Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

その言葉は ちょっと酷いんじゃないかぁ・・・

Category - 雑感
酷いんじゃないかぁ その言葉・・・
といっても 何か言われて 傷ついたわけではありません。

ある言葉をきいて
エッ その言葉はどうなのって 思ったの。

ある言葉とは 「没イチ」
先日 NHK朝のニュースのクローズアップで 
伴侶を亡くした人が 集まって気もちを分かち合い 
元気にひとり暮らしをしているとの話題を取り上げていました。
その時 その会に集うひと達が 自らを「没イチ」と言っている。
アナウンサーは そんなふうに伝えていました。
「没イチ」とテロップにも出たので 
その言葉 覚えてしまったの。

数日後のクローズアップ現代でも その「没イチ」のこと 
特集で取り上げていたようなんですが 見ませんでした。
見ようと思っていて TVをかけておいたんだけど
うたたねしてしまい 終わったころに目が覚めた次第(>_<)
早寝早起きのおり~ぶは 午後10時のTVは見られないの。

そうそう この 「没イチ」という言葉
初めてきいた その時は なんじゃそれ~って 思っちゃった。
まあ 離婚した場合のバツイチという言葉もあるから 
その並びって感じ?
バツイチの方は 市民権を得ているというか 
なんか元気の出る言葉という感じがしちゃう わたしはね。
「わたし バツイチなの」って 開き直ってて いいなあ。
といっても 言葉に対する感じ方や考え方は 
ひとそれぞれだから 
嫌な言葉だわと思うひともいるかもしれません。

「没イチ」は どうなの?
わたしの 「没イチ」の第一印象は 
「ちょっと 酷いんじゃない その言葉」
そう思ったのは わたしが いわゆる 「没イチ」だからなの(>_<) 
まあ 他人が
「あの人 没イチらしいよ」というのは かまわない。 
わたしにきこえなければね。
どのように表現するかは そのひとの問題で 
わたしのコントロールできる範囲ではありません。

でも 自ら 「わたし 没イチなの」とは 
今のところ 言わないと思います。
だって 夫が没したんだから そりゃ 「没イチ」 だろうけど
何だか ネガティブワードよね~と思うのです。

没・・・没にする 沈没 没落 埋没 陥没 って 
何だか 暗い気もちになる。
どぼどぼと底なし沼に
はまっていってしまうような感じさえ受けちゃうの。
長い間 暗い水底に耐えながら 
やっと少し水面に出て 呼吸できているのに
また 潜ってしまうのは 嫌ですよ (^_-)-☆ 

ところで
没イチ ということは 没2 没3もあるの?
あら あるかもね 再婚しても 再再婚しても 
そういうことあるかもしれない。
二度あることは三度ある?
わたしは 二度あったわけじゃないから もうないです。
とりあえず 「没イチ」どまりだわ。
・・・なぁんて ほら「没イチ」って書いてるわよ。

そうね 「没イチとは言わないと思います」って言っていながら 
「没イチ」って もう使ってます(>_<)

でも 口に出すことはしないと思うの 今のところ。
・・・先のことはわかりません。
意外と気に入って 
「わたし 没イチ よろしくね」なんて言うかもしれない。
それは それでいいんじゃない。
「没イチって 酷い言葉だわ」と思わなくなった・・・
それだけのこと。 

じゃあ 今は 
わたし なんて言ってるのかしら 自分のこと。

まだ わたしの境遇をしらないひとには 
こう聞かれることありますよ。
「ご主人は?」とか 「ご主人と二人暮らしですか?」とか・・・
わたしは 概ね こう答えてます。
「死別していて ひとりなんですよ」と。

「ひとりなんです」とか「夫はいなくて ひとりなの」と言うと 
結婚経験のない独身者なのか 
離別なのか死別なのかと思うでしょ。
相手によっては 
そんなことどちらでもいいと思うひともいるかもしれないけど
どんなひとりなのかと 気になるひともいるでしょ。 
だから あえて死別という言葉を入れることのほうが多いの。
それに「夫と死別しているわたし」は 
わたしのアイデンティティーとしては
欠かせない部分でもあると思うので。

まあ ふだんは そうしているわけですが 
実は こころひそかに
「わたし ひとりなの ふふふ」と答えて 
謎めいた女性と思わせるような・・・
そんなシーン 想像してるんですよ あくまで想像してるだけ。

ところで
伴侶を亡くしたひとのことは 
どのような言葉で表現されるのかな。
女性の場合・・・
未亡人 寡婦 後家 
やもめ(男性チックな感じしてたけど 女性のこともいうらしい)
英語では widowウイドゥー(元は 引き離された女という意味)

この中で わたしの好きな言葉は ウイドゥー♪
昔「メリー ウイドゥー」という映画 DVDで観たことがあるの。
メリーウイドゥー 陽気な未亡人のお話 
明るいコメディタッチのドラマでした。
だから「ウイドゥー」という言葉 好印象なんです。

ちなみに 先日行った集まりで きこえてきた会話 
50代の主婦の方々の雑談の中で・・・
「うちの主人 ここのところ単身赴任してるの」
「あら それじゃ単身赴任ウイドゥーじゃない いいわねぇ」と。
まぁ 若いひと達は こんなふうに軽~く ウイドゥーって
使うんだぁと思って 何だか面白かった。

