異常に 冷えるんですよ 冷房の中にいると・・・
特に 二の腕が 冷たくなる。
ほら 肩から肘の間のところ。

わたしの場合 ポタポタっていうか だらりんというか
とにかく 二の腕を振ると
ぼよんぼよんとしてます。
これまた 老いた証拠でしょうか。

ここがね 異常に冷えるんですよ。
今 こうして記事を書いている時は
冷えてません。
半袖のTシャツ着てますが 蒸し暑いので
二の腕も ほかほかしてますよ。

でも クーラーをかけようものなら
とたんに 身体が冷えて ブルブルっとするくらい。
足先も冷えてくるけど
それ以上に この二の腕の冷えが気になって
とても 半袖ではいられません。
クーラーを入れたら 薄いものをはおらないと。

二の腕 なんでこんなに冷えるのかしらと
ネットで調べたことがあるんです。
それによると
まず 筋肉が落ちているから
さらに 内臓の冷えがあるのだろう・・・
そんなことが書いてありましたよ。

筋肉が落ちていることは 体感してます。
だって 振ると プルンプルン。
筋肉を鍛えるようなことしていないからな(>_<)
特別なこと 何もしていない。
知人が ペットボトルに砂を入れて 腕の体操してると
言っていましたが わたしは まだ そこまではと油断中。

内臓の冷えかぁ。
まぁ どちらかというと もともと冷え性タイプなので
あるかもしれませんねぇ。
血の巡りも あまりよくなさそうだし。
お腹も 冷えてるもの食べてると 不調になってくる。
誰でも おおむねそうでしょうけれどね。
だから お腹が冷えないようには 食べ物で気をつけてます。

ということで
二の腕が 異常に冷える感じがあるので
クーラーで快適温度になっている場所では
半袖では いられない。
ノースリーブだけでいるなんて もってのほか。

冷房の入っているところでは 
できるだけ 七分袖を着ています。
半袖や ノースリーブの時は かならず 羽織るものを一枚。
そうでないと 冷え切って 頭が痛くなるぐらい。

わたしは ブラウスやシャツ 結構好きなんですが
夏の半そでシャツは ほとんど持っていないの。
とにかく 二の腕の隠れる七分袖が重宝します。 
こんな感じの 薄い生地のお袖よ。

DSC_0821.jpg

一番下に写っているのは 端をリボン結びします。
このシャツ 凄く気に入っていて もう3年目。

七分袖だと 二の腕の冷えを感じなくてすむから
冷房中も 快適です。

夜寝る時でさえ 半袖のパジャマは着ません(>_<)
以前は 半袖を着ていたのだけど
起きた時 二の腕が ヒンヤリしすぎていて
鼻がつまって 風邪をひいたみたいになったから
半袖 やめました。
クーラーをかけていなくても 二の腕は冷えてくる。
眠っている時って 体温下がってますから
自然なことではありますね。
それにしても わたしって 異常?!

夏のパジャマ 買おうとすると やっぱり半袖でしょ。
たまに 七分袖のものも見かけるけど 生地が薄くない。
生地が厚いと 熱帯夜は しのげません(>_<)

睡眠中のクーラーは 1時間だけタイマーでかけますが
あとは 扇風機もかけず 真っ暗闇の夏の夜(>_<)
ちょっと高いところにある窓だけ 網戸にして
寝ついてしまえば ほとんど朝まで眠れます。
よほど 暑すぎる夜は 途中で起きて 
扇風機やクーラーをかけますが。

とにかく半袖じゃなく 生地の薄い 七分袖じゃなきゃダメ。
七分袖 七分袖と いろいろ探した結果
わたし好みの パジャマがわりのブラウス 見つけました。
お店は しまむら・・・たまに 掘り出し物 見つかります♪
かなり薄く 透けるぐらいの 綿の七分袖
こんなの。

DSC_0823.jpg

一番上の 柄のブラウス
プリントされてると 暑く感じるかなと思ったけれど
意外に 涼しく着られます。
しまむらの 綿ブラウス 助かります 廉価だしね♪
先日も 数枚買っちゃいました(^_-)-☆
パジャマがわりのブラウスに 
下は これまた薄い綿のステテコ履いてます。
これで 朝まで ぐっすりよ。

仕事着も もちろん七分袖。
省エネで 室温は28度って感じですが
病院は やっぱり適度に冷えてなくてはね。
午後4時間程度しか そこにいないけれど
半袖では 寒くなっちゃいます。

春は 長袖だけど 6月から 七分袖に切り替えてるの。
わたしは 制服がないので 
パンツとシャツを 勤務用の服装にしています。
この時期はこんなシャツ。

DSC_0824.jpg

写真では よくわからないのですが
うす~い緑色の織生地に 折り返しの模様が 花柄なの。
ちょっとしたところの 女性らしさ 気に入ってます。
同じものを 2枚持っていて かわりばんこに着てます。
このシャツを着て 背筋を伸ばしてお仕事へ。
七分袖なので 快適です♪

そんなこんなで
本当は 二の腕変革が 急がれるところでありますが
いまだ それには至っていません。
これからも たぽたぽと わたしと共に たるんでくる予感。
まあ たまに気が向いた時には
筋力アップ 
少しでもやってみようという気は あるんだけどなぁ。

   🍃

それにしましても 今日の記事
どうでもいいような お袖の写真を見て頂いて
申しわけないような気もちもいたします。

でも 袖すりあうも なんたらと申します。

読んで下さるあなたとの
心地よいご縁を結ぶことができますなら
こんなにうれしいことはありません。

袖を分かつことのない
幸せなご縁が どうぞ どうぞ 続きますように。

       💛


    ✐ おり~ぶ



今日も おつき合い下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日も  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です💛
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村






金曜の夜も もち ひとり・・・

ありがたく頂いたひととき 15分間のボランティア