女性同士 年齢差を超えた仲良しさんって いいですね。

というのは・・・
昨日 水戸芸術館で観た舞台「エレクトラ」の女優さん達を見て
そんなふうに思ったんです。

「エレクトラ」は ギリシャ神話のお話。
エレクトラという女性が 弟とともに 
父を殺した実母と愛人に復讐し その仇をとるというもの。
分析心理学者 ユングが この神話をもとに
「エレクトラコンプレックス」という概念を唱えたのですが
それは 女子が無意識のうちに父に独占的な愛着をもち
母に反感を示す傾向があるというもの・・・
この考え方には異論もあるようですが
母と娘には様々な葛藤のあるケースも多いですから
頷ける理論ではあるように思います。

ところで
母と娘の その複雑きわまる葛藤を表現する役者さん・・・
エレクトラ役を 「トト姉ちゃん」の高畑充希さん
実母役を白石加代子さん 
若手実力派女優と大御所舞台女優の共演です。

DSC_0674.jpg

彼女達の熱演は いうまでもありません。
白石さんの妖艶でおぞましい感じも凄みがあったし
高畑さんの体当たりの演技も素晴らしかったです。
ギリシャ悲劇なので ネガティブワード全開
エレクトラの 母に対する憎悪と復讐への執念や苦しみが
これでもか これでもかと伝わってきて
悲しく 重々しい気分になる場面もたくさんあった(>_<)
でも ちょこっとクスッと笑いも出るような演出もあって
休憩を入れて3時間の舞台
飽きずに その沈痛な世界を堪能することができました。

新聞記事で知った 高畑さんと白石さんのエピソードも
この舞台を楽しめた要因のひとつです。

高畑さんが16歳の時 白石さんの舞台を見て 彼女に憧れた。 
楽屋を訪ね 「将来必ず白石さんと共演できる女優になります」
と 宣言したそうです。
当時 駆け出し女優だった彼女の言葉を白石さんは覚えており
朝ドラ「ごちそうさん」に出演した姿を見て
あらためて思い出した。「この子と共演できたら素敵ね」と
白石さんの方から逆ラブコールを送り
共演が実現したんだそうです。

彼女たちは ふだんから チャンづけで
名前を呼び合っているようです とっても仲良しらしい。
高畑さんは25歳 白石さんは75歳 その年齢差は50歳!!
年下のひとが 年上の素敵な大先輩に憧れる。 
憧れられた年上のひとも 後輩を大切に思うのは自然なこと。
そんなところから ふたりは大の仲良しさんになったのかな。
それにしても 相性がよかったのかもしれません。
相性って 結構あるように思います ひととひととの間には・・・

カーテンコールの最後では こんなシーンもありました。
高畑さんと白石さんが 腕を組んで登場。
白石さんが 高畑さんを横からギュッと抱きしめて
「高畑さんからお話があります」と言ったの。
急にふられて 高畑さん 驚いた表情でしたが
「今日はありがとうございます。
今まで 大きな劇場でやってきたので・・・
今日は 小さい(400席弱)ところだから あまりに客席が近くて
こわかった・・・」と 率直な思いを言ってくれました。
白石さん すかさず 「お客様もこわかったでしょ」と。
おふたりも笑って 私達も笑って あったかい雰囲気。

そのまま退場したのだけれど 拍手なりやまず 
また ふたりで 抱き合って登場してくれました。
そして 最後の最後は 手をつないでスキップして退場・・・
あれは 演技じゃないわね。
全くと言っていいほど 素のふたりという感じでしたよ。

舞台の終わりに そんなシーンを観たので
帰りの夜道は こころがほかほかでした♪

年齢差を超えた 女性同士の友情!? 
素敵だなぁって思った。
おふたりの間に流れている心模様を
友情と呼んでいいのかという疑問もあるけれど
わたしは 友情って 感じたの。
志高く 女優道をまい進している方達だから 
よけい魅力的に見えるのかもしれない。
演劇という共通項のもと 女優として人間として
互いに尊敬しあい 高めあっているような感じがします。
そんな時 年齢なんて関係ありません。
年齢差を超えた深いつながり・・・ひととひととの結びつき♪

     🍃

そんなふたりを見ていたら わたしも思い出しました。
昔 すご~くお世話になった先輩のこと。
大好きで尊敬している ひと回り以上年上の女性。
やたらと気があって 一緒に旅行したこともありました。
わたしは 彼女に 友情を感じていたわ。
一年に一度は お会いしていたけれど
昨年は都合が合わず とうとう会わないで過ぎてしまっている。

忙しさにかまけて ずっと 連絡もしないでいるわたし。
どう なさっているかしら。
あとで お電話してみよう 必ずね。
そうだった 友情は育てていくもの・・・

四つ葉イラスト

今よりずっと若いころからの ふたりの思い出
いろいろ 蘇ってきます♪
今のわたしたちは どうかしら・・・
もちろん彼女も 以前よりは老いていて その後を追って
わたしも さらに老いていく。
この老いていく時間を また ふたりで分かち合おう。
ほんのひとときでも・・・

舞台「エレクトラ」からの 思いがけない副産物
わたしのこころに 大事なものを残してくれました。

女性同士の 年齢差を超えた友情 💛


           ✐ おり~ぶ


本日も おつき合い下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
  終日 留守にしておりますので
  コメント欄 閉じさせて頂きますねm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも 励まされてます。
ありがとうございます💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







旧友との再会 では また 一年後に

あら これまた ご縁だわ。