Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

完全無欠!?な おひとりさま

Category - 暮らし
5/3~5の3連休は・・・
予定なし & わたしだけのノーカーデイ
昨日は その初日でした。

6時からの早朝ウォークは この一杯を飲んでから♪

DSC_0651.jpg

甘酒・バナナのスムージー
甘酒150cc 水150cc バナナ レモンの蜂蜜漬け1スライス
それに小松菜を30gほど入れて ジューサーで
ガ~ッと回して 大きなグラスに注ぎました。

ちなみに 甘酒は この頃お気に入りの これです。

DSC_0652.jpg

アルコールゼロ 砂糖ゼロなので 安心して飲めます。
通販購入♪
甘酒は 飲む点滴と言われるほど 栄養豊富でしょ。
身体に効く~かな。

新聞に目を通しながら ゆっくり飲み干した おいしい♪

外に出て これまたゆっくり 庭を見渡す。
飲んですぐ歩き出すのは 身体に悪い(>_<)
ほんの少し 時間稼ぎをしていたら・・・

何と 発見してしまったのですよ。
紅梅のひと枝に 蜘蛛の巣みたいなもの・・・
近づいてみてみると にょこにょこ動くものがいる。
キャー 毛虫ではないか。
確か 去年の今頃も 毛虫の記事 書いたような・・・。

見つけてしまった以上 駆除作戦!!
こんなこともあろうかと 先日ホームセンターで買った
「庭木のケムシ退治 ジェット噴射!!」スプレー缶
脚立に乗って 巣をめがけて 噴射した。
でも 毛虫は ゴニョゴニョ動いている。
巣から出て 他の枝のところを歩いているのも発見。
これは かなりやばいです。

巣のある枝はもちろん 周囲にも ジェット噴射!!
頭には タオルで頬かむりし 手にはゴム手袋
庭作業の時の 古びた上下を着て マスクをした いでたちで
脚立の上に立つ姿 どう見たって おとこです(>_<)
でも 薬剤がかかったら 大変だから 完全防備よ。

よく見ると 巣も周囲は かなり葉っぱが喰われちゃってる。
思い切って その枝だけ 切り落とすことにしました。
ほんとは 今頃 枝を切ってはいけないのよ。
でも 巣を破って 毛虫を散らすのもいやだから
のこぎりで ギコギコ 切り離しました。

下に落っこちた その蜘蛛の巣状の巣から
憎き奴らが たくさん這い出してきてる。
また きゃーというこころの叫び。
彼らに さらなるジェット噴射で ギャフンと言わせてから
小さな枝に切り分けて 毛虫ごとゴミ袋に入れて
口をぎゅーッと結んでやった もうこれで 出てこれまい(-"-)

何だか 書いていて 情けなくなってくる出来事です。
おいしいスムージーを飲んで
スムーズにスタートできたと思ったら この始末。
3連休の初日から パンチくらっちゃいました(>_<)

   🍃

でも その後は 気分を変えてウォーキングして
あらためて 連休の一日がスタートした次第です。

予定がないって いいですねぇ わたしの場合はですけど。
それだけで のんびりゆっくりできそうな予感。
午前中は ブログを書いて 雑誌など読んだりして・・・
珍しくTVを見ながら 昼食。
話題になっているドラマ「やすらぎの郷」 初めて観ました。
ふだんは 仕事に行っちゃうから見ませんし
ビデオに撮ってまでは ようしません。
ドラマは ちょっとミステリアスな内容だったし
ベテランの俳優さん達の 熟達した演技にひき込まれた。
たぶん この先見るチャンスはないと思うけどね。

午後は いろいろと片づけて 整理整頓。ちょっとお昼寝。
ノーカーデイと決めているからか どこかへ行こうという
気がしませんでした 昨日はね。

そうこうしているうちに 春の光も午後バージョンに。
ブログ村をお散歩して 感心したり 笑ったり・・・

夕食をとって 入浴して・・・ほっとしたら 気がつきました。
あらぁ わたし 今日 誰とも話していない。
あるんですよ たまに ほんとに誰ともしゃべらない時。
ひとり暮らしだから 自分から求めなければ しゃべれない時。
今日は 電話もならなかったし 誰も来なかった。

なんて 思っていたら チロリロリンと 携帯の着信音が鳴る。
この音は ラインだわ(^◇^)
おやおや 連休の夜に ラインをくれるのは 誰かしら??
ワクワクして 開いたら・・・ラインの新着スタンプ情報(>_<)
なあんだ・・・
しかも 「主婦専用 家族や皆に使える日常スタンプ」だって。

見てみたら かわいいスタンプが並んでた。
いいね 家族がいたら こんなの送りたい・・・なんて思いながら
ふと 浮かんだの。
「主婦専用」があるということは「おひとりさま専用」もある??

