昨日は 友達とランチ 🍴

友達は 以前書いた記事
制限時間2時間のランチ で登場したひと 
Y子さん (64歳)です。

彼女とは 記事に書いた2月末のランチ以来ですから
約4か月ぶりでした。
わたしは 友達と 特別なことがなければ
2か月ぐらいを目安に会っているので
今回はちょっと 会わない時間が長かったわ。

それというのは
5月末に 息子さんが 結婚式を挙げたから
いろいろと慌ただしかったのです 彼女も。
それも お相手がアメリカから日本に来ている方だったので
結婚式は アメリカで ✈
渡米してのイベントだったので 何かと忙しかったと思います。

やっと落ち着いたかしらと思い
今回は わたしの方からお誘いした次第。

お店には わたしの方が先について待っていると
少し遅れて 彼女が登場。
「ナビの通りに来たら 道 間違えちゃって・・・」と
まるで 徒歩で来たみたいに 大汗かいて 着席。
彼女 汗っかきなんです💦

汗をぬぐいながら 開口一番
「大変だったわね ル ヴェルベッツ ニュースで見たのよ」と。
わたしの好きなボーカルグループのひとりが
不祥事を起こしたこと 何と 彼女も知っていた。
わたしは 彼女が グループの名前を憶えてくれていたことに
感激しちゃいましたよ。
まぁ 会うたびに 宣伝してますから 覚えちゃったんでしょ♪

そこからは 
アメリカでの結婚式のお写真 いっぱい見せてもらいました。
息子さんご夫婦は なんとまぁ 美男美女
森の中の結婚式場らしく 周りの風景も素敵だった。

そうそう 見たかったのは 彼女のドレス👗
前に会った時に聞いていた 着物の生地を染め直して
リメークしたロングドレス
わたし 「見せて 見せて」って せがんじゃった(^_-)-☆

細かい地模様の入ったベージュのドレス
襟の形を 真珠のネックレスの長さに合うようにしてもらったり
七分の袖も こんな形でとお願いしたりして
つくってもらった Y子さんこだわりのドレス
シンプルな形で シックな感じの とっても素敵なものだった。
石造りの建物を背景に
ほんの少しだけ緊張した面持ちで写っている Y子さん
とっても 似合ってたわ。
 
「ひとつ 肩の荷が下りたでしょ」とわたしがいうと
「そうね。わたしが何かするわけじゃないけど
いろいろと気をもんだわね。
でも ひとつ区切りがついたから ほっとしたわ」と笑顔。
優しい 穏やかな 母の顔♪

パスタを頂きながら
次から次へと話題はつきず
あっという間の 2時間半。
〆のドルチェで 舌鼓をうち お開きに。

久しぶりのY子さんは
相も変わらず快活で おしゃれだったわ。
髪の間から ちらっと見える
耳のピアスの ちっちゃなターコイズ色の石が 
顔を動かすたびに揺れて 何ともいえず 素敵だったな。 

わたしは 30代後半の頃
ピアスをつけたこともあったけど
40代の頃からつけなくなって 
今は 耳の穴 完全にふさがってる。
たま~に イヤリングをつけることもあるけど
片方だけ 落っことして気づかないまま
家に帰って あれ~ということがあったりします。

ピアスのような ちっちゃなおしゃれ いいなあと思う。
でも今更 穴をあける気にはならないなぁ。
だって 耳つぼマーサージする時 じゃまじゃない?
朝起きた時 耳たぶ 3回引っ張ってますから
それ できなくなるもの (^_-)-☆

    🍃

ところで 
夜になって 彼女から ラインあり。
何だろうと思ったら
言い忘れていたことがあるって。
 
ふたりで あんなに しゃべってたのに
まだ 何かあったのかしらと
ラインの小さい文字とにらめっこ。

242883.jpg

すると
それは 重曹のことだった。 
料理にもお掃除にも 歯磨きにも使えちゃう
あの重曹・・・

以前 わたしが 重曹のことを話したことがあるの。
タオルやふきんのにおいが出ないようにする裏技や
ついてしまった匂いを除去する方法
彼女は それ以来 重曹を使うようになったらしい。
洗濯物を 重曹につけおきしておいてから洗うとか
キッチン回りの汚れを ほとんど重曹できれいにするとか
いろいろと 多用しているのです。

そういえば 昨日は 重曹の話は出なかったわね。
Y子さんも 芝刈りすること
クレジットカードを断捨離して少なくすること など
いろいろ話したけど 家事の話はしなかったわ。
ふたりとも。

あっ そうそう 重曹がどうしたって?

ラインには 
「重曹を大量に購入してあるから
足りなくなったら どうぞお声かけてくださいませ~」とある。

大量にって どれぐらいだと思いますか?

