早朝 草取りをするようになりました。
毎日ではないけれど 前よりはかどってます。

この時期は どんどん雑草が伸びてきて
気がつくと 植えてある草花より背が高くなってしまっている。
雑草が伸び放題になっていたって 別にどうということも
ないんだけど やっぱりね・・・・
自分が暮らしている 大切な場である以上
あまりにだらしなくしておくのは 落ち着きません。
庭も 部屋の延長と考えると 
ある程度 こざっぱりとしておきたい。

でも とにかく 面倒なんですよ 草取り 草ぬき・・・
腰を上げるまでに そうとう時間がかかります。
草をとって それを片付けて・・・と考えていると
「まとまった時間がとれないんだもん」など 言い訳して
なかなかとりかからない。
そのうち 雨の日が続いたりして 
「雨だから できないもん」とこれまた おおいばり。
でも 雨の恩恵を受けて 草はますます 大繁盛して
わたしは いよいよ 面倒度 99%以上~

という状態が続いていたのですが 
最近 「これじゃいかん。このままだとずっとやらないよ」と
危機感を感じたので 新しい鎌を 3本買いました。
道具が変われば 気分も変わるんじゃないかというねらい。
ひとつは 長~い柄の鎌 立って 草を刈れる。
二つ目は 少し長い柄で これも 立ったまま根こそぎとれる。
三つめは しゃがんで刈れる ノコギリ鎌
その新着三人衆に 前からあった 小さい草ぬき。

この四つの道具を駆使して 始まった次第です。
目標は 「わたしのお庭 さっぱり爽やかな風が吹く」

それで ここ数日 じわじわと作業しているわけなのです。
夏場は 早朝にやるのが ベターでしょ。
おひさまが高く上がってきたら 暑くてやっていられない。
だから 朝はや~く やってます。
時間は 20分~30分 それ以上はやらない。
腕時計をして ちょっとだけ 時間を意識する。
終わったら 簡単に片づけて 朝歩き短いコースを15分。
こんな感じで やってるの。
これ ほんとに 朝飯前!? 
この あと 朝食をとるからね。

ここのところ 連日やっていたら 
あらためて あることに 気がつきました。

草取りをしている時って ほんと 無心になりますね。
ひたすら 目の前の草に集中し
草を抜く 引いて 引っこ抜いて また 引いて。
チャツチャツチャッと鎌を動かし 刈りとるだけ。
終わると すっきりした気もち。

ただ そのことだけに集中している この状態は・・・
もしかして マインドフルな状態といえるわね。
今 この瞬間に気づきながら ただただ そうしていること。
他の思いや考えの入り込む余地のない 脳の状態・・・

マインドフルな状態・・・
マインドフルネスというあり方に関連している言葉です。

マインドフルネスとは
今 この瞬間の体験に意識を向けて
現実をあるがままに受け入れること
思考や感情にとらわれないこころのあり方
を いいます。

Googleも人材開発に採用している メンタルトレーニング法
マインドフルネス・・・
主に 「マインドフルネス瞑想」を続けていくトレーニングです。
最近 かなり聞かれるようになっていますね。

マインドフルネスのトレーニングによって
ストレスの軽減 創造性・集中力が高まるなどの効果あり。
また うつの再発予防にも 使われています。
最近では 脳の休息法としても 注目度アップ。

そして マインドフルネスは
「マインドフルネス瞑想」だけではなく
日常の中でも 様々に実践することができます。
マインドフルネスに食べる 歩く など。

脳科学者の茂木健一郎氏は このように書いています。
ご興味のある方は ぜひぜひ♪
   👇
ありのままを受け入れる「マインドフルネス」とは

わたしは 草取りの集中した状態を再認識したことで
マインドフルネスは
草取りにおいても実践できる!!と確信したのです♪

ただただ 草をとる
草をとることに意識を向けて
草をとっているというこの現実を受け入れる
ありのままの今を受け入れる
何も考えない 何も思わない
ただただ 草をとる

これぞ マインドフルネス草取り!?

このマインドフルネスに 以前から興味があって 
ブログの記事にも マインドフルネスというカテゴリーあり。
以前 こんな記事を書いているんですよ。
未読で お時間のある方は ぜひぜひ♪
   👇
自分に好奇心を持って・・・マインドフルネス

草取りとマインドフルネスが結びついたら
もう こっちのもの。
草取りは 面倒なことではなくなります。
なぜって 草取りで マインドフルな状態になるぞ~
って 思えれば やる気100倍。
草取り=面倒なもの から 草取り=マインドフルネス実践
というように 枠組みが変わることで 
草取りへのモチベーションが あがります。
このフレームチェンジが大事なんですよね。
昔からいいいますもの 「ものは考えよう」
考え方次第で 良くも悪くもなるってこと。

どうして もっとはやく気づかなかったんだろう。
といっても 今だから 気づけたんです。
気づくのにちょうどよい時だったのでしょうね。

これからは草取りが 楽しくなりそうな気配。
道具も新しくなり 草取りのとらえ方が変わったから
がぜん リフレッシュ。

今朝は 小さな草むしりの道具しか使わなかったんだけど
終わった後 きれいに洗って 布で水気をとってから
さび止めを シューッとかけたりしているわたし。
これまでなら 「疲れたぁ」といって
道具 放り投げたままだったのに・・・
まあ 変われば変わるもんです たったひとつの見方が
チェンジしただけでね。
これだから ひとのこころは おもしろい♪
こころは 考え方次第で 
いかようにもなる部分もあるってこと
今更ながら 実感した次第です。

