日記ブログを始めて.ちょうど一か月。
だから.今日は.ブログ記念日

こうして毎日更新できるなんて.幸せだなあ。

どなたかが.読んで下さっているんだと
自身を励ましながら.
PCにむかっています。

楽しさもありますが.苦しいときもあります。

公開している以上.
やっぱり.何かを伝えたいから。
何を.どう伝えたいのか考えては.悩む日々。

「伝える」というテーマは.
今.携わっている対人援助の仕事とも重なっています。
「相手の話を聴く」 「相手に伝える」
もちろんそれは.日常生活でも.重要なテーマですけれど。

伝える内容.伝え方(表現方法)・・・
これからも.勉強は続きます。

そして

今は.一方通行だけど.
伝えて.伝えられる.伝え合うという
読まれた方との.双方向のコミュニケーションが
やがて.できればいいなと.思っています。

ところで

記念日の朝.小雨の降る庭をみると.
ねじり草が.咲いています。

IMG_0267.jpg

ねじ花 モジズリ ネジレ花ともいわれますね。
Ladys tresse(おさげ髪)   学名は spiranthes(らせんの花)

上に伸びる.ピンクのらせん階段とも見えます。
下から上に咲いていくから.ポジティブスパイラルかな。

あるいは.和名からイメージするのは.ねじ。

そこで思い出すのは.こんな詩です。

     木ねじ   杉山 平一

  右にそれたり
  左へ行ってみたり
  まわり道ばかりしているが
  のぞみは失わず
  目標をめざして 
  グイ グイ 進んでいるのだ
  前へ 
  ゆっくり
  前へ  
    「子どもと読みたい 輝け!いのちの詩」小学館より

ポジティブスパイラルもいいけれど.
わたしのブログは.「木ねじ」のイメージで.歩みます。

ゆっくり じっくり 前へ 
上ではなくて 
前へ 明日へ 未来へ・・・・

この記念日にお立ち寄りくださった方.
本当に.ありがとうございます。

       ✐おり~ぶ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ









寝る前の日記で.自律神経が整うらしい。

お忘れ物がございます!!