昨日のこと

年休をとって お仕事 休みました。
コンサートに 行ったのです 有楽町・国際フォーラムへ。

このCDに入っている曲の全国ツアー
   👇
Believer(初回生産限定盤)(DVD付)

槇原敬之さん・マッキーのコンサートに行くのは 
ここ数年 年に一度の恒例になってます。
ファンクラブに入っているわけではありません。
ひょんなことから 観に行くことになって・・・

勤務している病院の 元看護スタッフのひとりが
マッキーの大ファン。
彼女の名前を Aさんとしますね。

Aさんは マッキーとほぼ同年代なので 
若い頃からファンだったらしい。
ちなみに マッキーは 50歳になったばかりかな。
自身の青春の思い出と マッキーの歌が重なるので 
マッキーとともに この時代を生きてきたという思いがある。
マッキーを語らせたら その熱い思いに圧倒されます。

数年前のある日 そのAさんが わたしに言ったの。
「ねぇ 〇〇さん マッキーのコンサート行かない?」
わたしは驚いた。
まあまあ 仲良しの同僚だったけど
一緒にコンサートに行く? しかも マッキーのコンサート?
なんか 唐突すぎて イメージわかなかったの。

だから
「わたし マッキー あんまり聴いてないの。どうしようかな」と
あまり乗り気でなく答えてしまった。
そしたら 彼女
「 実は チケット4枚 抽選で当たったんだけど 
友達がひとり行けなくなっちゃったの。
もったいないから 誰か行ける人がいないかなと思って・・・」と。
他の同僚たちにもきいたけど 皆 都合が悪く 断られたらしい。
「なぁんだ そういうことか。
それで わたしにも聞いてくれたわけね」

彼女は 正直なひとだから
「あのね こうして聞くの 〇〇さんが最後なの 
もう誰も行けるひとがいないのよ」と。
「あらぁ 誰もいないから わたしが最後の頼みの綱かぁ」
と 少々複雑な気もちもあったけど
Aさんが わたしにも聞いてくれたことが 
実は とってもうれしかったんです。
だって わたしは 病棟では たったひとりの職種だから 
看護師仲間ではない。
それに どちらかというと マッキー世代じゃないでしょ。 
ひと回り・・・年上だしね。

だから 彼女が 困りに困った時に 
わたしを思い出してくれたことが 有難かった。
仲間として見てもらえてるんだと 思ったの。

だから 
「いいよ。 行ってみようかな」と 
気もちよく 彼女の申し出を受けました。

そうと決まってから 
AさんはマッキーのCDやDVDを 次々と貸してくれました。
コンサートまでに
曲になじんでいた方が 楽しめるからってね。
わたしは 聴きましたよ 観ましたよ。
素敵な曲 たくさん たくさん こころにいっぱい♪ 
CDから PCに取り込んで さらに 
愛用のウォークマンにも入れました。

そして わたしにとっては 初めてのマッキーのコンサート・・・
存分に楽しめました。
アップテンポの曲では みんなと一緒にスタンディングもしたし 
のりのりで身体でリズムもとったし
「マッキー」って叫んじゃったし
バラードの曲も しみじみ味わって聴けたわ。
初めて マッキーの声を生で聴き 
ああ 美しい声のひとだわと 感じいりました。
歌詞も 共感できる!!
わたしのような おばさんが聴いても(^_-)-☆

    🍃

以来 わたしは マッキーの 隠れファン!?になり
Aさんは 毎年一回は 声をかけてくれるようになりました。
「ねえねえ 〇〇さんも 行く?」って。
一度は わたしの友達の分もいれて 
「2枚お願いしまぁす」と頼んだこともありました。
チケットを買ってもらって 彼女にお金を払い 
出かけていくだけのわたし・・・Aさん ありがとう。
会場で 彼女の友人たちと会い 一緒にコンサートを楽しんで 
帰りは おしゃべりしながら 帰ってきます。

ある時 水戸でコンサートがあった時は
「今回は自分で申し込んでみるね」と言って 
彼女に頼まなかったら 何と申し込みの電話もつながらず 
とうとう チケット 買えませんでした。
水戸にきてくれるのに・・・すごく 残念だった(>_<)
やっぱり ファンクラブ先行予約じゃないと かなり難しいのね。
予約しても 抽選だから 当たらないこともある(>_<)

かといって ファンクラブに入るのはね・・・
これは 我が家の経済上の問題。
わたし 
大好きな LE LELVETSのファンクラブ会員だから
そちらが 優先♪
ふたつのファンクラブに入れるほど 余裕なし。
まことに 残念(>_<)


    🍃 

昨日のコンサートについては
彼女から ラインあり 「行く?」って。
というのは 
Aさんは 退職して別のところで仕事をしているので 
勤務先で会うということがなくなったのです。
時々は 元同僚たちと食事会をしているので 
その時会うぐらいの友達・・・ そう 元同僚というより
わたしの中では 友達よ♪

今回は 友人も誘ってみたら 
都合が悪くて行けないと言われたので
わたしの分だけお願いしました。
そして・・・
Aさんは 5月のコンサートにすでに行っているので
今度は 会場に行っても 誰にも会うことはない 
まったくのひとり ちょっと寂しい?

