Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

寝る前の日記で.自律神経が整うらしい。

Category - セルフケア
就寝前.ベッドに入って.すぐやること。

日記を書くことです。

ARTEMISの5年日記。

DSC_0241.jpg

一日分は.6行だけ。

DSC_0242.jpg

箇条書きで.出来事だけ.羅列することが多いかな。
ひとつのことを.じっくり書くこともあるけど.それはごくたまに。

書き終えて.表紙を閉じたら.眠りの儀式という流れです。

この.日記を書くというのも.自律神経を整えるには.
効果的らしいです。
自律神経研究の第一人者も述べておられますよ。

自律神経を整える 小林式3年日記

なぜ.自律神経を整えることになるのでしょうか?

日記が.
交感神経優位だった昼間の状態から.
身体を休める副交感神経の状態へと切り替える.
スイッチの役割を果たしているのだそうです。

一日を振り返り.心が整理されてストレス解消。
でも.いやなことを思い出しちゃったら.
余計ストレスが高まりそうだけど.
それも.大丈夫。
書くという作業そのものが.ストレスを軽減します。

日記で.一日を閉じる。
良いも悪いも.いったん幕をおろして.
新しい朝を迎える準備をする。

これも.続けていきたい大事な習慣です。

日記の表紙を閉じるときは.
わたし自身に.言葉をかけてあげてます。

今日も一日
happyだったね!!

      ✐おり~ぶ








Category - セルフケア

0 Comments

Post a comment