こころをほっとさせてくれる この言葉

いいから いいから♪

時々 こころの中で 唱えてます(^_-)-☆

いいから いいから♪

実は この言葉 この絵本の題名です。
  👇
いいからいいから〈3〉

そして わたしは こういう者です・・・
なぁんて もったいぶって
名乗るほどの者ではありません (>_<)

DSC_0725.jpg

一昨年 絵本との思わぬ出会いがあり
ちょっとだけ お勉強に通いました。
初めて参加したのが 「大人に絵本ひろめ隊」の講座だったの。
その時頂いたのが 写真の隊員証なんです。

還暦過ぎてから 絵本大好き♪ 
なので 記事のカテゴリーにも「絵本」があるのです。

絵本・・・子育て中に お子さんに読んであげたよという方
多いんじゃないでしょうか。
わたしは 子育ての経験もないし 
これまでは さほど興味もなかったわけですが・・・
出会ってしまったんですね。
おとなになってから読む 絵本の良さ 味わい。

絵本は 子どもが読むものという枠を超え 
老若男女おしなべて
なかなかの世界を 味わえると わたしは思ってます。
そこには 日々の暮らしとは 人間関係とは 人生とは 
生きるとは そして 人生を終えるとは・・・
そのような本質的なテーマを内包している物語が 
たくさんたくさんあるのです。

      🍃

冒頭の 「いいから いいから」の絵本も 然り。
お話の中の おじいちゃんは 
道で会った貧乏神を家に連れてきちゃうの。
家に帰ると 泥棒が入って いろんなものが盗られてる。
そこへ 家人が帰ってきたのはいいけど 
財布を落としちゃったという。

そこに おじいちゃんの息子が帰ってきたら 
何と会社がつぶれたとのこと。
さすが つれてきてしまった貧乏神のせいだと 
おじいちゃんは笑ってやり過ごす。
風呂に入った息子の背中を流しながら
「せっかくつぶれたんじゃ しばらくゆっくりすればいい」と
背中を流し 「お米が切れた」という家人に
「いいから いいから ダイエットじゃ」とのたまう。
停電になれば おじいちゃん
「ふつうのせいかつのありがたさが みにしみるのう」・・・

朝になって 貧乏神は
「これいじょう 貧乏になったらこまるだろう。
明日 友達の福の神が来るよ」と
置手紙をおいて出ていった。
翌朝 本当に福の神がやってきたのだが・・・
はて なんにもいいことは起こらない・・・???
さてさて 結末は・・・ネタバレになるので ごめんなんさい。

ところで このおじいちゃんの口癖は 「いいから いいから」
究極のポジィティブ思考の持ち主でしょ。
なんでもかんでも いいから いいからとやり過ごし 
流れに逆らわず 暮らしてしまう 根っからの楽天家です。

まあ  
ふつうはここまで 楽天的にはなれないわ。
そこが 絵本のお話の世界なのだけれど・・・
それにしても 大人が読むと いろんなことを 思ったり 
考えたりするんじゃないのかなあと思うのです。
これまでの人生経験が多い分 絵本から受け取るもの 
気づくことが たくさん あるような気がします。

わたしも おじいちゃんが言った
「ふつうのせいかつのありがたさ」って 
ほんとにそうだと思いますもの。

いいからおじいちゃん いいこと言うわね。
「いいから いいから」の口癖通りに生きてます。

    🍃

脳科学者の方も 書いてます。
   👇
茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法
     
      📖
言葉が人をつくるということを聞いたことがあるでしょう。
たとえば 日々ネガティブな言葉を口にしていると 
考え方もネガティブになり不幸を呼び込んでしまう。
反対に ポジティブな言葉を口にしていると 
前向きになれて人生が豊かになる ということです。
いわゆる 口グセの法則というものですが
脳科学でも証明されています


ということで 
「いいから いいから」という言葉も
わたしにとっては パワーフレーズなの。
脳を元気にする言葉 
脳が元気になるということは・・・
こころが元気になるということですから
「いいから いいから」は こころのパワーを引き出す言葉。

いいから いいから♪

例えば わたし・・・
・昨日の仕事で ちょっとした反省点あり 
 穴があったら入りたいよ~
・叔母の介護関係の書類の提出 忘れてて期限が過ぎてる
 どうしよう~
・先日届いた 特別支給の共済年金額を見て あまりの少なさに 
 ショックを受けて 愕然としてる こんだけ~
・手帳でスケジュールチェックしてたら 
 ダブルブッキングしていることが判明した どうしよう 
 どうやって どっちを断るの~
・何だか このごろ 膝裏が痛い 特に右足・・・
 え~病院 行った方がいいのぉ~
・むむ トイレットペーパーが あと一個しかないんだけど~
・あらぁ ブログのインポイント 
 昨日に比べて ダウン&ダウンだわ~
・5月も もう終わりだけど 家計の収支 また 赤字かも~

と 思いつくままに 
今ここの ネガティブ要素を書き出しましたが
どれも まあ しょうもないことだわねと
あらためて 赤面しております (>_<)

とりあえず

いいから いいから♪
なんとかなるわよ  
なんとかするから
なんとかなれば それでいい
といっても なんともならないこともあるよ (>_<)

それでも・・・
いいから いいから♪

DSC_0728.jpg

お庭の 可憐な 黄色いお花
ビタミンカラーで 風に揺れ
いいから いいから♪と 咲いております。

そうね・・・
たいがいのことは
いいから いいから♪

絵本から教わった 大切な言葉
いいから いいから♪

きょうも あしたも あさっても
いいから いいから♪

生きてるだけで めっけもん。

いいから いいから 💛


       おり~ぶ



今日も おつき合い下さいまして ありがとうございます  


お知らせ
本日は コメント欄 お休みしていますm(__)m

🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



人生は リフレイン♪

このひとに会いたい・・・こんな医師なら 命預けます。