いきなり 写真から失礼します。

DSC_0777.jpg

これは 柚子スカッシュ。
先週の朗読スタジオの帰りに 喉が渇いてかわいて
ひとり カフェに立ち寄りました。
久しぶりの レトロなカフェです。
お目当ては この 柚子スカッシュなの。

店主は 中年の女性で このスカッシュは
もちろん 手作りです。
冬には ホットな柚子の飲みものが頂けます。

お店の前に 「氷」の旗がひらめいていたので
夏バージョンの柚子スカッシュ あるよねぇと期待していたら
メニューに ちゃんとありました♪

写真は・・・結構大ぶりのグラスです。
かき混ぜていない状態なので
底の方に 柚子が沈んでます。
スプーンもついてくるの。
ということは 柚子も 頂きま~す。
これが またおいしいんですよ。
甘く煮てあるから 酸っぱすぎず とろとろとおいしい。
もちろん 種も入ってるけど
そんなことは 問題にならないほど う・ま・い♪
柚子は まるごとではありません。
大きめの柚子の 一部分でしょう。

この飲み物
レトロな雰囲気の 木造りのカフェで頂くから
なおさら 美味しく味わえるということもありますね。
ゆっくり ゆっくり 味わって
のども こころも潤して お店をあとにいたしました。

     🍃

柚子スカッシュ
自分で作れれば なおいいわね。
やろうと思えば できないことはないんでしょうね。
お客さまに出せるほど
おいしくできるかどうかは別にして。
でも 柚子スカッシュは つくったことがありません。

あっ それはそうと 柚子で思い出した。
今年の初め 義姉がくれた 手作り柚子味噌があったっけ。
一度ぐらい 柚子味噌こんにゃくを食べたくらいで
そのままだった。
むむ あれは どうなったかしら?

冷蔵庫の奥の奥・・・といっても
うちの冷蔵庫は スリムな 割と小さいものなので
そんな奥行きはないんですけどね。
ごそごそと いろいろなものをどけていったら
奥の隅っこに 鎮座しておりました。
これ♪

DSC_0780.jpg

義姉が 製造年を書いといてくれました。
中をあけたら 何の変化も見えません。
においも 変化なし。
でも 食べても大丈夫なのかなあと少々 不安になったので
ネットで調べたら かなりの期間 もつらしい。
そこで あらためて味見をしたら
う~ん 柚子の香りだわ~ 当たり前だけど。

せっかく久しぶりに表舞台に出てくれた 柚子味噌
これから いろいろに 味わうことにいたします。
そうじゃないと また 新たな柚子味噌
義姉からもらっちゃえる季節になりますよ。
そのようにして 自分で柚子味噌を作ることなく
時は 流れていくのです。

あっ ところで
うちにも 柚子の木 あるんですよ。
大きくなり過ぎないように 剪定ばかりしているからなのか
実が あまりならない 柚子の木。
それでも 一昨年は 10個 なりました。
昨年は 全く ならず。
えっ 今年は?
確か 白い花は いくつか咲いてたけど どうなったかしら?

木のそばで じ~っと 目を見張ること 3分
何と 1個だけ なってたの。

DSC_0779.jpg

かわいいねぇ でも たったひとつだけ。
この1個 ちゃんと 大きく育って 黄色くなってよね。
上野動物園のパンダの赤ちゃんだって
白黒になってきたんですってよ。
あなたも頑張って!!
わたしは 祈るような気もちです。

     🍃

ところで
柚子スカッシュも 柚子味噌も手作りのもの・・・
わたしは この頃 面倒っちいなぁと思ってやらないこと
増えてるような気がします。
特に 手作りのもの・・・

以前は 梅ジュースを作ったり 
イチゴジャムを作ったりしてたのに。
去年のブログ記事でも ➡らっきょう漬けの記事 書いてました。
今年は なんか やる気なく やってない。

最近 とんと やらなくなってたなぁ いくつかのこと。

面倒っちいかぁ・・・
最近 義姉もいうのです。
「齢とると だんだん いろんなこと面倒になってくるね」と。
その言葉 だんだん 徐々に 共感できるようになってるわたし。
齢のせいにしてやらないでいると
はやく老けちゃうぞ~という黄信号が ピカピカしてる。

ああ これじゃ いかんいかん。
決して 時間がないわけじゃないのよね。
とりかかるまでのおっくう感を 打破せねばと思います。

先日観た 「人生 フルーツ」の英子さん 87歳
あの姿を 思い浮かべる。
そして わたしの亡き母の姿を 思い浮かべる。

こつこつ やってたなぁ いろんなこと
繰り返し 繰り返し こつこつ こつこつ
こつこつのレフレイン♪
こつこつ やれば 見えてくるものがある・・・

さあ ぐだぐだ言ってないで やるべし。

とりあえず らっきょう漬け やることにします。

JAの直売所に電話して聞いたら
「らっきょう はい ありますよ」と 元気な声が返ってきた。
行かねば 買わねば らっきょうくん ('◇')ゞ

今年も らっきょうを漬けられる♪
来年も おいしいらっきょう漬け つくるんだ。
そんなふうに
ちょっと先の未来を見据えながら 
希望をもって 暮らしていこう。
こつこつ こつこつね。

