昨日 Tちゃんからメールあり。
日曜日に会う約束をしている 高校からの友達です。

「21日は大丈夫?
忙しそうだし おば様の様子も読みましたが・・・」
という内容のメールです。
そう 彼女は わたしのブログを読んでくれているのです。
先日 記事で 
施設にいる叔母の身体の状態が心配だということを書いたので 
予定通りに会えるかどうか 心配してくれたというわけ。

わたしは 「当日にならないとわからない部分もあるけれど
今のところ落ち着いているから 大丈夫と思う」と返信しました。

このように Tちゃんは 記事を読むことで 
わたしの状況を 日々把握してくれている唯一のひとなのです。

というのは
実は このブログの存在を Tちゃんにしか教えていないの。
一年前の今頃 ブログを始めたばかりの時 
記事を書いているのがうれしくってうれしくって 
Tちゃんに会った時 つい ぽろっと話しちゃったんです。

Tちゃんだから 話したんですけどね。
このブログ内にあるプロフィールの写真は 
彼女が作ってプレゼントしてくれたものなの。
数年前の羊年に頂いた 布製の置物なんです。
わたし 羊年生まれだし
大好きなTちゃんが作ってくれたものだから 
迷わず 写真にとって おり~ぶの写真として載せたの。

だから 
その写真を見せたくて 彼女にブログのこと話したんです。
その頃は 拍手マークを置いていたので
「読んだら 拍手のとこ ポチっとしてね」と
ちゃっかりお願いしてました(^_-)-☆

Tちゃんは それ以来 ず~っと 読者でいてくれてるんです。
だって 冒頭のメールが その証拠です。
彼女と出かけた時の事 記事に数回 書いています。
未読で お時間のある方は ぜひぜひ♪
  👇
同じ時間を共有する

わたしが ブログのことを伝えているのは 彼女だけ。

他の友人や知人には これからも伝えないと思います。
それは なぜかというと・・・
知らせてしまうと 
自由なこころで書けなくなる恐れを感じているからです。
例えば・・・ちょっと 極端な話ですが
わたしのブログを見ている友人のお家で 
もし 万が一ご不幸があったような時
それを知りながら その一方で 
浮かれたような記事 書いていられません。

そんな状況で ブログなど読まないにしても 
あとで知った時 やっぱり 友達として
残念な気もちにさせてしまうのではないか。
そんなふうに考えると 
ブログのことを知らせた相手の数だけ
いろいろと気を使う必要が出てきてしまいます。

流行の言葉で言うと 「忖度」しなくてはいけなくなる。
そうすると 書きたいことを自由に書いている 
この楽しさが 半減してしまうような気がするの。
わたしの 大事な大事な 自己表現の場を 
自分なりにちゃんと守っていけたらと思って
だれかれには 知らせていないのです。
あくまでも わたしの場合は・・・

だから これからも リアルな友達で 
わたしのブログを読んでくれるのは 
Tちゃんだけということになります。
わたし 他の友達のことも記事にしているから
Tちゃんが 自分以外の友達のことを知って 
いろいろ気にしちゃうかなと思ったこともありました。
でも わたしのありのままだから 理解してもらいたい。
そのかわり 
わたしもTちゃんがおつき合いしている友達のこと
彼女からきいたりして 少しだけ共有してます。 
できるだけオープンな関係でいたいと思ってるの。

ということで リアルな読者は 彼女だけよ これからも。

でも・・・

こちらから知らせなくても 知られてしまう 
その可能性は十分にありますよ。
そもそも こうして公開しているのですから 
誰かにわかってしまうかもしれないというのが前提です。
それが嫌なら パスワードを使って 知っている人しか
見られないようにする方法もあり。
ブログの目的が 家族に近況を知らせるとか 
特定の人とのやり取りとかなら 非公開もありですよね。
でも わたしの場合は 
記事を みなさんに読んで頂きたいという思いで
投稿しているので 非公開では無意味です。

住んでいるところの県名や市名も明かしているし 
職種のことなども ちらっと書いていたりするので 
ブログに興味のある60代の知人だったら 
このブログ 見つかる確率 高いかも。
実際に お近くに住んでいらっしゃるという未知の方から 
コメントを頂いたりして 感激してますもの。

