Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

リビングのテーブルに何も置かない~こころをととのえる

Category - 暮らし
雑誌「おとなのおしゃれ手帖」をめくっていたら
ひとつの記事が.目にとまりました。

「暮らし上手なあの人の 心のととのえ方」

エッセイスト岸本葉子さんが行っている
心のととのえ方は.
リビングのテーブルに.何もない日をつくること。

岸本さんの言葉
「心の濁りがとれて.リフレッシュ!!
人間関係のストレスなども.間接的に和らぐように思います」

わが意を得たり!!

リビングのテーブルに何も置かない・・・は
わたしも.普段から心がけているんです。

何かを使い終えたら.すぐもとにもどし.
テーブルの上は.とにかくごちゃごちゃさせない。

DSC_0262.jpg

慌ただしく過ごしていると.
段々.物がテーブルの上を占拠してきます。
お菓子.郵便物.新聞.バッグ・・・・・物置状態!!

これじゃいかんと片づけて.
な~んにもなくすると.
すっきりして.落ち着くなあ。


まあ.これの繰り返しなんですが.
一日のおわりにすっきりさせておくと.
朝も.気もちがいいことは.確かです。

整頓するのもしないのも.自由。
他に散らかす人のいない
ひとり暮らしの特権かな。

雑然としているほうが落ち着くという人もいるけれど.
わたしは.すっきりが好き。
こころが落ち着くと.
日々を.丁寧に暮らせるように思います。

小さな幸せは.
テーブルの上にも・・・・・

      ✐おり~ぶ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














Category - 暮らし

0 Comments

Post a comment