Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ランキング参加カテゴリーの変遷とともに

Category - ブログ
昨日の午後は ふだんよりは ゆっくり
ブログ村をお散歩しました。

次から次へと 飽きることなく 読ませて頂いて
あっという間に 何と2時間も経ってしまって・・・
目が疲れたぁ。

その中で 
ブログのランキングバナーについて書かれていた方が
いらっしゃって 興味深く読ませて頂きました。
どのカテゴリーに参加しているかということも 
ブログを書くひとにとっては 記事同様 大事なことですよね。
そこで
わたしも 自分のことを振り返ってみました。

今日のお題は
参加カテゴリーの変遷とともに・・・
また 大げさなタイトルをつけて すみません。

     🍃

ランキングのカテゴリー
この一年間で わたしにも若干の変遷があるのです。

昨年の5月中旬 書き始めた頃は 
「小さな幸せのある暮らし」
もう これしかないでしょ という気もちで 参加しました。
大きな幸せでなくていい 小さな幸せをこそ 求めているのと
思ったの。
それと 「60歳代」にも入ってました。60を過ぎてから 
一念発起して 始めたことだから ここにも入っとこうと。

初めの頃読んで下さった方は 本当に少なかった。
一日に数人からのスタート・・・でも うれしかったなぁ。
たったひとりでも読んで下さった方がいる 
ありがたいなぁ・・・という思い 今も忘れていません。

すこ~しずつ 二けた・・それだって 10人 20人ぐらい。
でも そうなってくると ちょっと欲が出た。 
人間て ほんと欲張りね。
どちらのカテゴリーでも 順位はすごく低かったから
ひとつのカテゴリーにして ちょっとでも順位が上がれば
読んでくださる方が増えるのかなと 思って
「60歳代」を離れて
「小さな幸せのある暮らし」だけにしたのです。

ところが どっこい。
このカテゴリーだけにしたら 読んで下さる方が 全然増えない。
ライフスタイルのカテゴリーは 年代別という枠でない限り
様々な年代の方が 大勢参加しているので 
60代のひとりぼっちなんか 見向きもされない?・・・
と ひがんじゃった(>_<) わたし。
というか 読んでもらえる記事じゃなかったと反省しきり。

それで 今度は 9月頃 「小さな幸せ・・・」から
「女性シニア」に変えました。
だって たくさんのひとに読んでもらいたい!!
それは 本音中の本音です。
通りかかっただけでもいいから 一度でもいいから
読んでくださぁいという こころの叫びは
「小さな幸せ・・・」カテゴリーを 捨てさせました(>_<)

ほんと 軟弱なんだから わたしの精神。
読者の数なんか 気にせずに 石の上にも3年!?
じっと耐えて 数人の読者の存在に 小さな幸せを感じないで
どうする 初志貫徹せよ・・・と思ったけど
あっさり きっぱり これっきり
そうなると わたし はやいんです 心変わり(^_-)-☆

「女性シニア」
やっぱり同年代の方のところなので 落ち着きましたよ~
それで 少しだけ気持ちに余裕が出たら ふと 初めに居た
「60歳代」のことが気になった。
60代のわたしが書くブログだから やっぱり
ここははずせないわと思った次第。
それで 10月半ばに 「60歳代」に出戻りしました。
出戻ったといっても 前は一か月ぐらいしかいなかったので
誰も わたしのブログ ご存知なかったとは思いますが。

「女性シニア」と「60歳代」に参加して 書き綴っていましたら
ふと わたしは 記事を書きながら 
自分の生き方も考えていきたいと思ったの。
それで 3月末頃に
ライフスタイルの「60代の生き方」に入れて頂きました。

こうして
何と3つのカテゴリーに参加することになったんですが 
自分としては 少々 落ち着かない。
あっちみたり こっちみたり そっちみたり・・・
ちょっと煩雑な感じがしたの 日々のチェックが。
別に ほっといたっていいんだけど やっぱり気になるでしょ。
そのカテゴリーに行けば 周りの方の記事も読みたいし・・・。

