6月も 晦日になりました はやいものです。

今朝 新聞を見ていて 訃報欄に おやっと目がいきました。
亡くなられたのは 知人ではありません。
身近にいるひとでもありません。

その方は これまでわたしの知らなかったひとです。

訃報欄には
俳句界の「不良少女」という見出しがあり 
故人についての紹介文が書いてあったので
目に留まったのです。
俳人 金原(きんばら) まさ子さん 106歳でした。

新聞には このように紹介されていました。

49歳で俳句を始めた。
100歳からブログで一日一句を公表して話題となり
2014年に 句集「カルナヴァル」で 
現代俳句協会賞特別賞の受賞を受けた。
自由奔放な句風で知られ
俳句界では「不良少女」と呼ばれた。


これを読んだら さっそくブログに 
うかがいたくなりました。
検索したら さっと出た♪
このブログです。
  👇
金原まさ子百歳からのブログ

6月27日に亡くなられたので その日の日付で 
管理人からのコメントが 投稿されている。

お顔とお姿と・・・まじまじと見つめました。
若々しく エレガントで素敵な女性 
にこやかなおばあちゃまという印象です。
2013年には 「徹子の部屋」にも出ていたんですね。
俳句をやっていらっしゃる方はもちろん そうでない方でも
金原さんを知っている方 いらっしゃるかもしれません。
わたしは 訃報を見て 初めて知った次第です(^_-)-☆

自由奔放な俳句と紹介されていた その句・・・
ブログは 2011年 大震災のあとの 
6月からスタートしているので
かなりの数の句を 読むことができます。
でも まだ そこにあるすべてを読めていません。
なんといっても さきほど出会ったばかりですから。

スクロールしながら 
いくつかの句を さ~っと読もうとしたのですが
読めない漢字 初めて見る言葉が どんどん出てくるし
(わたしには)難解な意味合いの句もあり
これは かたてまに読んだり 味わったりできないなぁ・・・
そう思いました。
ただ 
自由奔放といわれている金原さんだけの 独自な世界
その雰囲気だけは ちょっぴり知ることができました。
時間のある時に じっくり読ませて頂くことにします。
辞書をひきながらね (>_<)

とはいっても 
ちょこっとわかるなぁと思えた句もありました。
例えば こんな句

乾いた水中花ですよ 近づくな

芽吹きの森 シャンパングラスが 足りないよ

そうか咲いたか 6月の花電車


ねっ 何となく この3句の世界 イメージできませんか?
型にはまらない 独自な世界 
ひとつの句から いろいろなことを連想できる 
そんな句だなぁと感じています。

金原さんが 俳句を始めたのは 49歳
人生の折り返しを過ぎてからのスタートです。
専業主婦のかたわら 創作を続け 
始めてから10年後に 俳句の賞を受けておられる。
子ども時代から 友達も作らず 
ひたすら文学に接していたとのことなので 
才能が花開くのは 自然なことだったかもしれません。

ほとばしるような創作への意欲
自分の内にあるものを とにかく 句として言葉にしたい
そんな熱い思いを 想像すると
金原さんへの興味が ふつふつと湧いてきます。

100歳で ブログを始めたということも すごい!!
ひとは やろうとすれば いくつからでも 始められるんだね。
そうやって 発信して下さったから
今 わたしは 彼女に出会うことができたんです。

金原さんも センテナリアン(100歳以上のひと)
すご~く長生きされる方は 
生きるエネルギーが 半端なく 強いんだと思います。
彼女は 俳句を詠むことで 句集を出すことで
ブログで発信することで より エネルギッシュに生き
人生を全うされたのかもしれません。

新聞の訃報を見なければ
わたしは ず~っと 彼女のことを知らずにいたと思います。

今は こうして
金原まさ子さんのお姿と 俳句を 
ブログで拝見することができました。
金原さん あなたのことは
わたしの記憶に 長く長く 残り続けると思います。
こうして いのちは つながっていく・・・
金原さんに こころから 感謝いたします。

     🍃

と いうことで
6月も最終日です。

今月も いろんな出会いがありました。
リアルなところでの 出会い
今朝のような 出会い
映画やTVで観たひととの出会い
そして
このブログを読んで下さっている あなたとの出会い

出会いを大切にしていきたい 
あらためて そう思っています。

ところで
短歌を一首 つくりたくなりました♪
恥ずかしいけど お披露目しちゃう。

訃報にて はじめて出会いし俳人に こころ惹かれて 6月が逝く

      🌻

あの出会い この出会い

すべての出会いに 感謝いたします 💛 
 

     おり~ぶ



今日も おつき合い下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は コメント欄 お休みしていますm(__)m

🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



  

ああ また一か月 生きられる。

ああ 癒されたい。