Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

酔っぱらえるのも 生きてるうちだけ

Category - 暮らし
昨日のことから・・・

朗読スタジオのレッスンが終わってから 
急ぎ 常磐線にとび乗った。
千葉県柏市まで 1時間20分 午後6時過ぎ 到着。

改札口では ふたりの友人が待っていました。
学生時からの旧友 KちゃんとYちゃん
KちゃんもYちゃんも 子育てしながら 
長年仕事を続けていましたが 現在は退職して 主婦してます。

彼女たちとは 4年間 仲良しでした。
同じ授業を受けていたので ノートの貸し借りやったり
お昼を一緒に食べたり・・・
何だか気があって・・・以来 ずっとおつきあいしてます。

といっても 卒業後は お互いの結婚式に招待しあったり
するぐらいで その後会ったのは 夫の葬儀の時かしら。
それからは 年賀状のやり取りはしていましたが 
ほとんど会うことはなく・・・10年ぐらい前に再会して
今に至っています。

旧友と長く離れている時間・・・これは仕方がない。
彼女達も わたしも 自分の日々の仕事や暮らしやイベントで
あえて 旧友と会う時間は なかなかとれませんでした。
でも 子どもさん達もそれぞれ 独立して さあ これからが
ご夫婦の時間 そして 自分の時間・・・ということで
ここ数年は 以前より会うチャンスが増えました。

Kちゃんとは 3月に会っていますが
Yちゃんとは 一年半ぶりの再会です。
3人で 鎌倉へ行った時以来・・・「お久しぶりね~」と
かけよったわたしに 何度も
「〇〇子ちゃん 遠いとこ よく来たね よく来たね」と
喜んでくれたから うれしくなっちゃう。
ちなみに 彼女たちは柏駅から 数駅のところに住んでます。
今回は 「柏で飲もう」がテーマ!?だったから
わたしが そこまで 出向いた次第。

早速 予約してくれていたお店で まずビールで乾杯。
まあ そこからは 近況報告あれやこれ・・・
Kちゃんが野菜作りを始めたことはきいていたけれど
Yちゃんも ご主人と一緒に 家庭菜園を始めたとのこと。
これにはびっくり 土いじりのイメージなかったから。
わからないものですねぇ 人間て。
そこが面白いんだけど。

Yちゃんには お孫ちゃんがいるから 
写真や動画を見せてもらった。 
まあ かわいいこと かわいいこと。
「お野菜 せっせと作って 食べさせてあげたい」って。
この間もお泊りにきていたらしい。
なるほど そういうことも楽しみね 野菜づくりは・・・。

彼女たちは はっきりいって 酒豪です。
わたしなど 足元にも及ばないほど 飲めますよ。
昨日のお店を決めるのに 先日ふたりで下調べ。
数軒 はしごしたと言ってました。

まあ 飲んで 食べて 酔うほどに
昔の話が出てくるもんです。
わたしが 酔っぱらって Kちゃんの下宿に泊まったこと
わたしすっかり忘れてたけど そんなことも あんなことも。
こういう話になると 決まって出てくるわたしの話題は 
元彼!?のこと

これまた この彼とのこと 記事に書いてます。
未読でお時間のある方は ぜひぜひ♪
    👇
昔々の友達からの一本の電話が・・・

Yちゃんが 「ねえ 彼 今どうしてるの?」と聞くから
「はぁ そんなの わたしが知るわけないでしょ」という
この会話 今まで 何度したかしら。
酔っぱらうときくんだから 困るわね(^_-)-☆

彼女達だって ロマンスがあったんです。
Kちゃんは 学内で出会った同じ部活のひとと結婚したし
Yちゃんも 学内で ドラマチックな出会い方をした
ひとと結婚して もう数十年になります。 

あっ そうそう 彼女たちがつけたニックネームが
「オリーブ」なの。
手足が長くて 遠くから見てもすぐわかるって。
「オリーブのモンロー歩き」って
いつも わたしの歩き方を からかっていました。
その時の「オリーブ」から HNを「おり~ぶ」としたのです。
でも 彼女達には このブログのことは言ってない。
ふふふ 秘密 ひ・み・つ (^_-)-☆

近況報告から 思い出話へと続き テンションは最高潮♪
でも わたしは 電車で遠路を帰らなければならないから
延々とおつきあいできなくて 残念だわ~と思いながら
ふと Yちゃんが眼鏡をはずしていることに気がついた。
ちなみに 3人とも遠近両用メガネかけてます。