まあ とにかく よかった よかった。
面倒なことが 面倒じゃなくなったんだから
めでたし めでたし。

この夏は 早朝のマインドフルな草取り 
続けてみようと思います。
あまり 頑張らずにね。
マインドフルネスには 頑張るという言葉は似合いません。
ただ 呼吸とともに この瞬間に気づくだけ
ただ 草をとるだけ

ただただ 今 この瞬間を生きるだけ 
なにものにもとらわれず
ありのままの自分を
いいもわるいもなく 受け入れる💛


        おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



いのちのつながり 花の縁・・・母といっしょ。

老いとの 和解

comment iconコメント ( 6 )

ほんとに草って二、三日抜かないとあっという間に生えて大きくなってしまいますよね‼早朝やるのが一番ですが私は朝一で30分程ウオーキングしますので帰ったら息子のおにぎり作ったりしますので家事も済んで庭の点検の時にしますのでお天道様が照りつけていますが毎日気がついた時に抜いています
おっしゃる通り、無心になれますよね!時間を忘れてしまって熱中症にならないように気を付けなくてはね~

名前: おもかげ [Edit] 2017-06-07 17:01

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

そうですよね。ほんとに 草ってのびるのびる。
おもかげさんは 早朝ってわけではないのね。
朝は いろいろと忙しいですものね。
お花や野菜のお手入れの時 やるのかな。
お帽子かぶってやってね♪ 熱中症 気をつけなくちゃ。

おもかげさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-07 19:38

草刈りおつかれさま

これから夏にかけてすぐに伸びてしまいますよね。
今はマンションだしこのマンションには芝生もないので
草刈りはしていませんが
結婚した当時が団地で周りが芝生ばかり。各玄関毎で芝生の草刈りをするんですが皆結婚したての若いお母さんばかりで初めて草刈り用の鎌を持たされて皆で見よう見まねで毎回一時間ほど掛かり汗だくだったのを思い出します。其の内腰が痛いと言い始め5年後くらいからは草刈り機をレンタルしました。そして更に3年後には業者に頼む事にしたのです(笑)おり~ぶさんも腰を痛めないように気を付けて下さいね(^^)/

私もやらなければいけない事が沢山ありますがおり∼ぶさん見習って
少しずつ消化していきます(≧▽≦)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-06-07 19:40

Re: 草刈りおつかれさま:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

そうなんですよ。その点 マンション暮らしは 草取りのご苦労はないわね。
でも かれんさんも 芝生の草取りの経験はおありね。
鎌 ➡ レンタル草刈り機 ➡ 業者 という推移が面白~い。
わたしも だんだんには シルバー人材にお願いしちゃうかもね。
でも やれるうちは 何とか自分でやります やるしかない(>_<)
腰 痛めないように気をつけます。

そうそう 少しずつやれば 終わるよね。頑張ろう♪

かれんさん ありがとうございます。


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-07 20:22

こんばんは(*^_^*)

おり~ぶさん
こんばんは。
とうとう 梅雨入りですね、草取りお疲れ様です!
抜いても抜いても生え、一雨ごとにぐんぐん大きくなる雑草に昔は
雑草のように 強くありたいとよく思っておりました。

茂木先生、丁度3年前、その頃、1番お会いしたい人物だったんですよ。
主人の入院生活もやっと落ち着き、主人の病院の近くの会館で茂木先生の講演会があったので、行ってきました。
机の前でじっとお話されるのかなと思っておりましたが、舞台のごとく、右に左に動かれ、床に正座されたりで 驚きましたが、ひとりひとりの質問に適格に答えられ、その上、その方がやる気をおこすような対応しながら誉められていたので さすがと思いました(^^)/

草取りのマインドフルネス、雑草も抜け、あるがままの今を受けいられるなんて一石二鳥ですね、なるほど~です(^^♪
わたしも見習いたいです、
おり~ぶさん、朝晩は冷え、体調崩しやすいので くれぐれもお身体ご自愛くださいね、
わたしは もうすでに疲れ気味ですので無理しないように気をつけます。
いつもありがとうございます(*^_^*)

名前: あんこ [Edit] 2017-06-07 22:19

Re: こんばんは(*^_^*)あんこさんへ

あんこさん おはようございます。

お疲れ気味だとのこと ほんとにご無理しないようにね。
休養 休養 力抜いてね。
雑草のように 強くなくていいからね。
そういうわたしも 少々疲れ気味ではありますが(>_<)

ところで 茂木氏のお話 きいたことあるんですね。
ご主人が大変だったとき・・・
あんこさん ず~っと頑張ってきてるもんね。
そんな時だからこそ 講演会 出かけて行ったんですね。
あんこさんのそういうとこも敬服してます。

わたしは 茂木氏のお話 実際にはきいたことないの。
TVや本では みてるんだけどね。
舞台を動き回るっていうのは なんか想像つきますね。
でも 質問への回答はばっちり ほんとさすがだね。

あんこさん こちらこそ
ありがとうございます。
お互い 身体をいといつつ 鬱陶しい梅雨を
乗り切っていきましょうね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-08 06:19

コメントの投稿