Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

人生は 気の迷いから~?

Category - 雑感
5月の初めに再会した友達から メールが来ました。
あれ以来 近況など書いて 
時々メールのやり取りをしています。

先日のは こんな内容・・・

***この前 数年来「いつか使ってみたい」と思っていた
ある“ことば”を使えて…ヤッターと思いました。
以前 先輩と話している時に
「結婚は“気の迷い”でするものだから…」と聞いて
『気の迷い』をいつか使ってみたかったのよ。

知人が ご自身の母を亡くしたばかりなんだけど
昨夏 舅を亡くし 独り暮らしになった(嫁いびりの)姑と
「一緒に住んでもいいかなと思ってしまう」と言うので
「それは気の迷いよ。やめたほうがいい」と言ってみました。
時々 こんな楽しみもあります***

いつか使ってみたいと思っていた言葉を使えたの♪
そんなふうなことを書いてくる友達 わたし 好きだわ~
妙なところに!?小さな楽しみを見つけられる
彼女らしいメールです。

それで・・・
今日の話題は 彼女のことではないの。

メールにあった 「気の迷い」ということ。

気の迷い・・・
いつだって 迷ってますよ わたしも。

気の迷い・・・心が迷うこと 道や方向を見失うことetc
あるいは 出来心というような意味もあるけれど 
おおむね 選ぶということがあるから 迷いもあるんでしょう。

選択肢

考えてみたら 日々 迷いながら選んでいますもの。
何着ていこうとか 何食べようとか 
あれかこれか それかというような小さな選択から 
人生上の大きな選択まで。
そこには すべて 迷うということがついてまわります。

ふりかえると
わたしも もの心ついた時からこれまで 
迷って 選んで また 迷って この人生を歩んできてますよ。
小さな選択 大きな選択を繰り返しながら 生きてきた。
ほんと 人生って 選択の連続だなあ。

選択肢があればあるほど 迷って迷って 悩みも生まれる。
それに 何かを選んだということは 
選ばなかったものがあるということ。
選んだということは 何かを捨てたということ。
選ぶということは 一時的にせよ 
他の可能性を一切捨てさるということを意味するわね。
だから 選んだひとの 自己責任という感じにもなるけれど 
だからこそ 悩みます 悩みます。
だって 他の誰でもない かけがえのない自分のことだから。

選んで 迷って また 選んで・・・
気の迷いをたくさんたくさん 経験してきてるわねぇ。
人生は ほとんど 気の迷いから~なんて 思っちゃう。

yes no

メールにあった 「結婚は 気の迷いでするものだから」
この部分に ドキッとしましたよ。

そうね わたしの結婚も 気の迷いだったかも。
ふらふら~と 「結婚しようよ」なんて 
わたしから言っちゃったから(^_-)-☆
亡き夫・太郎さんは その時どうしたか・・・
「はぁ?!」とだけしかいわなかったかも そういえば・・・
あとで 義弟が教えてくれたけど 
「〇〇ちゃんが 結婚しようっていうんだけど 
どうしよう 本気かな」と 彼に聞いたらしい(^◇^)
義弟の「だいじょぶじゃないの 〇〇ちゃんなら」とのひとことで 
太郎さんは結婚を決めたとか そうでないとか・・・ 
太郎さんも 気の迷いだったのね!?

気の迷いではないぞ!!と 決めたことでも 
実は 気の迷いだったかもということ いっぱいありますよ。
例えば 仕事のこと・・・就職してから 
「ああ やっぱり これがわたしの天職だわ。
定年になるまで このお仕事頑張る(^^)/」 などと
意気揚々 生きがいをもって働いて 日々感動していたのに 
21年後のある日 いろんな理由で退職したくなっちゃった。
それこそ 気の迷い・・・

まさしく 臨床心理学の大・大・大先輩 故河合隼雄氏のいう
誰にでもある 中年期の心の危機
中年クライシスそのまんま。
様々な人生の 岐路に立たされる・・・自然な成り行きでね。
でも 迷って迷って 選択して 他の可能性に目をつぶり
今の仕事をしていられるから 
何とか その危機を乗り越えたということになるのでしょう。

それに これまでの 人生行路において
今の自分が 一番わたしらしく 生きているような気がする。
あの 気の迷い さらに こころの危機があって 
わたしにとっては よかったんだと思ってます。


だから
気の迷いって そんなに悪いもんじゃないなと思うの。
あんまり長い時間かけて 迷っているのは 
時間がもったいないけれど
迷って迷って 最終的に自分の選択に納得できれば
いいんじゃないかなあ。

それに とびきり迷って 
自分が選べなかったとしても それもありかな。
子どもの頃 「〇〇と△△ どっちにしようかな 
となりの神様にきいてみよ~♪」と歌ったことがあったけど
例えば 占いなどに頼ったりして 人任せの人生を歩むのも 
その結果を自分が受け止められれば 
それもひとつの生き方かもしれない。 

