Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

え~ 割引じゃないなら 行かない!!

Category - 暮らし
葉っぱの緑が 美しい季節・・・

クローバー

さて
わたしのゴールデンウィークの予定は・・・
4/29  墓参 義姉宅訪問  
4/ 30 仕事関係の資料作りなど もろもろ(>_<)
5/1~2 は 仕事
5/3 4  5 は 予定なし
5/6   水戸芸術館で観劇
5/7   宇都宮へ 旧友との再会

5/3~5の予定なし ちょっとわびしい?
本当は 行きたかったところがあるのです。
神奈川県・・・
横浜の神奈川近代文学館で 生誕150年の正岡子規展が
開かれている。
それに 名勝 三渓園では 新緑の古建築公開と題して
重要文化財2棟を公開しているらしい。
先日の新聞で知ってから この2か所
連休に行こうと決めていたんです。

これまでは 連休に遠出をしたことはありません。
どこへ行っても ひと・ひと・ひとだろうからと
近場の道の駅までドライブして 野菜を買ったり
ふだんなかなかできないでいる庭の草取りをしたり
まあ ちょこまか のんびり過ごしてました。
でも 今年は ちょっと遠くに行きたくなって
新聞記事を見た時 これだと思ってワクワクしたの。

4/28(金)の夜は 5/3~5の どの日に行こうか
お天気はどうなのかしら どの順番で行こうかなんて
ウキウキして考えてました。
もちろん電車でいくつもりだったので
横浜までだと JR東日本の大人の休日倶楽部の
割引を使えるからお得だわと にこにこ顔。
片道・往復・連続201kmを超えると 運賃が3割引きになるの。

logo-otona.jpg

ちなみに わたしは
60歳以上が会員になれる ジパング会員です。
初めは50~59歳の ミドル(5%引)に入っていて
60歳になった時 切り替えました。
年会費は払うけれど 1~2回利用すれば 元がとれちゃう。
水戸から東京までの往復が 201kmを超えるので
毎回割引きで乗っていけるんです。お得でしょ。

今回もそうしようと思って 電車の時刻を調べていたら
・・・まてよ GWって 割引ないんじゃなかった?と
気づいたのです。
それで 大人の休日倶楽部のHPを見たら
・・・やはり そうでした。
5月のGW・お盆・年末年始は 割引対象外(>_<)
わぁ ショック~

さて そこから考えました。
運賃3割引にならないのでは
このGWにわざわざ行かなくてもいいのでは・・・
3割って おっきいです。
正岡子規展は 5月21日まで開催しているから 
スケジュール調整して その日までに行ければいいわ。
三渓園は・・・あれっ 5月7日が最終日。
う~む 連休中の開催だから これは無理。
6日も7日も 予定ありです。

まあ 三渓園の方は わたしにとっては おまけ的に
行きたいと思っただけ。
「新緑と花と古建築を楽しむ」というキャッチに
「あら いいわねぇ」と こころが動いただけだから。
行けなくなっても それほどは残念に思わない・・・
というのは 強がり 負け惜しみ やせ我慢。
やっぱり 残念無念 お気の毒 ( 一一)

ということで
あんなにこころ躍らせて張り切っていた気もちが
ポシャンとなってしまった。

でも よくよく考えてみたら あと少しで 本格的な
年金生活にはいるわけだから いろいろ考えなくちゃね。
「行きたいから 行くよ~」って 
そうそう できなくなりますよ ほんと!!
やりたいこと 行きたいところの優先順位をつけて
予算の範囲内で楽しむっていうこと しなくては。
そんなふうに思ったら
運賃3割引じゃないから GWに出かけない
という今回の決断が神々しいもの!?に思えてきて 
ひとり 悦にいったのであります。