「眼鏡 外してしまって大丈夫? 見えてるの?」ときくと
「さっきから 外してたわよ。煩わしいから外しちゃった。
いいのよ もう うすぼんやりと見えてれば それでいいの」
と 何だか 神妙に言うのです。
そしたら その言葉「うすぼんやりと見えてればいい」が
Kちゃんに受けちゃって 「そうよそうよ この歳になったら
もう うすぼんやり見えればいいのよ。
いろんなこと 全部はっきりみようとしなくていいわ。
うすぼんやりぐらいがちょうどいいの。Kちゃん 名言だわ~」
と笑いながら これまた 意味深なお言葉・・・

わたしは少々酔いが回ってますから 
ほんとにうすぼんやりしてきてしまい
ふ~ん そうかぁと思ってた。

まぁ こんな会話から伝わってくるように 彼女達も
それぞれ 60代の今を どう受け止めて 生きていくか
いろいろと考えたり 模索したりしているんだなぁと
あらためて思いました。
旧友と会って 過去を振り返り その時代を 
あらためてこころにおさめながら 今 この60代を生きていく。
そんなこころの旅路を
こうして共に歩んでくれる仲間がいてくれることに
本当に感謝したいです。

Yちゃんが言っていた。
「今日雨がひどく降ってたから 駅まで主人が送ってくれたの。
学生時代の友達 大事にしろって 言ってくれたよ。
主人も そんな友達に支えられたり 支えたりしてるからね。
こんなふうに会ってお酒飲んで楽しく過ごせるのだって
いつまでもできるわけじゃない。
ある程度健康でいたとしても いいところ 
あと10年位かもしれないわ。
いつかね そのうちね なんて 言ってるだけじゃ 
あっという間に 時間が過ぎちゃうよ。
だからさ もっと会おうよ。
必ず 会えなくなる日がくるんだからね。」と。

必ず会えなくなる日がくるんだからね・・・
「うすぼんやり見えてればいい」と言ったYちゃんだけど
ちゃんと 見えてるんじゃない 見ようとしてるんじゃない
わたしたちの行きつく先を・・・
昔から ちょこっと姉御肌のYちゃんの言葉に わたしも
しみじみ思いました。
そう 必ず 会えなくなる日はやってくるんだって。

それまでに
いっぱいいっぱい 分かち合いたい この60代の今を。
酔っぱらった頭で それだけは しっかり記憶しました。

     🍃

わたしたちは
いつかね そのうちね じゃなく
次の再会のころを 概ね決めて 別れました。
電車の中から ふたりに ありがとうのラインを送ったら
Yちゃんから
「またね 今度はもっとじっくりやりましょう」と返ってきた。
Kちゃんからは・・あら まだ返事なし そのうちくるわね。
たぶん ふたりは あの後 二次会ね。
飲み足りないと思います わたしは十分すぎて 酔ったけど。

    🍃

一夜明けて・・・むむ 少々頭が痛い 二日酔いかな。

今日は 母の日🌻
形見の オダマキが咲きました。

 DSC_0701.jpg

今も生きててくれたら 何というのかな 母さん・・・

「酔っぱらえるのも 生きてるうちだけだよ」
そう 言うかもしれません。

そうね 生きてるうちだけ
その通りだわ ごもっとも♪
みんなと会えるのも 生きてるうちだけ・・・

60代 楽しんで 暮らせますように

見守っててね 母さん

・・・母の日の お願い


       ✐ おり~ぶ




🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも 励まされてます。
ありがとうございます💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







Category - 暮らし

8 Comments

鬼女蘭(キジョラン)  

おりぶ~さん

くもり空のこちらです。私も朝散歩でオダマキを見つけました。
いい色ですね。清楚で神々しいブルーです。

私も天国の母と話しました。

きょうは、母の日ですね
お母さんに感謝する日ですよ~
お母さんはいつも言ってたよね。
人の為に お金が使えるかが 人生を豊かにするよ!って
私は あなたに胸をはって 生きているかしら?
生んでくれて ありがとう ありがとう

柏は小学校の時 芋ほり遠足に行った土地です。
今では東京のベッドタウン。
懐かしい街です。


2017/05/14 (Sun) 15:28 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 鬼女蘭さんへ

鬼女蘭さん こんにちは。

また お会いできました♪

オダマキの色
清楚で神々しいブルーという表現 ぴったりだと思います。
うつむいて咲く花 何とも言えず こころがひかれます。

そうですね 母の日。
鬼女蘭さんも お母さまに感謝・・ですね。
ひとのために お金を使えるかが
人生を豊かにする鍵・・・
とても 奥深い言葉ですね。
わたしも 胸に刻みます。