まあ 匿名ゆえのメリットもデメリットも想定しながら 
緊張感をもって 投稿するようにはしているつもり。

心がけているのは
・記事の登場人物をおとしめるような内容を書いたり 
 そういった表現をしないこと。
 万が一 その登場人物が 記事を読んだと仮定して 
 気分を害するようなことを書いたり そういった表現をしない。
・一般的な意味で 読んだ方が
 不快になるようなことを書かないこと
 (快不快には 個人差があるので そこはご容赦を)
・日記ブログだから 日常の暮らしや思いを書くけれど 
 引き算はしても 足し算はしないこと。 
 全部何もかも隠さずに書くわけじゃないから 引き算です。
 それほどまでには素っ裸になれない それは 自然な事。
 足し算というのは つまり ウソを書いたり 
 話を盛ったりしないということ。

このようなことを心がけてはおりますが・・・ 
散歩道であった変なおじさんが とても不気味で
すご~く嫌だったと書いちゃうこともあったし
楽しい記事を書いている時 気分がのってきて 
勢いあまって筆が進み 大げさすぎたわねと
反省することもありました。
なにとぞ お許しください。

     🍃

ところで
こんなふうに 書いてくると
Tちゃんからの小羊・・・羊のおり~ぶの写真は
記事を書くわたしが暴走しないように 
冷静に見つめてくれている わがブログの番人だわね。
そんなふうに 思えてきます。

そして その写真とともに 
リアル友達で唯一 記事を読んでくれているTちゃんも
わたしを見守り支えてくれている 重要な役どころかもしれない。
彼女が この記事を読んだら
「あら また わたしのこと書いてるわ。
恥ずかしいなあ 照れちゃうなあ。 
よっぽど書くことなかったのかしら?」なんて 思うかも。
Tちゃん ありがとね。
見守られてこそ ひとは 頑張ることができるのです。

そして このブログの 重要なVIP それは 
読んで下さる あなたです。

くもこブログ楽しい

こうして わたしが 自由に書きたいことを書く記事を
折にふれて 読んで下さる あなたの存在を思うと
こんなに うれしいことはありません。

通りすがりの方
時々 立ち寄って下さる方
そして
いつも いつも読んで下さる方
本当に 本当に ありがとうございます。

これからも
ブログでつながる
心地よく 幸せなご縁
どうぞ 結ばせてくださいね 💛



         おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村


辛い時 苦しいときこそ 笑うよ。

シニア世代の結婚と離婚・・・

comment iconコメント ( 8 )

リアル友

おり~ぶさん(^^)/こんにちわ
花粉症とアレルギーで参ってる私です(;^_^A
やっと病院へ行ったら「もう重症になっているよ」
と言われました。もっと早く行くべきでした。

さて
ブログ公開の事ですが
私はなんとリアル友5人が知っています
(≧▽≦)
5人は毎日読んではいないと思いますが
一応知ってるのです。

内容がどうであっても
私自身をよく知っているので
それで5人と仲が悪くなることはないと
自信を(変に度胸のある私)持って
何でも書いてしまってます

でもその5人の事は殆ど書いていないとは思いますが
遠回りに友人が・・とか親友がとか・・表現してる時があるかな。

それより私も友達以外でシニアのブログに興味があって読んでる人が居たら
これってあの人の事かな????なんて思われることがあるかも知れません。写真を載せると特に(≧▽≦)そんな事を考えたら公開ブログは書けないのであまり心配しないようにしています。だって全国ですもんね~(;^_^A

中には堂々と家族写真や本人の顔写真を載せてる方もいますが
私は一人暮らしで怖いので気を付けたいなぁと思います。
おり~ぶさんは良いお話ばかり書いていらっしゃるから心配はないと思いますし素敵なおり~ぶさんですもの。皆さん好意を持って読んでいらっしゃいますよ~(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-05-19 14:27

大事なブログ

おり~ぶさん
こんにちは。
わたしも、ブログの事、お友達に言ってないのですよ。
ブログの存在を知っているのは、できるように設定して頂いたPC教室の先生、それとつい最近、わんこの美容でお世話になった方が九州に帰られ退職されるにあたり、お写真やお手紙を頂いたので、ブログでも感謝の気持ちを伝えたく、お教えしたお二人だけです。
内緒にしているのは おり~ぶさんと同じ理由です。
親友のTさん、おり~ぶさんと一緒で配慮のできる素敵な方ですね、
読んでもらうことで、お互いの信頼関係も益々、深くなりますよね、
わたしも マイペースだけど、わたしのブログ、みなさまに助けて頂きながら大事にしていきたいです(^^)/

名前: あんこ [Edit] 2017-05-19 17:45

Re: リアル友:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

花粉症とアレルギー どうぞお大事にね。

ところで
そうですか 5人のお友達に告知してるのね。
その方達のことを書いていなければ 問題ないですよね。

投稿者や記事の登場人物が特定されてしまうような内容や
写真は わたしも載せないようにはしていますが
おそらく わかるひとにはわかっちゃうということも
可能性はあると思いますよ。注意 注意!!