    🍃

そうと決まったら 5/3~5の3連休の過ごし方
考えなくちゃ と 思案顔 (@_@。
ただただ のんべんだらりんも好きだけど
貴重な3日間だからなぁ。

それでね 決めました。
3日間の暮らしのテーマは 「ちょっと不便」
それは 車を使わないこと。
茨城は 車がないと不便ですよ~
どこへも行けません とは言っても
何とかすれば 行けますが・・・(^_-)-☆

とにかく 5/3~5はノーカーデーにします。
3日は 母の月命日なので 墓参・義姉宅訪問を
考えていましたが 隣市だから 車じゃないとね。
だから 昨日 早々と 行ってしまった。
術後の回復良好な義姉に 
「3日間車を使わないことにしたから 今日来たの」
と 宣言したら 「まぁ 頑張れば」と半ばあきれ顔。
こんなことで 大真面目なわたしは 変だわね。

なぜ ノーカーなのかというと・・・
たまには 車無しで 過ごしてみようかな。
どんな暮らしになるんだろうと思ったんです。
まあ どこへも行かず おこもりしていれば
まさしく ノーカーデーなんですが
天気晴朗 風薫る5月に ぶらりとどこか近場には
出かけてみたい・・・♫

その時 車じゃなかったら どうするんだろうか。
やがて 車を運転しない暮らしになるのだもの。
今のうちに 体験してみるのも面白いかな。
ふだんは つい急ぐから すぐ車ってなるけれど
3日間は エンジンをかけないことにします。
たまには そうしてみるのもいいかなぁ。
あえて 不便にすることで
何か見てくるものがあるかもしれません。

と まあ 3割引なしの余波は 思わぬところに
着地しました。

GW・・・
あなたにとっても
わたしにとっても
こころ豊かな時間が 訪れますように💛

          ✐ おり~ぶ



お知らせ
明日から5月・・・昨年ブログをスタートしたのは5月でした♪
気もちを新たに 明日より また 日々更新いたします。
暮らしのバランス & リズムを整えながら
初心にかえって 少しずつ綴ってまいります。
疲れたら また 時々休むこともあると思いますが
どうぞ よろしくお願いいたします。

🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも 励まされてます。
ありがとうございます💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村









Category - 暮らし

6 Comments

おもかげ  

予定がぽしゃんしちゃって残念でしたね!行かれるときに行ってやりたいときやったらいいなあ~とおもうけれど割引の事考えちゃったんですね!( ´∀`)

私がそういった節約が出来ない人でよく並んで安いものを買うってことができません‼(^-^;大型連休も我が家では関係なくいつもの日常と変わりませんが去年は私も仕事していましたので主人ともお休みが合わずでしたが今年からは主人がお休みの日に一緒にいられるので嬉しいような( ´∀`)
予定がないこんな時は散歩をしたりお庭のお手入れをしたりしてのんびり過ごして下さいね~

ブログ更新できるとき更新して下さいね~余りご自分を縛らないようになさってねぇ。。。人のこと言えませんが(^-^;

2017/04/30 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんにちは。

そうなんですよ 節約という二文字が浮かんじゃったの。
わたしも 並んでまでは安いものというエネルギーはないけれど
やっぱり 経済面 いろいろと考えます(>_<)

おもかげさん 今年はご主人のお休みの日 一緒に居られるので
いいですね。うらやましいよ~ ラブラブ♡

ところで 予定のない日は のんびりしますね。
それと ブログも あんまり自分を縛らないで続けます。
さすが おもかげさん ナイスなご助言♪
わたしって 少し縛らないと ずるずる締まりがなくなっちゃう。
でも 縛りすぎはよくないですね。気をつけまぁす。

おもかげさん ありがとうございます。

2017/04/30 (Sun) 17:40 | REPLY |   

あんこ  

ゴールデンウイークですね

おり~ぶさん
こんばんは。
いよいよゴールデンウィーク、始まりましたね、
と言っても私宅はデイサービス、大晦日とお正月3が日以外はいつも通り
なので、おり~ぶさんの記事読むまで、7日まで続いているの、気が付きませんでした、慌てて、カレンダーめくりました(笑)