「25Kgも買ったので しばらくは楽しめ?そうです」だって。
はぁ 25Kg  まさかね それとも 2.5Kgか
ラインの画面を 目をこらして見つめたけれど
だんだん 25か 2.5か わからなくなってくるから
遠近両用メガネかけてるうえに 
さらに 拡大鏡で 見ましたよ。

そしたら やはり 25kg だったの。
なんじゃ その量は!! と驚いたわねぇ。
わたしは 「え~ そんなにストックしてあるの!!
それだけあったら こわいものなし」と
スタンプつきで 返信しました。

そういえば 彼女 自分で言ってました。
「わたしって ひとつのことに こうなっちゃうのよ」と
両手を 眼の幅から だんだん狭めていく あの仕草
つまり 視野が狭くなるというように
自己理解してるみたいなの。

重曹を しこたま買い込んでいるというのも
「ひとつのこと こうなっちゃのよ」の一環か?!
決して 視野が狭いわけじゃないと思うけど 
それだけ 重曹にいれこんじゃうという点では
彼女らしいといえば 彼女らしい!?

もともと 彼女は 
家事をしっかり きちんとやるひとではあります。
お宅に伺った時も きれいにしてありますもの。
家の 中も外も。
だから これがいいと思ったものには 夢中になって
使いこなすの わかるような気がします。

それにしても 25kgとは 恐れ入りましたm(__)m
そして 20kgでも 30kgでもなくて 25kg・・・
この数字も 半端よね~

まぁ その数字の意味はさておき・・・ 
Y子さん♪
昼に会ってから 夜のラインまで
存分に楽しませて頂きました。
わたしの友達でいてくれることに感謝しております。
母の役目をひとつ終えて 少しのんびりしてね。

重曹25kg・・・
愛すべき 友達です

      🍃

今日からまた 一週間のスタートですね。
玄関を開けたら そこにはこんな 夏の花。

DSC_0795.jpg

サルビアの赤い色に 元気パワーをもらいましょ。

あなたにとっても
わたしにとっても

happyな一週間でありますように 💛


       おり~ぶ


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



二度とない人生だからね。

相手のいない ひとりカフェ・・・実はね。

comment iconコメント ( 6 )

私もありますよ

おり〜ぶさん、おはようございます😃よい友人を持って幸せですね。それに楽しい方ですね。重曹は我が家も亡くなった夫が大量に残して行って在庫がありますよ。それにクエン酸とセキス何とかも。おり~ぶさんの記事を読んで私もお掃除に使ってみますね。夫は洗濯の時に使っていたようです。夫が遺したものを片付けしなくてはと思いながらなかなか出来ません。おり~ぶさん、暑いのでどうぞ体に気をつけてくださいね。

名前: まっち [Edit] 2017-07-10 09:17

Re: 私もありますよ:まっちさんへ

まっちさん こんんちは。
また お会いできて とてもうれしいです♪

友達って 幸せのもとですね。
まっちさんも ご友人との旅行 楽しかったことでしょう。

重曹・・・
そうでしたか。ご主人様も使われていたんですね。
大量の在庫ありとのこと それは お宝ですよ~
使わないのは もったいない。
お洗濯でも お掃除でも いろいろと使える優れもの。
少しずつ 少しずつ ご主人のこと
こころにおさめていけるといいですね 時の流れとともに。

今日も暑いですね 水戸は34度までになるらしいですよ。
まっちさんも どうぞ ご自愛くださいね。

まっちさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-07-10 10:30

あれ~あれ~‼コメントの認証早いんですね!お休みなのかしら?
先日テレビで素麺は茹でるときに重曹を入れて茹でると安い素麺も高級な素麺になるってやっていましたわ~うちも掃除用には市販の小袋買って使っていますがよく洗剤やトイレットペーパーを大量にストックにする人がいますが腐る物ではありませんからね良いとは思いますがどこの保存して置くんでしょうね~笑

今日も気温が上がって来ましたがこんな昼下がりは昨日一人カフェで飲んでいらしたフルーツ・アイスティでも飲みたいですわ~あんなアイスティがあるなんて!今度カフェに入る機会があったら頼みましょ!

名前: おもかげ [Edit] 2017-07-10 13:49

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

お仕事は午後からだから 特に用事がない日は
午前中は 在宅してるんですよ。
タイミングが合えば すぐお返事するときもあるのです(^_-)-☆

ほぉ~ 素麺ゆでる時 重曹入れるのは初耳
今度やってみます。
そうそう ストックも大事ですけど
保管する場所がないです 我が家の場合(>_<)

フルーツアイスティー おいしいですよ。
ぜひぜひ♪

おもかげさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-07-10 19:40

元佐川市長さん

前におり~ぶさんが元佐川市長さんのことを書いたことがありましたね。佐川一信さんの意思を継いだ娘さんの出版記念会が7月31日水戸のレストランよこかわでするんですね。前にも書きましたが、私がおり〜ぶさんのブログの佐川さんと小田和正さんの所だったんです。💕
あと、同級生8人のスイス旅行🇨🇭は毎日毎晩同窓会でお腹の皮がよじれるくらい笑いどうしでした。楽しかったです。老婆ツアーでした🎶

名前: マッチ [Edit] 2017-07-10 23:57

Re: 元佐川市長さん:マッチさんへ

マッチさん おはようございます。

まぁ そうですか。
佐川さんのこころが 娘さんのご本を通して 伝わっていくとしたら
とても 素敵なことですね。
レストランよこかわでの 出版記念会
陰ながら 拍手を送っています♪

スイスに・・・いいなぁ 笑いの連続・・・いいなぁ
楽しい旅で よかったですね♪

マッチさん お返事をありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-07-11 07:20

コメントの投稿