第三者に選択をゆだねるにせよ あるいは 
自分なりの納得感をもって選択する あるいは 
葛藤しながら選択を先送りにするにせよ
いずれにしても 
その結果は そのひとの今や未来を形づくるわけよね。

そして
何かを選んだ後には 
選ばなかった可能性の山がどさっと残るでしょう。
例えば 結婚する時のマリッジブルーのように 
幸せの絶頂にいながら 
選ばなかった可能性に思いを馳せてしまうと 
またまた 迷って 悩んでしまう。

ああ ひとのこころは やっかい極まりないわね。
でも それも自然なことかもしれなくて 
とことん納得できるように ちゃんとこころが働いてくれてる。
こころは ちゃんと自分を守ってくれるのです。
本人は ブルーブルーだけど そうやって悩んだあとには
明るいブルーの こころの青空が広がっている。
だから 安心して 迷っていい 悩んでいい。

冒頭のメールにあった
「お姑さんと住んでもいいかな」と思った知人
気の迷いかもしれないけど やってみたらいい。
それが そのひとの選択した道ならね。
結末は 誰にもわからない もしかしたら
素敵な思い出が作れて 今まで見たことのない
地平が見えるかもしれないものね。

     🍃

まあ とどのつまり 迷いながら どっちを選んでも・・・
なるように なる!!
この場合
なるようにしか ならない(>_<)ではなく
なるように なる!!
なるようになる!!の方が ポジティブでしょ♪
だから わたしは なるように なる!!

そしてね・・・
こう 思ってます。

まず シェークスピアの言葉より

運命とは
最もふさわしい場所へと
あなたの魂を運ぶのだ。


これまで選んできたことや
これから選んでいくことが
今や未来につながっていくけれど
どんなに迷って苦労して 自分が選んできても
自分が望むようなところに到達できるという保証は
全く ないでしょう。

でも もしかしたら
おおいなるものに導かれて
わたしは わたしの魂は
身の丈にあった ふさわしい場所に 
近づくことができるかもしれないわ。

そう 信じて
精一杯 安心して迷いながら 
生きていくことにいたします♪

ところで 今朝の庭には この花が・・・ 

DSC_0715.jpg

もうすぐ咲きそう まだ つぼみ。
もしかして 咲こうか 咲くまいか 迷ってる?
えっ そんなの シラン?

まあまあ 安心して 迷ってください
今日は それほど気温は上がらない感じだから
明日でも いいわよ 開くのは。

では また あした💛

 
        おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



Category - 雑感

4 Comments

ののはなかれん  

迷いは苦しい

私も人生の分岐点で何度か大きな決断に迷って迷って苦しみました。
その度に原因不明の病気になり自分はどうしてこんなにストレスに弱いのかって思ったりしました。
「気の迷い」・・・・・
私自身はあまり使った事がないので勉強になりました。
今思い出しても心にスッと入ってこないので多分そうだと思います

運命とは
もっともふさわしい場所へと
貴方の魂を運ぶのだ

なんて心強く頼もしい言葉なんでしょう
今の私は先が全く見えない環境なので
フアフアしながら暮らしてるのが本音で
こういう言葉を聞くと落ち着きますね

いつも有難うございます(#^.^#)

2017/05/24 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 迷いは苦しい:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

そうですか かれんさんも迷って苦しんだこと
おありだったんですね。
原因不明の病気にまで・・・
因果関係はわからないにしても
心身一如ですから 有り得ることかもしれません。
よく 頑張ってこられましたね。

気の迷い・・・微妙にニュアンスの異なる意味でも
使われますから 記事の中にある使い方にだけ
こだわらずにね。

運命・・・の言葉で 落ち着いた気もちになれたのなら
書いてよかった♪

ののはなかれんさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/24 (Wed) 19:59 | REPLY |   

あんこ  

そうだったんですか(*^_^*)

おり~ぶさん、
こんばんは。
うあ~~!!
おり~ぶさんの プロポーズのエピソード、聞いてしまいました!!
そうだったんですか、おり~ぶさんの方からのプロポーズ、
ご主人さま、とてもびっくりされたんですね!!
だって、おり~ぶさんに先を越されたんですもの、
気の迷いではなく、まさしく赤い糸の繋がりですね(*^_^*)

ほんとに日々、選択の連続で、人生は選択の練習かなと思うほど、迷って
迷って、でもおり~ぶさんに教えて頂いたように、どっちを選んでも
なるように なる!!ですね(^^)/
いつも ありがとうございます。

2017/05/24 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: そうだったんですか(*^_^*)あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

あはは そうなんですよ。
わたしからね。
わたしも 久しぶりに思い出しちゃったの。
そういえば そうだったわ~

そうだね。
選択の練習 & 本番です。
そして なるようになるのよね それだけだぁ。

こちらこそ♪
あんこさん ありがとうございます(*^-^*)

2017/05/24 (Wed) 21:19 | REPLY |   

Post a comment