そうなんです、年金生活者にとって3割引きは大きいです。
私はなれるまで時間かかりました。
ほんとに選択の毎日です(〃艸〃)ムフッ

おり~ぶさんのノーカーデー、
私宅では 車有りの時には考えすら 及びませんでした。
凄いですね(*^^)v
おり~ぶさんのことだから きっと 車なしの生活、楽しまれることでしょう。

その後も、観劇やお友達とお会いしたりの楽しみも一杯ですね、

わたしは 今のところ、吹奏楽部の演奏会に行く位しか予定ないんですよ。
お天気も良く体調が良ければ、お弁当もって近くの公園でも行けたらいいなと思っておりますが(*^_^*)
いつもと同じようなゴールデンウイークです(^^♪

更新、楽しみですが、しんどい時にはお休みしてくださいね、
わたしは今や、目標は1週間に1回ですが、それもしんどい時あります。

2017/04/30 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: ゴールデンウイークですね:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

そうですよね。たぶん わたしもお仕事してなかったら
GWっていっても あまり気にしなかったかもしれないわ。

そうそう 3割引 あなどれないですよね。
ほんと ぽんぽんと右から左へというわけにはいかないです。
お金 大事に使わなくては。

あんこさん 普段通りに 心地よいGW過ごしてください。
吹奏楽の演奏会や 公園お散歩 楽しみですね。
季節の変わり目なので ご自愛ください。
春冷えしないように あったかくしてね。

はい ブログの更新は 無理しませんよ。
短めの記事が多くなると思います。
あんこさんも 記事の投稿 無理しないで。
こちらへのコメントも どうぞ お気遣いなくね。
読んで下さってるわって 思っていますから ♡

あんこさん ありがとうございます。

2017/04/30 (Sun) 20:52 | REPLY |   

ののはなかれん  

楽しそうですね

GWは我が家には全く関係ないのですが
桜が満開だと聞いて
是非二回くらいは桜の写真を撮りに行きたいなぁと思います
昔はカメラ好きだったのに最近は環境の影響か
全然離れてしまっています

でも桜は年に一度それも数日で散ってしまうので
貴重ですよね

私は少ない年金と預金を少しずつ下ろしながらの
大変な状況での生活なので節約生活一筋です

食品に関してはこの値段以上なら購入はしないと決めてるし
コンビニはスィーツのみです
3割なんてとっても大事です(^^)/
車も諦めたし削る所は削って
大事な所には寛容な心で使うのが私の決め事です

友人や身内にはお金が無くて苦しいと愚痴を言うのは禁止です
ブログでは書いちゃってますが(;´∀`)
やりくりするのも大変ですが一人なら頑張れるものですよね

今年のGWは友人との桜ツアードライブが一日だけ予定を入れてます
おり~ぶさんもいっぱい楽しんで下さいね(*^▽^*)
そして体と心を休める日も取って満喫してくださいね

2017/04/30 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 楽しそうですね:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん おはようございます。

北海道も いよいよ桜を愛でる季節ですね。
お友達との 桜ツアードライブ 楽しそうです。
かれんさんのお写真 very Goodなので ぜひ 撮ってきてくださいな。
おいしいものも いっぱい食べてきてね。

削るところは削って 大事なところにはちゃんと使う
それって大事ですよね。
あまり 節約ばっかりでも ストレスフルだから
メリハリのあるやりくり わたしも目指しています。
そう ひとりだからこそ なんとか自分でコントロールできるかな。
でも ひとりだからこそ 自分だけが頼りで あ~ ため息。
お互い 頑張ろうね!!

連休 こころとからだ 休めますよ~♪ かれんさんもね。

ののはなかれんさん ありがとうございます。

2017/05/01 (Mon) 06:47 | REPLY |   

Post a comment