冒頭のCDは 
Aさんが 先月の食事会で会った時 貸してくれたから 
電車の中でも ウォークマンで聴いていきました。

そして コンサート♪

DSC_0738.jpg

ひとりでも 楽しめました~
マッキーのコンサートの雰囲気に慣れているのもあるけど
やっぱり あったかいんですよ マッキー💛
マッキーのこころが。
だから ファンにすご~く愛されている。
また マッキーに会いたくなっちゃうんです。
だって 「世界にひとつだけの花」とか「どんな時も」とか
あんな詩が書けるひとだもの。

たくさん歌ってくれた中で こころを惹かれた曲のひとつ

「一歩一会」

・・・
歩いた分だけ 出会う
歩いた分だけ 見つかる
これは ただの散歩じゃない
謂わば 一歩一会の小さな旅だ
何かが物足りないと
思ってたその何かも
見つけられそうな気がする
この一歩一会の旅で
・・・


この曲は「じゅん散歩」というTV番組の主題歌だそうですね。
わたしは それを観ていないから 知らなかったの。

一歩一会 いい言葉だなあと思います。

何だって はじめの一歩から始まるんですもの。
一歩って
一歩踏み出す とか 一歩一歩進むとか
スタートする時の 言葉でしょ。
時には 一歩しりぞく などと使われることもあるけど
それだって 後ろに動くこと だから
やはり スタート するわけよ 後ろに。

歩き出す 始動する 漕ぎ出す
そんな 言葉も連想される・・・
とても 動きのある 言葉ね 一歩って。

動いて初めて 出会う 出会える。
自ら 歩いて 見つける 見つけられる。

帰りの電車の中 
ウォークマンで 「一歩一会」を
何回も 何回も リフレイン♪
マッキーの歌に また 元気づけられた 勇気づけられた。
そして 
わたしに マッキーと出会えるチャンスをくれたAさんに
ありがとうの気もちが湧いてくる。

思いがけないきっかけで マッキーに出会えたわたし。
彼の歌声 
これからも ちょっと遠くから さりげなく
フォローし続けたいって思います。
遅まきながら おばさんファンとしてね (^_-)-☆

     🍃

マッキーの詩のように 
ほんと 歩いた分だけ 何かに出会える(^^♪
はじめの一歩が 大事・・・
そんなふうに 思っています。

      👣

その一歩が 大事ね


          おり~ぶ


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



将来この家を 空き家のままにはしたくないけど・・・

病を抱えた方々と うふふ あはは♪

comment iconコメント ( 4 )

素敵な声と素敵な歌

実は私も兵庫に居た時の友人が
熱狂的?なマッキーフアンで
その時は知らなかったのですが
お互いに私は北海道へ彼女は埼玉へ
引っ越してからその事を知ったのです

その時からマッキーの歌を沢山CDに焼き付けて送ってくれて
もう数十枚はあるのですよ
刺激を受けてキーボードで弾いてみようかと
楽譜を買ったらマッキーの歌ってすごく難しいのです
♯や♭がいっぱいで(笑)

そんな中そんな話を息子達にしたら
家の息子達は中高生の時随分歌っていました
「お母さん!ドライブの時カセット(当時はCDがなくカセット)に
入れてたから聴いたでしょ?」と言いながら
殆ど知っていて歌っていました。年代に関わらず愛されてる歌ですね

おり∼ぶさんがコンサートに行ったと記事を読んでついテンション上がりました。私は行った事がないのですが(チケット代が出せないし・・・(´;ω;`)ウッ…)いい声してるなぁといつも思っています。

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-06-03 10:48

へえ~槇原敬之さんのコンサートに行かれたんですね~かれの曲で知っている曲は何曲かありますが生で聞くとフアンになっちゃうんでしょうね!
おり~ぶさんはお友達が沢山いらっしゃるからお誘いの機会が多いので色んな事が経験できるしフットワークが良い‼( ´∀`)
東京フォーラム思い出しちゃうな~何年か前にペ、ヨンジュンさんのイベントで一緒に写真を撮った事があったっけな(^-^;

名前: おもかげ [Edit] 2017-06-03 14:48

Re: 素敵な声と素敵な歌:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

お友達が マッキーのファンだった!!
CDも たくさん♪
まあ いいですね。
かれんさん キーボード 弾くんですね!!
それで 弾いてみたら・・・難しい。
そりぁ そうかもね(^_-)-☆

息子さん達は 30代だよね。
マッキーを知らない人は いない年代
ほとんどの曲 知ってるって・・・そうでしょうね♪
コンサートには かなり幅広い年代のひと
男女も偏りなくいて そこもマッキーのすごいとこ。
ただ かなり高齢の方はあまりいない・・・かな。

う~ん チケット代の捻出は 頭の痛いところ。
頑張って やりくりしてます(>_<)

かれんさんのテンション上がって よかった♪
かれんさん ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-03 19:27

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

そうなんですよ。行ってきちゃった コンサート。
生で聴くと ほんといいですよね。

友達 多くはないけど
わたしって 誘われると 基本 断らないからね
よほどの理由がない限り。
だから 誘ってくれるのかなぁ。

おもかげさん ペ ヨンジュンさんと写真を撮ったこと
あるんですか!! それは 素敵。ドキドキしちゃう。
国際フォーラム 思い出の場所ね ふふふ。

おもかげさん ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-03 19:35

コメントの投稿