昨日 午後7時前の ひたちなか市の空

DSC_0818.jpg

週一度の隣市での仕事 
帰りが 遅くなりました。

だんだん 沈みゆく太陽の光で 空の色は七変化
刻々と 移りゆく 天空のライブを
コンビニの駐車場にて 見上げました。

わたしの家 この空の下からは 約40分かかります。
もう お腹が空いて仕方がない。
もやもやと暑さの残る夕方です。
空の写真を撮ろうと コンビニに停まったのが運のつき。
冷たいものが食べたくなった 甘いものも食べたくなった。
そして 禁断の食べ物を買ってしまった。

これです。

森永製菓 チョコモナカジャンボ 150ml×20個

禁断と言ったけど 深い意味はないの。
ただ 夕食の前の チョコモナカはどうなの?というだけ。
血糖値があがっちゃう。
夕ご飯も 食べられなくなっちゃわない?
でも 夕食は お素麺にするつもりだったから
モナカ食べたあとでも ツルツルっていけるんじゃないか。
そんなわけで 140円のお買上げ~👛

お行儀悪いけど 片手運転で パリパリと食べました。
ふだんの 病院の勤務では
こんな買い食いはいたしません。
車で5~6分ぐらいで 家に着いてしまうから。

薄暗くなっているから
対向車からもあまり見えないことをいいことに
むしゃむしゃ パリパリ 食らいつく。

だって ゆっくり食べてたら とけちゃうもん。
がぶって 大口開けてました。
今振り返ると ちょいと恥ずかしい。
ブログに書いちゃうなんて 赤っ恥(>_<)

でもね 仕事のあとの アイスモナカ
おいしかったぁ。
身体の熱も ヒンヤリととれました。
食べごたえあり チョコモナカ♪

食べ終わるころには もう暗くなってきています。
前の車のテールランプ
反対車線の ライトの連なりが 光を放っている
にぎやかな 国道を外れて
我が愛車は だんだん 田舎道へ・・・

こういう田舎の県道や市道を通る時は 要注意
たまに 反射板をつけないで 歩道のない夜道で
お散歩していたりするひと いるからね。
しかも 黒っぽい服なんか 来ていたら
近くに行くまで 全くみえないことが ありますよ。
運動靴に反射板がついてるのを履いていると
それだけでも 人が歩いてるのわかるんだけどなぁ。

暗くなりかけの時間帯が 一番見えづらく
事故が起こりやすいって 
免許書き換えの講習でも注意を受けました。
夜の運転は それでなくても 神経使います。
視神経 その他の集中力 フル活動ですよ。
加齢とともに 注意力が減退しているようなわたしは
運転上 危険人物このうえなし。

アイスモナカで ちょっぴりお腹が満たされ
腹の皮はりゃ 眼の皮垂れる
眠っちゃいけないよぉ
しっかり運転しろよぉ
自分に喝を入れながら ハンドルを握りました。
安全に 安全に・・・

それにしても 若い頃は
夜の運転だろうが 高速道路での運転だろうが
それほどには 疲れなかったような気がします。
今は もう 高速の運転は怖くてできない わたしの場合。
もともと 運転が好きというわけではないから
夜のドライブは ほんと ほんとに疲れます。

だからね
運転しながら 思いました。
隣市での仕事 いつまで できるかしらって。
週一とはいえ 
冬になったら 職場を出る時点で 辺りは真っ暗です。
年齢的には あと2~3年は 働かせてもらえそうだけど
遠い距離は まず 通勤で疲れちゃう。
電車とバスで行ってもいいけど それも面倒だわね。
やっぱり🚙の方が 何かと便利・・・

そんなことや あんなこと
考えるともなしに頭に浮かべながら 運転していたら
ようやく 家の近くまで 来ています。
ああ もうすぐお家だわとほっとして 
県道から 細い道路に入ったら ぎょっとした。

右側に 急に現れた 中高年の女のひと。
とぼとぼと 真っ暗闇を歩いている。
反射板などつけてやしない。
外灯もないところだったから
ライトを上向きにして やっと視界に入った感じ。
そのひとも ライトに照らされて 車に気がついたのか
ぐっと右端に寄って 立ち止まってくれました。

勘弁してよ~ ヒヤッとしたなぁ ドキドキしちゃう。
見えませんでしたじゃ すまないのです。 
運転手は もちろん気をつけますが
暗い夜道の歩行者さんも 
ぜひとも 反射板をつけるなり 懐中電灯を持つなりして
お気をつけて下さいまし。

ドキドキがおさまってくる頃 やっと帰宅。
ところが また ヒヤッと ヒヤヒヤな出来事が。

それは 車を停める時のこと。
車2台分の駐車スペースなのだけど
屋根のついているのは 内側の一台分
わたしは そこにバッグで入れてるの。
いつもは スムーズこの上なし。
それは もう慣れているからね。
でも 昨夜は違った。