顔写真は それはまずいだろうと思っています。
悪用される恐れもありますからね。
世の中には いろんな人いますから(>_<)

楽しく書いていくためには 
いろいろと気をつけなければいけないわね。

ののはなかれんさん ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-05-19 19:52

Re: 大事なブログ:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

そうなのね あんこさんも 最小限の人にだけね。
いろいろ 気を使わなければならないのは しんどいから
わたしも ひとりだけ。
全く知らせないのは さらに自由な感じするけれど
まあ なりゆきで ひとりにだけ。

あんこさんのおっしゃるように 読んでもらうことで
信頼関係が深まれば いいですよね。
あんこさんとは ブログの友達だけど
わたしは もう リアル友達のように思ってます。
お互い 読み合っているからかしらね(^_-)-☆

これからも ブログ 大事にしていってくださいね。
あんこさん ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-05-19 20:01

私も友人はただ一人だけ。
おり~ぶさんのご友人と同じように、安否確認を時々してくれているようです。

子どもたちも、母が何か書いているのは知っているけれど、あえて見ないと言ってます。お母さんが書きづらくなるだろうからって。

検索すれば、キーワードによってはドンピシャで一番上に出てくることがありますね。
私、検索のキーワード、上手なんですよ。フフフ、自分で言うかい?

名前: わすれ草 [Edit] 2017-05-19 22:03

こんばんは

そうなんですよね~
ブログを書く上でのルールですよね。

私の関係者は、だれにもこのブログは言っていません。
主人の関係者は、ケアマネとディサービスの女の子だけです。
(他は、意外とPC見ない人ばかりです。)
これを見て、今の主人の状況を把握してくれています。
今のところ、トラブルなしです。(笑)

私の会社関係者には言わないのは、仕事復帰したいからです。(^_-)-☆
自分の怪我都合で退職という事になっています。
元気になったら・・復帰あり・・
70歳までは働きたかったな~
今の状況分かったら、お呼びかかりませんから・・・
もう、かかりません・・・ね。
それでも、希みをかけて・・・
言わない方向でいます。だから、携帯番号かえないのですけど
鳴らない・・・・私の変りはいるんですね~(^◇^)

このブログ村でも、いろいろありますね。
今日もあった・・・
新座者の私は、村でも気を付けなきゃって、思いました。

とれはともかく、
私、おり~ぶさんのイメージは「ひょっこの愛子さん」なんです。
和久井映見さんが演じている・・
ご存知ですか?

これからもよろしくお願いいたします。(^_-)-☆

名前: [Edit] 2017-05-19 22:21

Re: わすれ草さんへ

わすれ草さん おはようございます。

そうでしたか。
わすれ草さんも お一人だけに。
ありがたいですね 心強い存在・・・

お子さん達 素晴らしいわ。あえて見ないって
なかなかできることじゃありません。

検索のキーワード・・・そうかぁ ほとんど考えたこと
なかったです(>_<)
さすが ブログの先輩!!

わすれ草さんありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-05-20 06:56

Re: こんばんは:夏さんへ

夏さん おはようございます。

ブログで ご主人の状況を把握してもらうのというのも
いいですね。信頼のおける相手なら そんなブログの活用も
ありですね。

お仕事のこと
そうですよ 希みは捨てない あきらめない。
わたしでも そうするかもしれません。

あら ブログ村で何かありましたか?
わたしは 時々 まとめて散策してるので
ちょっと疎くて いつでも後から知ることが多いです(>_<)
とにかく平和な村であってほしいです。

ひよっこ この頃ご無沙汰してますが
愛子さんは 知ってます。
あらぁ あんなに チャーミングかしら。
そうだとしたら うれしいです(^_-)-☆

こちらこそ よろしくお願いいたします。
夏さん ありがとうございます(*^-^*)


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-05-20 07:06

コメントの投稿