今日は 6月ついたち

今日から また 新しい一か月が始まりましたね。
わたしは
「ついたち」という言葉が好きで 毎月の一日には
あえて 「ついたち」といいます。

ついたちの語源は 「月立ち」
新しい月の始まり 空に見える月の巡りの始まりでもある。

わたしにとってのついたちは 
無事に過ごせた一か月を感謝し 
また 新しい月の無事を願う日です。

今朝は 
小さな神棚に 新しいお榊とお酒とお米と水をお供えして
柏手をパンパンと 鳴らしました。
特に 神道を信仰しているというわけではありません。
神棚の下方には お仏壇風の棚もあり 
そこには 故人の写真やチーンと鳴らすお鈴や 
友達からもらった 聖書の言葉の書いてあるカードもある。
まさに 神仏混合 何でもありの 信仰心(^_-)-☆
見えざるもの 
おおいなるものへの畏敬の念だけはもっているのです。

    🍃

ところで
最近 とみに早起きになってしまって
今朝も 4時30分に起きてしまいました。
夏バージョンだと 毎年 こうなのですが それにしても
4時台起きが 続いています。
病的な早朝覚醒では ないと思います。
はやめに就寝するから はやく目が覚める・・・
そして おそらくは加齢によるものでしょう。

目が覚めた時に 新聞屋さんのバイクの音が ブウ~とした。
あら いつもこの時間です えらいわね 毎日ありがと♪

そのまま ベッドにいたら 鳥の声がきこえました。
鳥って こんなはやくから コミュニケーションしてるんだ。
だって もう 外は明るいからね。

チチ チチ チ きみは 誰?
ケン ケン ケ~ン きみは キジさん。
散歩中 よく会いますもの。
ホーホケキョ ケキョ きみは うぐいすちゃん。
伐採されて小規模になってしまった近くの林に 
かろうじていてくれるのね。

というように 鳥の声をききながら
こころだけは優雅な感じで
よっこらしょっと 起き上がった次第です。

朝の身づくろいをし ちょこっとだけ朝歩き
簡単な掃除をし 洗濯物をほして
(雨模様なので 部屋干し)朝食をとり 一段落して ほっ。
こうして 記事を書いているわけですが・・・

センセーショナルなことも起きず 特別なことは何もない。
あ~とか えっとか思ってもらえるようなことも書くでなし
ただただ 「ついたち」の朝を書いてます。
いかがなものか・・・とも思うけど
まあ 日記ブログということで 大目にみてくださいね。

でも 
もしかしたら 特別なことがないということは
特別なことかもしれないです。
以前TVコマーシャルで 流れてた プライスレス priceless
そう 値段のつけられない価値・・・のように。
特別なことがないということが 特別なこと
無事に生きていられるということが 特別なこと
もしかしたら 奇蹟!?

わたしにとっては
特別なことのない朝だけど 大切な朝
特別な内容じゃないけれど 大事なブログ
ということに あいなりますかしら。

プライスレスのひとときが 静かに流れていきます。
特別なことは何もないけど それが 特別♪

ここで
隣市在住の詩人の詩をご紹介・・・♫

朝の歌 
       小泉 周二

おはよう まつ毛
おはよう あくび
おはよう 手のひら
おはよう からだ
きょう また ぼくは 生まれた

おはよう タオル
おはよう じゃぐち
おはよう 水おと
おはよう こころ
きょう また ぼくは 生まれた

おはよう 光
おはよう 小鳥
おはよう 緑
おはよう みんな
きょう また ぼくは 生まれた


「きょう また ぼくは 生まれた」
この フレーズが 何ともいえず こころに迫ります。

ついたちの朝の詩にふさわしいなあ。
わたしも 「きょう また 生まれた」って思うようにする。
古くなった思いや考えを捨てて・・・
また 今日から 新しい一か月が 始まったのだもの。
わたしの身体の細胞も どんどん新しくなっていくのだから
わたしも どんどん 新しくなる 進化していく。
老いても 可能性だけは 無限でしょ きっと。

     🍃

ついたちの朝・・・
あら とうとう 雨が降り出した。
ついたちの雨は 朔日降りというらしい。
ついたちぶり・・毎月ついたちは 昔から雨が多かったのだとか。

わが家のこの花も 朔日降りの雨に濡れて 瑞々しい。
どくだみ 

DSC_0732.jpg

花言葉は 白い追憶・・・
特別な花じゃないけど その清楚さ
どくだみを見つめる朝のひとときもまた 
プライスレスな時間です。

    🌻

6月が スタート(^^)/ 

あなたも
わたしも
どうか 無事に過ごせますように


        おり~ぶ



★今日も おつき合い下さいまして ありがとうございます  


お知らせ
本日は コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



病を抱えた方々と うふふ あはは♪

人生は リフレイン♪