなくなったら、本当に大変です。

おり~ぶさん、お互いに気を付けましょうね!

名前: [Edit] 2017-04-26 19:56

Re: 私も・・:夏さんへ

夏さん こんばんは。

あら 夏さんも ありましたか。
気をつけてても うっかりやっちゃったんですよね。
それにしても 悔しい(>_<)

でも 事故にならなくて ほんとによかったです。
そうなの 車がないとどこへも行けなくなってしまう。
困りますね。もっと歳をとって 運転できなくなったら
どうやって生活するのかしら・・・
とにかく その時までは 運転しなくては。
気をつけて運転しましょうね。

夏さん ありがとうございます。


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-26 21:08

こんばんは

おり~ぶさん
こんばんは。
恥ずかしながら、私は免許もってないのですよ。
40才位の時、取ろうと思ったのですが、皆に反対されやめました。
機械おんちなので、アクセルとブレーキ間違えそうで今となっては良かったと思っております。
ずっとゴールド運転免許証だったおり~ぶさん、安全運転されているんですね、でもそれだけで ダウンになるとお聞きし私には無理だと改めて納得できました。
車の運転、お気をつけていらっしゃると思いますが、大事なお身体、いつも通り、安全運転で(*^_^*)お願いします。

名前: あんこ [Edit] 2017-04-26 21:14

ゴールドですが

おり~ぶさん
コメントはせずですが毎回読ませて頂いてました

私も免許を取って以来ずっとゴールドなんですが
運が良かったとしか言いようがない運転ミスは何度かあります
覚えているのは①一方通行を逆走した事②信号見落とし③後ろにいたバイクに気が付かずバックして接触

最初の二つはまだ運転未熟な時の事で三つめは変な譲りミスで道をふさいでいたおじいちゃんの車を前に入れてあげようとバックしたらど~~んと接触感が!!!初体験で真っ青になりました。信号待ちの時でバックミラーに車が写らなかったらバイクがいたんです。ビックリして降りたらバイクの前籠が変形しててびっくりして謝って弁償するつもりで電話番号を聞いたらそのおばさんが「いいよいよ!この位!信号が青になったよ行きなさい」と言われそのまま・・・帰宅したのですが。

それから数か月怖くてバックが出来なかった。それ以外は毎日乗っていたけど違反はせず現在もゴールドです。
おり~ぶさんは今までゴールド維持していたからショックでしたね。
今は車を手放したのでほとんど運転してませんが更新だけするつもりです(≧▽≦)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-04-26 21:22

Re: こんばんは:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

自動車の免許 もたなくても恥ずかしいことないですよ。
茨城にいると ほんと 車がないと生活できないんです。
だから 取得しただけなの。
できたら 交通網の整備されたところで 暮らした~い(>_<)
アクセルとブレーキ間違えるの 時間の問題だしね。
とにかく 安全運転しますね。

あんこさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-26 21:31

Re: ゴールドですが:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

わたしも コメントはしないけれど
かれんさんの記事 毎回読ませてもらってましたよ。
ただ今 勝手ながら 皆さんとの程よい距離感を模索中です(^_-)-☆
だって ず~っとおつきあいしていきたいから。
長続きの秘訣は お互い無理をしないことだって思うの。
コメントなくても 読んで下さってるって思うし
わたしもそうしてます♡

ところで かれんさんの 3つの運転ミスは ヒヤヒヤしましたよ。
大事に至らないで よかったですね。かれんさん ほんと 運がよかったかも。
バイクのおばさん 優しくてよかった。

ずっとゴールドのかれんさん 尊敬しちゃいます。
これからも ずっと ゴールド いいなあ。

ののはなかれんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-04-26 21:48

コメントの投稿