あっ ブロ友のブログが・・・
このあとに続く言葉は・・・再開してる!!

今日は そんな話題です。

昨日は 叔母の施設訪問以外はずっと家にいて 
ゆっくりブログ村のお散歩もしていたら・・・
その時 わかったの!!
ブロ友 Aさんのブログの再開♪
3か月ぶりでしょうか 彼女のブログ。

Aさんは・・・ 
1年2か月前 わたしがブログを始めて
他の方のブログを読むようになってから
真っ先にファンになったひと。
生まれて初めて コメントを送ったんです。
優しい 穏やかな雰囲気のブログ
日常を 丁寧に暮らしていらっしゃる様子が書かれていて
その写真や文章に いつも癒されてました。

ブログを始めた頃は いろいろなルールなども
今より更にわからなくて
彼女のブログを 断りなしに わたしの記事内で
リンクを貼る形で紹介してしまったりして・・・
でも Aさんは 笑って許して下さった・・・かな。
「驚いたけど うれしかった」というような
お返事を書いて下さいました。

それ以来 ずっと Aさんのブログの読者だったんですが
4月ごろ お休みをとりたいとのことで
その後は 記事の投稿はありませんでした。
わたしは その時
ちょっとだけ 「ブログロス」の心境になりましたよ。
毎日 読ませて頂いていたブログが
ある時から 読めなくなったから 
何となく 喪失感を感じてました。
でも お休みは Aさんの充電期間よねと思って
必ずまた 書いて下さることを信じてました。
ブログ村にもいらっしゃったしね。

ランキングからは外れていなかったこともあり
わたしは 時々 そのカテゴリーに出向いては
彼女の プロフィール写真を眺めていました。 
「あっ いるいる ここに確かにいらっしゃる♪」ってね。

そして 昨日
一週間ぶりに Aさんのカテゴリーに行ってみたら
何と 記事が更新されているではないの。
思わず 「あっ~」と 声をあげてしまった。
喜びの叫びよ♪

そこには 前と変わらない優しい文章・・・
ブログを再開した Aさんの思いが綴られていました。

その中のひとつの言葉を引用させて頂きます。
「自分がもう少し年をとった時読み返しても
楽しいblogになったらいいな」
この言葉を読んだ時
ああ そうだわ。
わたしも Aさんと同じようなことを思ってる。
そう 思いました。

わたしの場合は
【楽しいblog】という部類ではないかもしれないけど
自分が 時々過去記事を読み返すと 
とっても ほんわかして 楽しい気もちになります。
自分の記事 大好きだもの 愛おしい♡
「どれだけ ナルシストなのよ」って感じだけれど
まあ 何はさておき 
懸命!?に綴っている 自分の分身のようなものだからね。

わたしも 今よりもっと歳を経て 読み返した時
辛くて 嫌ぁな気もちになるよりは
happyな気もちになったほうがいいな。
Aさんの記事を読んで
そんなことを あらためて思った次第です。

Aさんは わたしよりひと回り以上若い方だから
老後には まだまだ時間はあるわね。
でも その時の楽しみのためにも
これからも 彼女らしい穏やかな雰囲気のブログを
ぜひぜひ 書き続けてほしい
それが 読者としての わたしの願いです。

Aさんのブログ・・・ 
「お帰りなさい」コメントを入れようかなと思ったら
コメント欄は まだ お休み中になってます。
いいのよ いいのよ それでいい。
Aさんは Aさんのペースでいいんです。
わたしとて コメント欄 しょっちゅう休んでますm(__)m
コメントの代わりに
「久しぶりだね」の応援ポチッ♪
力強く押してきました ポイント2個位入らないかしら。

     🌻

ところで
Aさんのブログのことから
あらためて ブログの記事のことを考えました。

先ほど ナルシストという言葉を使ったけれど
ブログは とても穏やかなレベルで
そのひとの自己愛を満たすもの・・・
ブログの書き手になって そう思うようになりました。

自分のこと 伝えたいことなどを 書いて表現できる。
書いただけでも 自己満足できる。
書いたものを 他者に 読者に読んで頂ける。
ランキングに参加すると 順位が出されて
その順位如何によっては さらに満足することもある。
応援クリックや いいねでクリックされて
承認欲求が満たされる。
 etc
このように 
書き手の自己愛は マイルドな感じで満たされるのかな。

自慢話も 愚痴話も
ブログだと それほど 
鼻持ちならない雰囲気にはならないなぁって思います。
読みたくない時は 読まなくていいんだしね。

      🌻

わたしは 人生の後半で ブログに出会ったことを
とっても ラッキーと思ってます。
ソフトなレベルで 自己愛が満たされて
それが 生きる活力にもなるような
そんな感じも受けてます。

わたしが記事に書くのは とにかく わたしのこと
わたしをとりまくひとや ものにまつわること
非リアルも含めて わたしが出会ったひとのこと
それらのエピソード そして わたしの思いや考え。

ブログのタイトルが
「わたしといっしょ♡」だから そのまんまです。
わたしは わたしといっしょ♡

日々のこころの足跡を ずっと書いていったら
後になって読み返すときに
わたしの 後半生の こころの軌跡がわかるわね。

もし 近い将来 もはやブログの更新もできなくなるまでに
老いてしまっていても
折にふれ 読み返す時
過去の記事の中に
わたしのこころの旅路が見えるはず。

自分がたどった道のりを懐かしく思い出す・・・
その懐かしさだけでも
生きる希望が湧いてくる
そんなこともあるかもしれない。

だから あとで読み返した時に
自分が何度も読みたくなるように
記事を書いているかもしれません。
でも そこに 嘘はないつもりです。

自分を 愛おしみつつ
わたしといっしょ♡の記事も 
大切に 大切に
綴り 育てていこうと思います ♡


      ✏ おり~ぶ



今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村





からだあっての物種。

電車内で席を譲ろうか・・・「お年寄り」の線引きは難しい。