5月5日 こどもの日・・・こんなお飾りしてます。
ちっちゃいちっちゃい お人形。
全長3cmの 男の子と こいのぼり♪

DSC_0663.jpg

さて 今日は 三連休のノーカーデー 最終日。

    🍃

昨日も 一日在宅 まったく 対話なし(>_<)
一昨日に引き続き 誰とも話さない日 
初めてじゃないかしら 二日続きは・・・
ひとり暮らしでも
何かしら 話すじゃありませんか 社会に生きてれば。
ご近所とか お店の人とか 通りすがりの人?とか・・・

朝歩きの時 見ず知らずのウォーカーに会えば
「おはようございます」のやりとりぐらいはするけれど
二日間 それもなし 偶然 誰にも会わなかったの。

なんとまぁ 閉じた暮らしをしているのか。
自ら 求めていかなければ ず~っとこうなのね きっと。
今のところ 自分から電話をすれば 
話せる身内や友達はいるから 辛くはないけれど
その相手がいなければ 哀しいわね。
年老いて そうならないように ふだんから
心がけなくてはね ひととのかかわり・・・

でもね
誰かに 声を発しなかったけれど
ブログの記事で発信はしていたから
読んで下さる あなたがいらっしゃる
そのことは 強くこころに感じておりました。
また コメントを寄せて下さるブログ友達の存在も
こころあたたまる ひととのかかわり
とっても ありがたいです。

  🍃

ということで 昨日のこと
せっせ せっせと 庭の草取り いたしました。
ふだん ほったらかしなので
雑草が どんどこ 生えてきている。
芝生には いずこから飛んできたのか
新たなかわいい草が 花を咲かせていたりして
まあ それはそれで いいんです。
ゴルフ場の芝生じゃないんですから
雑草よしよし どんとこいって感じ。
植物も ご縁あって わが庭にまいったのでしょうからね。
わたしは この庭を
ナチュラルガーデンと呼んでます(^_-)-☆

庭仕事をしながら ふと・・・
門扉の下に置いてある ウエルカムストーンに目がいった。
ウエルカムボード代わりの 石なの。
色が剥げてしまっているので 
午後からは また 黙々と お絵描きしました。
ほら こんなのです。
幼稚で へたっぴな絵・・・恥ずかしいけど お披露目♪

ようこそ

川のそばに住んでいる友達に
河原で拾ってきてもらった 丸っこい石。
アクリル絵の具で描きました。
春の山々と 青空と雲・・・
雨に濡れても 色落ちしないけれど 長い間に
色が薄くなって もとの石の色が見えちゃってたの。
これまでは 「Welcome」 なんて 気取って描いてたけど
色を塗りなおして 「ようこそ」と書きました。
見た目は ちょっと野暮ったいけど
「ようこそ」という日本語 温かみがあって素敵ですもの。
これでよし♪

お絵描きしたら 使っていなかった水彩絵の具や
アクリル絵の具のなかで
固まって使えなくなっているのを発見!!
絵画は全く得意じゃないし センスもないけれど
たまにいたずら書きするのに 使ってたの。
絵って 描いているそのこと自体で
こころが癒される そんな作用があるので
わたしにとっては セルフケア 気分転換のひとつです。
上手下手は いいんです ただ描くだけ(^_-)-☆

ということで 使えない絵の具を処分したり
ついでに パステル画の型紙を整理したりしていたら
1時間ぐらいは あっという間に経ってしまう。
一昨日も ちょこちょこ家の中の いろんなとこを
がさごそがさごそしていたから かなり すっきりしてきたぁ。
使わないもの 使えないものは お別れで~す。
ものは 使ってこそ 価値がある・・・なぁんてね。

    🍃

そんなこんなで 
一日中 家にいて過ごしていた 二日間
もともと おこもりしているのも好きなほうなので
ほどほどに快適な ひとり時間でした。

それほどセンセーショナルな出来事もなく
波乱に満ちたドラマもなかった そのかわり
特大のサプライズもなかったわ。

でも

静かに閉じた わたしだけの この日常だけど
わたしの内側では いろんな感情の動きがあり
いくつかの気づきがあり
とっても豊かな時間だったように思います。 

草取りの手を休め かがんだまま見つめた 足元の花
すみれ

 すみれ
  
春風に揺れる可憐な花を ファインダー越しに見つめる
わたしのこころは すみれといっしょに息づいている。
花の一瞬をきりとるなんて 到底できないことだけれど
今 今だわと シャッターに手をかけているわたしも
いま いまを 生きている 真剣に。

    🍃

ああ 愛しき この日常
いのちあってこその この時空・・・
生かされていることに感謝しながら
日々の暮らしを 大切に 丁寧に 紡いでいきたいです。

日常の中で
ちいさなちいさなドラマを見つけ
ちいちゃな ちいちゃなサプライズに
こころを ほんの少し躍らせよう。
そうして ささやかな幸せ 見つけてく♪

ああ 愛しき この日常💛

    ✐ おり~ぶ



お知らせ
  本日は 終日 ノーカーでお出かけするので
  コメント欄 閉じさせて頂きますねm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも 励まされてます。
ありがとうございます💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







あら これまた ご縁だわ。

完全無欠!?な おひとりさま