危うく 一瞬 ブロック塀に こすりそうになってしまったの。
塀ギリギリのところで ストップ!!
塀とドアの間 広いところで 20cm位
狭いところは ガリガリとこする直前まで近づいてる(>_<)

まあ よく そんなふうに お上手に?!停めたこと。
そんな皮肉を 自分に言いたくなっちゃった。
だって
わたし 降りられなくなってしまったじゃないの。
ドアが 開けられない(>_<)

また 入れなおすの面倒だから
そのまま わたしが 助手席に移動して
やっとこさ 車から 降りました。
いったい どうしたんだろう わたし・・・
とほほ あまりになさけないわよね。

もしかして 翌日車を出すときも
助手席から乗り込まないと あかんわねぇ。
また また とほほ。

はぁ 疲れに疲れた 夜の運転
いつものような駐車が出来なかったのは 疲れのせい?
それとも 齢のせい?
おそらくは 両方・・・かな。
まいったなぁ。

ヒンヤリ ヒヤッとした帰り道 🚙

じわりじわりと忍び寄る老いとの共存
こころして 運転しようと思います 💛



       おり~ぶ


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村



ありがたく頂いたひととき 15分間のボランティア

二度とない人生だからね。

comment iconコメント ( 6 )

運転は

昨夜は大変でしたね。きっとドッと疲れが出たことでしょう。無事で何よりでした。私まで、読んでいてドキドキしてきましたよ笑。60歳代になって運転が疲れるようになりましたね。視界も狭くなりました。でも一人なので運転しないわけにいかず、昼間の明るい時、近くだけにしています。おり〜ぶさん、どうぞ十分気をつけてくださいね。
モナカアイスは何かしながら食べられるのがいいですね♬大好きです。一人になったらコンビニでの買い物が便利になりました。一人になって寂しい時もあるけど全くもって気楽になりました。素敵な一人ぽっちを楽しみましょうね。

名前: マッチ [Edit] 2017-07-12 10:40

隣町までの運転お疲れさまでした~暑いときは体力が消耗しますから集中力も弱まりますよね!お腹が脹れると眠くなるのはわかります~
私も茨城に義母がいた頃は通いましたから帰り道同じ思いを何度も致しましたもの( 汗 )今は甘いもの断っていますが私もこのチョコモナカ好きです!冷やすとチョコがパリパリして美味しいですよね~
私はもう車を運転することはありませんが年齢的にも反射神経も衰えていますから気を付けて運転なさって下さいね~

名前: おもかげ [Edit] 2017-07-12 15:32

Re: 運転は:マッチさんへ

マッチさん こんばんは。

そうなんですよ。やはり60過ぎてから 特に疲れます。
でも 誰も運転してくれないから 仕方ない。
できるだけ 気をつけますね。
マッチさんも どうぞ お気をつけて。

モナカアイス わたしも大好きですよ。
コンビニでよく買います♪

そう 素敵なひとりぼっちを楽しみましょうね。
お仲間がいらっしゃるから 心強いです。

マッチさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-07-12 17:22

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

そうなんですよ。
眠くなるし 疲れるし 夏の夜の運転は
気をつけなくては。

おもかげさんも 千葉から牛久まで通われたんでしたね。
その時は お疲れになったことでしょう。

チョコモナカ おもかげさんもお好きなんですね。
わたしも コンビニで買うのは このモナカ。
昔から 食べてます。おいしい♪

おもかげさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-07-12 17:26

夜の運転

私も昔っから夜は苦手です
夜の運転の方が楽で好きだと言う人もいますが
私も若い時から苦手です

息子達が高校の時学区外の高校だったので
よく送り迎えしました。
それが冬だと氷の道だからもう何処がアンダー
なのか雪で分からずどこを走って良いのか見当もつかず
事故もなく運転していたものです。

おり~ぶさんも
毎日通り慣れた道と違って感覚も良く分からず
夜道は怖かったでしょうね~
田舎の道は特に歩いてる人も
車があまり通らないからと道の真ん中を歩いてる人もいて
怖いですよね

何事もなく帰宅出来て良かったです(≧▽≦)
いつだったかそんな状況だったか忘れましたが
私も助手席から乗り降りした事があったと思います
みんな一度や二度はあるかも知れませんよ~(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-07-13 21:43

Re: 夜の運転:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんにちは。

やっぱり かれんさんも夜の運転 苦手なんですね。
まあ 雪道や 凍った道は難しい。そうそう 運転できません。
さすがかれんさん 当時は頑張りましたね。
やっぱり お子さんのためとなると パワー出ますでしょ。

そうそう 田舎だと 道の真ん中歩いてる人いるんですよ。
警笛ならすのも 驚かしてしまうかなと遠慮するときありますよ。
歩行者も 気をつけてほしいです。

助手席から乗ったこと やっぱりありましたか。
苦笑いしちゃいますよね 我ながら。

かれんさん ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-07-14 10:24

コメントの投稿