TVで目にするたび
いいなぁと 思うCMがあります。

それは JR東日本のCM 「森林ヨガ」篇
JR東日本・・・西日本 九州 沖縄 北海道には
放映されていないかもしれません。
読んで下さっている方の中に そちらの方が 
もしいらっしゃったら わからないかもしれませんね。
ご容赦くださいませ。

それは ➡JR東日本 大人の休日倶楽部 森林浴 
長野県 飯田市のなべくら高原で撮影されたもので
吉永小百合さんが出演しています。
緑あふれる森林の中で ヨガをしている映像なの。

わたしは このCMを見るたびに
ああ どこか 行きたいなぁ 緑が いっぱいあるところ。
森林浴して CMのようにヨガやったりして 
一週間ぐらい のんびりしたら いいだろうなぁ。
生き返るわ~ きっと♪
と かなわぬ夢をみているのです。

とりあえず 今のところ 森林浴の旅の予定はないので
緑あふれる森の話はできません。
なので 緑つながりで 緑色 あるいは 緑の香りについて
ちょこっと 綴ってみます。

    🍃

緑色は 色のなかで 大好きな色のひとつです。
昨年 ブログを書き始めたころに
好きっ♡ 緑色 という ミニ記事を書きました。

緑色 こころが落ち着く色なんですよ~
色彩心理学では バランスと安らぎの色といわれています。

暖色でも寒色でもない中間色
最初に地球を彩った色は 緑色といわれているように
自然 そして自然のものを思い起こさせる色の筆頭です。
緑色のもつイメージは 安心感 興奮を鎮める
癒しと成長 調和や安定 平和 などでしょうか。

東京都の小池知事のシンボルカラーは 緑色?
選挙中も現在も 緑を主とした色合いの洋服を着ています。
彼女も 緑色が好きなのか それとも 色の象徴性を
アピールする戦略でしょうか。
いずれにしても 緑色 似合っていらっしゃるなぁと思います。

わたしも 色のもつ効果については 関心があるので
洋服や持ち物などに 緑色を取り入れることが多いです。
過去記事の写真のような 布製のバッグとか 靴とか・・・
今日の写真は この緑色♪

緑のストライプの麻のシャツ 涼しい。

DSC_0782.jpg

薄い緑色の ペタンコ靴 軽~い。
年甲斐もなく かわいい靴(^_-)-☆

DSC_0781.jpg

そういえば 以前は 黄緑色の車にも乗ってました。
色の種類の中から やっぱり選ぶのは 緑系。
でも 今の軽自動車は クリーム色です。
クリーム色も好きな色だったし 車種のカラーに
緑色がなかったから(>_<)

ちなみに 今 この瞬間に来ているTシャツも 緑色。
飽きない程度に 緑色 取り入れてます。

    🍃

緑・・・
色だけでなく 緑の香りも 何やら効果的らしいです。

以前 新聞で 
緑の香りは 
免疫力をアップするという記事を読んだことがあるの。
ストレスや疲労は 免疫力を下げる 
ACTHというホルモンを増やすらしい。
このホルモンを減らすのに 効果があるのが 
緑の香りだそうな。
某大学の先生が ネズミやサルの実験で 立証した。
サルの実験では 疲れにくくなる効果もあったそうよ。

「緑の香り」は 
草を摘んだり踏んだりした時に感じる青臭さ
その程度でも効果があるんですって。
草地を散歩して感じる程度のごく微量でも効果があるって。
まあ これには びっくり。
ただ ヒトでどうかという結果は 
今後の研究を待つところかな。
まあ わたしも おおもとは おサルの仲間でしょうから
少しは 効果があるかもしれません。

草を摘む 草を踏む時の青臭さ・・・
それって 庭の草取りの時 いっぱいいっぱい 浴びてます。
緑の香り~
しかも しゃがんで草とってる時なんか 
草に鼻がくっついてますから
かなり 緑の香り 嗅いでますよ。
それにしては 草取りの後 結構 疲れてしまうんですけど?
なになに・・・ 草の匂いで それぐらいで済んでるって?

そうかなあ?
と 少々疑問も残るけど
草の香りは 
身体に悪さしないってことは よ~くわかったので
安心して 草取りします。
ほんのすこ~しだけでも ストレスホルモン減らしてくれれば
よしとしましょう。
草取りを頑張る 励みが ひとつ増えました。
草の香り 緑の香りが 免疫力アップに効くそうな♪

    🍃

ところで 冒頭の 森林浴のCM・・・
森林の中の散歩やヨガで リフレッシュすること 間違いなし。

森の木々から出る フィトンチッド という化学物質の
殺菌作用や森林の香り成分が 
健康維持や安らぎ・癒しに 効果があるといわれています。

月一回でも 効果が持続するとか
緑の多い公園で過ごすことでも 効果ありとか
そのようなことをきくと 
ふだんの暮らしの中でも 緑の中の散歩を
取り入れられるんだわと思います。

そういえば
わが家の近くにも 森林公園なるもの ありました。
車で 15分じゃないか。
そこへ 行けば 森林浴できるぞ~。
とは 思いつつ
やっぱり ちょっと遠出をして 知らない森に行ってみたい。

ああ どっか 行きたいよ~
様々な緑色に彩られた 静かな森の中で
こころもからだも 癒されたいなぁ。

緑色  緑の香り  森林浴
ああ どっか行きたいと 夢みる日々♡

せめて
庭のコニファーの木陰で
森林浴しようかしら。

DSC_0785.jpg


ああ  森林浴で 癒されたい💛


   おり~ぶ




今日も おつき合い下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村


JR東日本 大人の休日倶楽部 森林浴

訃報を見るまで 知らなかったひとのこと

最近とんと やらなくなってたなぁ。