半信半疑で検索したら・・・ありました!!
「おひとりさま」といっても いろいろな年代がいるでしょ。
ちょっと若者向きのスタンプだったけど
言葉が とっても面白かったの わたしには・・・

年齢がのしかかる     強がりじゃないですから
一匹狼とお呼びください  咳をしてもひとり
友達は宝    なんでひとりなの?こっちが聞きたい
墓を買うのは まだやめよう
また ひとり旅だった    etc


ちなみに 「また ひとり旅だった」のフレーズ
こう書くと切ないわよ 「また ひとり 旅立った」 (-_-;)

最後のふたつは 身につまされます 老年おひとりさまには。
それにしても そのスタンプ
誰に どういうシチュエーションで送るんだろう!?

ところで
わたしも スタンプの言葉 思いつきました(^_-)-☆
完全無欠!?なおひとりさま♡  どうかしら?
今日のタイトルで お披露目です。

ということで 三連休の初日
ひとりの夜が 静かにふけていきました・・・

     🍃

明けて 今朝も好天気 行楽日和ですね。
わたしは ノーカーデイの二日目・・・

今朝は何事もなく 朝歩きを楽しみました。
でがけに見えた お庭のチゴユリ 好きな花です。

ちごゆり

今日も一日
完全無欠な!?おひとりさま
いまという時を 楽しんで過ごそぉ~っと 💛


       ✐ おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも 励まされてます。
ありがとうございます💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村









Category - 暮らし

4 Comments

おもかげ  

ノーカーデーのんびりされたようですね~いつも沢山の方と関わっていらっしゃるからおり~ぶさんにとってはたまには良いでしょう( ´∀`)
朝スムーズ飲まれているんですね~朝お野菜入れて飲まれる方多いですよね~

仕事していた頃は朝は珈琲だけでしたが今は薬を飲まなくてはいけないのでパンと珈琲です~テレビで甘酒が体に良いと知って時々(^-^;豆乳に入れて飲むことがありますが続きません(^-^;

毛虫嫌ですよね‼今はまだ大量発生していませんが去年まではやはり完全防御して噴霧器で散布にしていましたわ(^-^;

予定が合ったら毛虫も気が付かなかったろうし駆除も出来なかったと思います( ´∀`)明日もう一日ありますが新たな出会いがあるかも知れませんから楽しんで下さいね~

2017/05/04 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

時には予定なしの日 いいですね。
朝のスムージーは 最近復活。寒い季節の朝には 冷たい飲み物ダメなので
暖かくなってきたこそ季節に再開です。甘酒は 時々ね。好きなんです。

おもかげさんちでも 毛虫対策必須なんですね。
ほんと 花木は好きなんだけど 害虫駆除が大変です(>_<)
今回は おもかげさんがおっしゃるように 予定があって出かけてたら
発見が遅くなって 葉っぱ全部食べられてたかも。
この季節は よく見ていないとね。

3連休も 明日 もう一日・・・何しようかなぁ。
おもかげさんも 楽しんでくださいね♪

おもかげさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/04 (Thu) 21:40 | REPLY |   

ののはなかれん  

おはようございます

おり∼ぶさんのブログ読んでて本当に楽しいです
私なんかお天気が悪いと家に引きこもりで
誰とも話さないのなんて普通の暮らし(*^▽^*)
時々声が出なくなりそうで怖いです

だから音読したり歌ったり
面白いTV見て声出して笑ったりしています。

それでも外が好きなのでこれから雪と氷で
滑る心配もないので精神的には心地良い季節ですね
おり~ぶさんはお仕事もしててその他の活動もしてるので
活気ある暮らしだと想像しています(*^▽^*)

「やすらぎの郷」は先週特別番組で拝見して
面白かったです。ベテランの俳優ばかりで懐かしく
穏やかで楽しめました・・
これから午後からの時間帯に変わったんですものね。

まだ続く連休を楽しんで下さいね(*^▽^*)

2017/05/05 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おはようございます:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

誰とも話さない暮らし・・・
わたしも 仕事を辞めたら そんな日が増えるかも。
かれんさんは 音読したり 歌ったり
テレビ見て笑ったり 工夫なさってるんですね♪
見習います(^_-)-☆

北海道も これからが いい季節
外でも いろいろ楽しんで下さいね。
「やすらぎの郷」じゃないけど
「安らげる」時間が増えるといいなぁ。

ののはなかれんさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/05 (Fri) 20:48 | REPLY |   

Post a comment