好きな言葉は ウイドゥーだけど
ほんとは 特にこだわりはないんです。
未亡人・・・いまだ 亡くならないひと その通りだもの。
寡婦 女やもめ ウイドゥー・・・
どの言葉で 表されてもかまわない。
あっ でも 公的な書類などで 「寡婦」の二文字
初めて見た時は やっぱり ショックだったなぁ。

   🍃

とはいえ 記事を書いてるうちに
「没イチ」への親和性も 増してきた感じさえ します(^_-)-☆
気もちの切り替え はやいんですよ おり~ぶは・・・

夫は没したから わたしは 没イチ
その時は わたしも 没しました ある意味。
だから まさしく 没イチ・・・

でもね わたしは没し続けてはいませんよ。
自分が没するまでは 没しない あたりまえ(^_-)-☆

あっ 急にイメージされたんだけど
根っこが泥水の中に没している植物・・・蓮

蓮

「蓮は泥より出でて 泥に染まらず」
汚れた泥の中から美しい花を咲かせる蓮の姿は
昔から 悟りの道を求める姿に例えられてきました。

その蓮の花のように
没したところから 健気に伸びて 花を咲かせる
そんな姿でありたいなぁ。

そろそろ 蓮の花の咲く季節
市内の千波公園の蓮池でも 美しい花が見られます。

没イチのわたし
ひとりで お花見してこようっと💛

       おり~ぶ




🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



Category - 雑感

6 Comments

マッチ  

ひどい言葉!!

おり〜ぶさん、ご無沙汰しました。私も何気なく見ていた NHKの番組に驚きました。没イチなんて酷すぎますよね、だって好きで一人になったわけではないし、ほとんどの人が愛する人を失って心傷ついているでしょう?傷跡に塩を擦り付けられた感じです。笑
でも気にしないことにします。いちいち気にしてると生きていけなくなりますね。私は昨夜、電気掃除機のゴミを捨てたら再組み立てができなくなり、こんな時、夫がいたらなと思いました。些細な小さなことで夫や父母を思い出します。とりあえずNHK受信料を再考慮するぞ!!なんて。

2017/06/16 (Fri) 14:13 | REPLY |   

おもかげ  

そんな言い方初めて聞きましたわ(^-^;私はその言い方好きじゃないわね!
私の姉も旦那を4年前に亡くしているけれどそう言われるのはやだなあ~
古いのかも知れませんがまだ未亡人の方が色っぽく感じられるわね(^-^;
新語って言うんでしょうか?新しい言葉が出て来ていますがどれを取り入れるかは自由でしょうけれど私もこれから色んな人と出会う機会が増えそうですから
相手を不愉快にさせることだけはしないように気を付けなくては思います~

2017/06/16 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: ひどい言葉!!:マッチさんへ

マッチさん こんばんは お久しぶりです。 
また お会いできて とってもうれしいです♪

マッチさんも ご覧になったんですね。
没イチって・・・ねぇ ちょっと酷いでしょ。
でも そう言っているのは 他でもない その当事者だとのことだから
NHKにいってもしかたないかぁ(^_-)-☆

そうそう 気にしない気にしない。
気にしてるひまなど ありません(^◇^)
でも 夫がいてくれたらなぁって わたしもないものねだりしちゃいます。
ところで マッチさん 掃除機の組み立て どうなさったのかなぁ。

マッチさん お互いに 素敵なひとりぼっち♪
明るく 生きてまいりましょうね。

マッチさん ありがとうございます。


2017/06/16 (Fri) 18:50 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

そうなんですよ わたしも初めて聞きました。びっくり(@_@。
お姉さま そうでしたか。
身近にそういう方がいらっしゃると 言葉にも敏感になるかな。
そうね 未亡人は ちょっと色っぽいわね。
言葉によって 雰囲気が違うから面白いです。

そうですね。
相手を不愉快にさせるような言葉
わたしも気をつけよう。
ひとは いろいろな背景をもっているから
言葉を選ぶということも 大事だと思います。

おもかげさん ありがとうございます。

2017/06/16 (Fri) 18:57 | REPLY |   

マッチ  

掃除機は

掃除機は悪戦苦闘して約40分かかってなんとか組み立てました汗。夫を思い出してこんな時どうしていないの???って逆ギレしていました。素敵なひとりぼっちができない時もありますね。夫は急死でさよならも言わずに逝ってしまったんですよ。でも前向きに生きて行こうと思っています。おり〜ぶさんのブログにいつも励まされています。ありがとうございます。

2017/06/16 (Fri) 21:02 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 掃除機は:マッチさんへ

マッチさん おはようございます。
お返事を頂き ありがとうございます!!

掃除機 奮闘しましたね。お疲れさまでした。よかった。

ご主人のこと そうでしたか。
実は わたしも 同じ状況だったのですよ。
さよならも言えなかった・・・
それもあって たくさんたくさん 悔いが残ってるの。
わたしも 素敵なひとりぼっちって 自分を自分を励ましてるけど
やっぱり ふたりで 
もう少し長く人生を歩みたかったという思い あるんです。

でも 前を向いていきましょうね。
わたしも マッチさんがブログを読んで下さって
こうして コメントまで下さることに
とっても とっても励まされてます。

マッチさん ありがとうございます。

2017/06/17 (Sat) 05:16 | REPLY |   

Post a comment