ああ 今日は土曜日だぁ・・・と また眠ってしまった朝。

昨夜は 仕事仲間との集まりがあり
帰宅が遅くなったうえに 入浴後 TVをかけたまま
ブログ村をぼ~っと散策していたら 
何と 午前零時になってしまった。
いつものわたしなら 白河夜船の時間帯です。

こりゃいかんわと 急いでお寝んねしたら・・・
夜明けの雨音に 浅い眠りが 中断しました。 
でも 眠くて 目が開かないし 
そのまま ZZZ~ 
眠り姫 ならぬ お眠りおばさんとなりました。

     🍃

そして 明けて 本日
二度寝のあとは すっきりと目覚めました。

7月ついたち。

今年も 半分が過ぎ 
折り返し地点をぐるっとまわって
また ゴールに向かって 走り始めたところ 
否 歩き始めたところです。
ゴールは とりあえず 12月かしら?
大みそかには
「今年も精一杯生きた一年だった」と思いたい。

そういえば
職場の出勤簿は 
一年通しで 記入欄が書いてあるんだけど
昨日 印鑑を押すときも
「ありゃ~ ちょうど半分きたのね」と思いました。
半年間 よく頑張ってこれました えらい えらいと
自分をほめながら見た 後半の空白欄・・・
きっと これまた あっという間なんだろうなと
ふと 思ってしまいました。
うかうか ぼやぼやしているうちに
時は どんどん過ぎていっちゃう。

とはいえ
今 この瞬間 こうして息づいて
ブログの記事など書いていられるんですから
その日その日が 何と 愛おしいことか・・・
一か月一か月 愛すべき日の連続です。

とりあえず 
また この一か月生きられそう♪
ありがたや ありがたや (^◇^)

そう 思ったら 何だか元気な気もちになります。
まあ 一寸先は闇の中で
何が起こるかはわからないけれど
とりあえず 怖がりすぎず かつ あなどらず
歩みを止めずに 暮らしていこう。

あ~だこ~だと すったもんだしながらも
時の流れに乗っかって 時の波乗りしていきたい。
たまに 波間に落っこちても 
できるだけはやく浮かんでこれるように
こころのセルフケアは欠かさずに♪

ところで

ポストの新聞をとりに 外に出たら
植木鉢に蒔いた朝顔が 目にとまりました。
6月の初めに 庭と植木鉢 両方に
ぽとんと 種を置いて 土をふんわり かけといたの。
あらぁ 気づかないうちに 双葉から本葉が出て 
何と つるが伸びてきてます。

ほら 見てね。

DSC_0791.jpg

うれしい うれしい うれしいな。

こんな詩を ご紹介♪

朝顔のつる
      金子みすず

垣がひくうて
朝顔は
どこへすがろと
さがしてる

西も東も
みんなみて
さがしあぐねて
かんがえる

それでも
お日さまこいしゅうて
きょうも一寸
またのびる

のびる朝顔
まっすぐに
納屋のひさしが
もう近い


先ほどの朝顔のつるは 伸び始めたばかり。
もっと長くなって どこかにすがろうとするのは
あと数日過ぎてからかしら。

一日 一日 着実に伸びていくでしょうから
あとで すがれる棒を用意してあげましょう。
この植木鉢の上のほうに 玄関わきの小窓があるので
その窓柵に からませてあげたいの。

      🍃

朝顔のつるは どこへすがろうかと探している。
わたしは?
わたしは どこへすがるの?

わたしはね・・・
わたしのいのちにすがって 伸びていく。
この 与えられたいのちにすがって 歩んでく。
わたしは わたしといっしょでしょ。
すがるものは まずは わたしです(^_-)-☆
ふうむ わかったような わからないような・・・!?

まあ いずれにしましても
朝顔のつるも わたしも この今を生きているということで
朝顔のつるのように
少しずつでも 伸びていけたらいいな。
62歳と4か月目・・・
ひととして
まだまだ 伸びしろがあると信じてる 
信じたい 
信じよう♪

7月がスタート(^^)/

また 一か月
あなたも
わたしも
どうか無事で こころ豊かに 過ごせますように💛


      おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



  

「行ってくれば」と背中を押されたけど・・・

訃報を見るまで 知らなかったひとのこと

comment iconコメント ( 2 )

そうですね~半年過ぎたんですね!私は専業主婦2年目に入ります~
仕事をしているときは一年があっと言う間でしたがこの一年はとても長く感じました‼でもこれからは違います!生かされた事に感謝しながら楽しめる一年にしたいと思っています~

おり~ぶさんは緑色がお好きだったんですね!緑のシャツに緑の靴、素敵です!
私は首が短いのでワイシャツ系は似合いません!こんな洋服着られるおり~ぶさんは羨ましいですよ~
お庭のコニファー。。。冬にはクリスマスツリーに出来そうで素敵です‼
何があるか分かりませんがまた半年楽しみながら過ごせたら良いですね~
ひとまずこの夏を乗りきらなければですね!笑

名前: おもかげ [Edit] 2017-07-01 11:23

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

おもかげさんは 新たな暮らし二年目になって
お元気で ほんとうに何よりです。
生かされたいのち お互い大切にしてまいりましょうね。

そうなんですよ。
一番好きな色は 緑色♪
おもかげさんは 緑色はあまり着ませんか。
それと わたしは シャツ好きなんですけど
襟のあいたのは 割と少ないかも。。
おもかげさんは 襟の開いたお洋服 ご自分でも作られますよね。
良くお似合いになると思います♪

今年のクリスマスは コニファーにオーナメント
飾ろうかしらん♪
とにかく また半年 元気にくらしていきましょう。
ほんと この夏も暑くなるって(>_<)
何とか 乗り切らねば(^_-)-☆

おもかげさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-07-01 18:43

コメントの投稿