やらなくなってたこと
また やってみます💛


     おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



  

ああ 癒されたい。

美醜の境い目

comment iconコメント ( 6 )

わたしも感動した映画

おり~ぶさま

今日も「人生フルーツ」に言及なさっているので厚かましくもコメントいたします。先日2日間かけての映画祭で「人生フルーツ」と「息の跡」を観てまいりました。「息の跡」は17日のブログで紹介なさっていたタネ屋佐藤さんが主人公のドキュメンタリーです。3月11日からのこと日本語では書けないので英語、中国語を学び本を著した、その本を朗読なさる朗朗としたお声が印象的でした。監督の小森 はるかさん(小柄で愛らしいお嬢様)のトーク、質疑応答も面白いものでした。「人生フルーツ」無知と怠惰でわたしが失ってしまったこと、ものについて思い知るとともに、こんな方々がいらっしゃるということに安心もしたのでした。僭越ながらわたしもいっしょとお伝えし
たくて、でも失礼な物言いかもしれません。

名前: Kate [Edit] 2017-06-28 12:14

ほんとに歳と共に億劫になるってことありますよね~(^-^;前の記事で~の話されていましたが私は特に使っていると思いますが(^-^;
作るよりも買った方が早いし安い!柚子は好きで我が家では一年中使いますので柚子の時期には大量に買って皮を千切りして小分けにして冷凍して置いています~
うどん、玉子とじ、茶碗蒸し、おすまし等に使っていますので欠かせない物です

ゆず味噌はねぎを茹でてヌタにしても美味しいですよね~らっきょうは母が好きで私も無性に食べたくなってスーパーで買って来ることあります。

名前: おもかげ [Edit] 2017-06-28 15:24

Re: わたしも感動した映画:Kateさんへ

Kateさん こんばんは。
また お会いできて よかったぁ。
コメントまで頂き すごく うれしいです。

「人生フルーツ」観ていらしたんですね!!
そう こんな方達がいらっしゃるんだなぁと わたしもとてもこころに
残りました。
また 「息の跡」。こちらは 初めてききました。
佐藤さんのドキュメンタリー映画もあるんですね。
機会があれば ぜひ観てみたいです。
監督さんとのトーク どんなだったのかなぁ。
佐藤さんのキャラも なかなか豪快な感じだから
聴衆も 元気づけられたのではないかなぁと想像しています。

「人生フルーツ」のご夫妻や 「心に希望の種を」の佐藤さん
彼らの生き方は 折にふれて思い出す 素敵な生き方ですよね。
このようなことを
こうしてKateさんと コメントを通してお話することができて
わたし とてもとてもうれしいです。
「わたしもいっしょ」と伝えて下さるなんて 感激♪
「わたしといっしょ」ブログのおり~ぶは 
またまた 励まされています(^^)/

Kateさん ありがとうございます。



名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-28 18:41

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

「~」どんどん使っていきましょうね~。
誰になんといわれようが(^_-)-☆

そうですよね。買った方が はやくて安い それはそうです。
わたしも 柚子の皮は細かく切って冷凍しておきます。
すぐ使えるから 便利ですよね。香りがいい~

そうか 柚子味噌 ヌタにも使えますね。
とにかく 味の変わらないうちに 使います。
らっきょう お母さま お好きだったんですね。
一日二個ぐらい食べると からだにいいらしいですよ。
食べましょ 食べましょ おもかげさん。

おもかげさん ありがとうございます。

 

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-28 18:50

人生フルーツ

お久しぶりです。(^◇^)
「人生フルーツ」の映画をご覧になったんですね。
私は、テレビで見ただけです。

この老夫婦のお顔似ていて、笑顔が絵本に出てくるようなかわいいお顔で・・
そして、お互いの話し方が、敬語で・・
丁寧で・・・
おしゃれで・・・
素敵だと思いました。

それから、~を私も使っていて、これがだめなのかと反省?
というか、私の文がいまいち・・!(^^)!

おり~ぶさん おりーぶさんでは合わないですよ。
~ですね。 そのままでお願いします。

「ひとりカフェ」これも大事です。
わたしも、先日「ひとりずんだパフェ」しました。(^_-)-☆

おり~ぶさん この陽気です。お体に気を付けてくださいね。

名前: [Edit] 2017-06-29 17:46

Re: 人生フルーツ:夏さんへ

こんばんは。

コメントを ありがとうございます。
「人生フルーツ」ご覧になってたんですね。
あんなふうに生きられたらいいなぁと思います。
素敵なご夫婦ですね。

「~」を使ってはダメということではないので
そこのところは 誤解なさらないように(^_-)-☆
あくまで 吉元さんの意見です。

ひとりずんだパフェ おいしそうですね。

夏さんも どうぞ ご自愛くださいませ。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-06-29 18:40

コメントの投稿