柏・・・そうでしたか 芋ほりの体験が
おありでしたか。これまた 偶然の喜びです。

鬼女蘭さん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/14 (Sun) 16:08 | REPLY |   

マッチ  

柏でお友達と楽しかったですね。結婚したばかりの頃、夫が松戸に転勤になり近くの藤しろに移り住んだことがあります。買い物はいつも柏でした。とても懐かしい場所です。私もいつも友人とおしゃべりしています。楽しいですよね🎶おりーぶさん、お母さんのあの赤いバラは今年も咲きましたか?おりーぶさんのお母さんへの思いが伝わってきてしんみりします。

2017/05/15 (Mon) 03:39 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: マッチさんへ

マッチさん おはようございます。

またまた お会いできて うれしいです♪

まあ そうでしたか。柏は おなじみの街なのですね。
わたしも 時々ですが 柏に行くんですよ。
駅に近い映画館 なかなか よい映画やってるんです。

母のバラ・・・ちょうど一年前に書いた記事 読んで下さったんですね!!
ありがたいです。ブログを始めて 2回目の記事 初々しい時(^_-)-☆
あのバラは まだつぼみなんですよ。これからが楽しみです。

マッチさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/15 (Mon) 07:15 | REPLY |   

ののはなかれん  

手足の長いおり~ぶさん

おり∼ぶさんの名前の由来を聞いて楽しかったです。ポパイのあのオリーブですよね。手足が長いって素敵!またまた想像を膨らせました。

学生時代の仲間ってあった瞬間その時代に戻ってしまいますよね。
私が行きたくても行けなかった大学にはとっても憧れがあります。
もっと知識を養っていろんな人間と触れ合って
そうそう・・・学生時代からのお付き合いで結婚!なんて絵に描いたような幸せを夢見てしまいます。それを実現されてるのにわぁ~~~っと思いました。

今の女性はお酒強いですよね。
私は飲めないのでお酒の世界が分からなくて残念(^▽^;)
私が飲めないからか友人達も飲めない人ばかり
息子達はいくらでも飲めるみたいですが
私が飲まないので帰省してもあまり飲みませんよ(≧▽≦)
そうそう飲んで楽しいならいっぱい飲んじゃいましょ!
また3人でお会いできる日が楽しみですね(*^▽^*)

2017/05/15 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 手足の長いおり~ぶさん:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんにちは。

そうなんです ポパイのおり~ぶなんですよ 発端は。
そういえば 友達二人とも 学生時代の恋愛を結婚に発展させてますね。
あらためて 彼女たちの底力 認識しました(^_-)-☆

かれんさんは お酒飲まないんですね。
わたしも ノンアルコールでいくらでも付き合えますよ。
気心しれたひと達と
ワイワイ ガヤガヤするの 楽しいもんです。

かれんさんも お酒なしで いっぱい楽しんでね。

ののはなかれんさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/15 (Mon) 10:19 | REPLY |   

優  

おり〜ぶさん、こんばんは。

新しい記事のコメント蘭閉じてるのでこちらに書かせてもらいますね。
おり〜ぶさんのブログは読んでいて心が柔らかくなります。
優しくなれます。

お人柄が出ているんだと思います。
スナップエンドウをマヨネーズで食べるの私も好きです!

ずっと思っていたおり〜ぶさんのHNの謎も解けました。笑

それと、
ポチはクリックするだけでいいのですか?
使ってないのでわからなくて、
クリックだけしてるんですが
クリックすると違う窓が開くけど?

いつもありがとうです。
またお邪魔します。


2017/05/15 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 優さんへ

優さん おはようございます。

お返事が遅れて すみません。

こころが柔らかくなるって言って頂いて うれしいです。
スナップエンドウ わたしも大好きよ。

ところで 応援ポチのこと
そう クリックすると 日本ブログ村へ行くんです。
Fc2のところだと FC2のランキングページへ行くんですよ。
そうすると 順位にかかわるポイントが入る仕組みになってるの。
わたしは 自分の更新の励みになるから 
ランキングに参加しているというわけです。

でもね 優さん
そんなこと あまり気にしないでね。
ポチするか否かは 全く自由です。
わたしは 優さんに ものすご~く暇な時に
ふと わたしのブログを思い出して
「おじゃましてみようかな」と来て頂ければ
それだけでも うれしいです。
だから 自由なこころでね。

優さん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/16 (Tue) 07:04 | REPLY |   

Post a comment