5月ついたち
何だか 新たなスタートの予感♪

今日から ウォーキング開始時刻を早めました。
これまでは・・・
午前中用事のない時は 10時頃 歩いてましたが
これからは できるだけ 早朝ウォーキング。
午前6時にはスタート!!
毎年 この時季から 春夏時間に切り替えます。

外に出て見ると ひんやり 凛とした 空気に包まれる。
我が庭の若葉の緑が フレッシュに目に飛び込んできた。

白露錦 別名を五色柳

DSC_0632.jpg

もみじ

DSC_0630.jpg

ギボウシ

DSC_0635.jpg

いろんな緑の美しさに しばし見とれてしまう。


この季節に必ず 思い浮かべるのは この詩です。

新緑
           川崎 洋

前頭葉は
脳の中で最も広い面積を占め
生きようという意欲
人間としての一番基本的なエネルギーを
受け持っている
この部位は
生涯発達を続け しかも
未完成のまま終わるという
この季節
樹や花や草ばかりでなく
あなたの脳に
新芽が芽吹きつつある



「あなたの脳に 新芽が芽吹きつつある」
このフレーズが 好きで好きでたまらない。
新緑を見ていると
その いのちのパワーが わたしの脳にも宿ってくる。

そう 脳内の前頭葉は
運動・感情・言語をつかさどっているのです。
ひとがひとであるために 最も関与している部分。
特に 前頭前野には 脳の司令塔があるという。

●顔の表情や声の様子から 人の気持ちを推測する
●ものを覚えようという気もち
●なにかをやってみようという やる気 挑戦する気もち
●やってはいけないことはしないという気持ち
●感情をコントロールして 人前では顔に出さずに我慢する気もち  
●いろいろなものを発明する力 素晴らしい芸術作品を作りだす力
●周りのことを気にしないで 一つのことに打ち込む集中力
 反対に 2つ3つのことを 同時にできる力
●人とは違ったアイデア考える

こう書いてみると まさしく
生きるための基本的なエネルギーのおおもとですね。

緑萌えるこの季節
わたしの前頭葉にも 新芽が芽吹いてくるのです。
植物も ひとも生きものだもの
きっと 同じね そんなところ♪

ひとがひとであるために
わたしが わたしであるために
この前頭葉は 日夜 わたしとともに働いてくれている。
そう思ったら 思わず なでなでしてしまう
おでこの裏の 前頭葉。
そのあと こすり合わせてあったかくなった両掌を
おでこにあてて おまじない♪
ああ 愛おしき わが 前頭葉 ♡
5月も 精一杯生きられますように。

   🍃

ということで 風薫る中の 朝歩き
田んぼに水が入り 田植えの準備も着々と・・・

DSC_0628.jpg

ここに 種から芽吹いた苗を植え 稲がたくましく育ち
やがて 稲穂がたわわにみのって お米を収穫する・・・
また そのひと巡りがスタートするんですね。

そんなふうに水面を見てたら
ほらほら わたしの前頭葉に むくむくと
新芽が出てきている気配を感じます。

新芽

わたしがわたしであるために
暮らしのリズム 春夏仕様♪

さぁ 今日もいちにち
フレッシュな気もちで がんばっぺ(茨城弁) 💛

         ✐ おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも 励まされてます。
ありがとうございます💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村









向こう三軒両隣・・・

え~ 割引じゃないなら 行かない!!

comment iconコメント ( 6 )

びっくりしました!

おり~ぶさん
こんにちは、
先ほど、お買い物して帰ったところで家の中に入り、おり~ぶさんの
更新、12時だとわかっているのに、なにか予感をかんじたのか、スマホでおり~ぶさんのブログ
くぐると、
えっーーーーーーーー!!! 
更新してはる(@_@)
びっくりしたのと、思いかけず、おり~ぶさんさんに会えて嬉しかった
のが一緒になって 興奮してしまいました( ´艸`)

素敵な朝のお散歩、私も一緒にお散歩でき、緑に癒されました。

今から もう一度 落ち着いて 記事読ませて頂きます(*^_^*)

名前: あんこ [Edit] 2017-05-01 11:38

Re: びっくりしました!:あんこさんへ

あんこさん こんにちは。

コメントに 思わず 声をあげて笑ってしまったぁ。
そうなのよ 予約投稿 10時にしたんです。
おしらせしてなくて ごめんね。
4月末に試してみて 10時に決めました。
暮らしのリズム 春夏仕様だから ブログもね。

それにしても あんこさんの第六感 すごい!!
わたしまで 興奮してしまいました(^◇^)

わたしは もう昼食も済んで片づけるところ。
12時半には 仕事に出かけます。

あんこさんは ゆっくりお昼召し上がってね。

あんこさん ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-05-01 11:48

こんばんはー春使用にされたんですね~( ´∀`)これから10時のお散歩は暑くなりますものね~でも6時は私まだ寝ている時間ですわ(^-^;

私も今までは午前中の更新ですがこれから時期は午前中やることが増えるので夕方の更新に変えようと思います( ´∀`)その方が自分を縛らずゆっくり更新出来そうです~

おり~ぶさんはどのくらい散歩したら田んぼのある風景に出会えるんですか( ´∀`)ある意味びっくり‼こんなのどかな風景は青森の田植えを思いだしちゃいましたわ~

名前: おもかげ [Edit] 2017-05-01 18:24

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

わたしは 結構朝には強いかも。夜ふかしはできない方。
子どもの時から 早寝早起きだったの。
だから 春夏の 6時は 楽勝です。

おもかげさんは 夕方の更新になるんですね。
ゆっくり更新できる時間帯に無理なく書かれるのがいいですね。
記事 楽しみにしてますよ~

田んぼは すぐ前方に広がっていますよ。市街地からは車で20分弱。
郊外というところでしょうか。
最寄駅からは 徒歩25分(いつも車でいくけど)
周りの景色は 水田 畑 林・・・
おもかげさんのところは 千葉の都会だと思うので
そちらに比べたら ず~っと田舎ですよ。住めば都です(^_-)-☆

おもかげさん ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-05-01 20:08

健康生活

早起きは三文の徳と言いますが
気持ちはあるけど朝にメッチャ弱い私です
かと言って夜更かしも出来ません
夜は眠たくてパタッと寝て
朝は眠い目をこすりながら仕方なく起きています
子供みたいで(;´∀`)老化でしょうか?

前頭葉の働きはいっぱいありますね。
この間脳のMRIとMRAの検査をして貰った時
脳の萎縮具合が右と左では数値が違っていました。
右脳と左脳の違いもありますよね。

バランスよく鍛えたいものです(*^▽^*)
おり~ぶさんのお家の周辺は環境も良く
四季折々の季節感に出会えて嬉しいですね
やはり街中のビル街から少し郊外の田舎に行って
自然の空気をたまには吸いたいなあ感じたいなあと思います

いつもここにきて爽やかに気持ちにさせて頂いてます
有難うございます(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-05-02 09:32

Re: 健康生活:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

かれんさんは 朝に弱いのね。
わたしは 強いですよ~ 夜更かしは無理です。

この間 脳の検査なさって 異常なしでよかったですね。
左脳と右脳の差もあるんだぁ。
わたしも あと2年で また脳ドッグやります。

かれんさんは 街中にお住みでしたね。
便利でいいな。
郊外もいいけど 歳をとってからは
街中のほうがいいかもって この頃考えますよ。

ののはなかれんさん ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-05-02 18:45

コメントの投稿