それで 4月からは 「女性シニア」から離れました。
「60歳代」と「女性シニア」とで迷ったけれど 
軍配は 「60歳代」!!
男性の方のブログもあるから いろいろな刺激を受けられる。
バランスって 大事でしょ・・・ 「60歳代」を残しました。

今は 「60歳代」と「60代の生き方」のふたつ。
この状態に 満足しています。
素敵な方達 いっぱいいっぱい いらっしゃる♪

これまでの変遷をみてくると
あらためて わたしって こらえ性がなく 移り気だわと思う。
ランキングの参加カテゴリーひとつみても 然り。
だいたい ひとところにじっとしていない性質(たち)
20年以上勤めた仕事を辞めて 転職したなんていうことも
この移り気の延長線上にあると わたしは 思ってます。

そんなわたしですから いつまた 気まぐれを起こして
別のカテゴリーに行ってしまうか そんな気配・・・は
今のところ ありません (^^♪
一年間の変遷をふまえ ここがわたしのいられる 居場所と
ありがたく思いつつ こうして記事を書いていられるのです。

それよりも 昨日は
いつも拝見していたブログが ランキングから消えている・・・
そのことが ちょっとショックでした。
どこに行っちゃったの?この前まで 確かにいらしたのに。
ブログ名で検索したら・・・別のカテゴリーに そのブログ
ありました。 ほっ。
記事には カテを変えた理由も書かれていて 
なるほどと了解しました。いろんな思い ありますものね。

でも わたし 追いかけていっちゃった。
「60歳代」にいらっしゃれば いつでも見られるけど 
遠いところだと 目にする機会がなくて 更に遠くなってしまう。
だから その方のブログ お気に入りに入れました。
親しく交流させて頂いたわけではありませんが 
これからも こっそり ひっそり ポチしながら 
ずっと 読ませて頂きます。

「小さな幸せのある暮らし」カテゴリーでも 
素敵なブロガーさんに出会いました。
今は 一時休息していらっしゃいますが 
再開したら また 伺うつもり。

「女性シニア」には ブロ友さんもいるので 
応援がてら いつも行って 時々
懐かしい!?方々のブログも 読ませて頂いてます。

   🍃

この一年の間に
わたしの 暮らしは 大きく変わりました。
何が変わったって ブログを書くようになったことが
最大の変化です。

そして 参加カテゴリーの変遷とともに
わたしの ブログへの思いも高まってきています。
記事を書き 自分を表現する楽しさ
何かを伝えるということの難しさを感じつつも
読んで頂ける うれしさ 弾むような気もち
ブログを通して 自分を見つめる 暮らし 
そして 書くことで 読むことで 多くの方々に出会える
こんな世界があったんだなぁと とっても幸せな気もち。
小さな幸せのある暮らし・・・そのものです。

「60歳代」「60代の生き方」・・・
自分が 60歳代の間 ず~~~っと 
ブログを書けるような状況であったら 
どんなに素晴らしいでしょう。
60代を無事終えて 
「70歳代」「70代の生き方」のランキングカテゴリーで 
細々とでも 記事をかけたら どんなに素敵でしょう。

ああ それは夢か幻か
そんな先のことまでは 予測不能だけれど
とにかく 今は そうなれたらいいなぁという思いでいっぱい。

とにかく 60代の今を ブログに綴って 暮らしてく。
それが 幸せの ひとつのかたち わたしにとって・・・。

60代は 黄金期 とも言われてるから
鈍い光ながらも 時折 キラッと輝いて まいります。

60代・・・過去記事に こんなこと 書いています。
昨年 8月の記事・・・
未読で お時間のある方は ぜひぜひ♪
  👇
最高の時代 

ということで
今日も 記事を投稿できました。
こんなに うれしいことはない。
小さな幸せ かみしめてます。

60代は 最高の時代♪
これからも ブログ & ブログの世界
大切にしていきます 💛


         おり~ぶ


今日も おつき合い下さいまして ありがとうございます
 

お知らせ
本日は コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



Category - ブログ