Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

請微笑~ものの言い方ひとつで。

Category - 雑感
昨日は 何かと慌ただしい時間を過ごしました。
朗読スタジオから 美容室へと
車の移動が多かったの。

その運転中 目にとまった言葉から あることを考えました。
それを書こうと思います。

    ✎

運転していると
前を行く車のリアウインドウ(後ろのガラス)が
どうしたって 目に入ってきます。

その車は バンタイプで どこかの会社の車らしい。
会社名なのかしら?
こんな文字が書いてあったの。

「流流幸運」

何と 読むの?
りゅうりゅうこううん?

会社名ではなさそうだわ。
だって よく見ると
ウインドウの上の方に 会社名が書いてある。
ただ 会社名からは 何の会社かわかりません。

流流幸運・・・
おそらく キャッチフレーズなんでしょう。
りゅうりゅうこううん
物流の会社? 幸せを運ぶ運送会社・・・みたいなこと?

そんなことを考えながら走っていたら
赤信号でとまったの。
あらためてじ~っと 見たら
流流の上に 英数字で読み方が書いてあった。
書いてあったのは・・・ Ryuー 2
つまり りゅうつう
流(りゅう)が二つ並べてあるから りゅう2➡りゅうつう
流流と書いて りゅうつう・・・

なぁんだ と へぇ~が 同時にきた。
なぁんだ そういうことか。
へぇ~ よく考えたこと。 

でも 幸運が流れちゃうって感じで
どことなく こころもとないような言葉のような気がした。
申しわけないけど・・・。
りゅう2というのは 面白いなと思ったけどね。

一生懸命 考えたんだろうな。
どうしたら インパクト与えられるかってね。
確かに 後ろから行く わたしの目 釘付けになりましたから
ひとの目をひくという 「流流幸運」の初期の目的は
何とか 達成されてます。

     ✐

ところで
この漢字だけの言葉で
思い出したことが あります。

それは 以前宿泊した ビジネスホテルでのこと。
研修会に参加した時の 千葉のホテルだったかな。
エレベーターに乗ったら
こう書いたプレートが 掲げてあったの。

「撮影中請微笑」

わたし その言葉を初めて見たので
何のこと?と びっくりしました。
漢字だけだから 中国語?
それって どんな意味?

そして 気がついた。
ああ 防犯カメラ撮影中っていうこと?
わたし 思わず ほほえんじゃった。
それこそ 微笑♪

「撮影中ですから どうぞ 微笑んで下さい」
という 意味ですよね。
でも その優しい言い回しの裏には
「しっかり監視してるゾ」という警告のメッセージが
あるのです。

監視カメラがあると告げて 犯罪を抑止する。
そんな本来の目的を ストレートに言わずに
こういう形で表現してあったわけ。
わたしは それを 好意的に受け止めて
ユーモアだわと感じたので
思わず こころが和んで 微笑んでしまった次第。

この 「撮影中請微笑」という言葉
あとで調べたら 
台湾などでは よく使われているそうです。
行ったことがないので 確認したわけではありません。
ネットには この言葉を掲げてあるところの写真あり。

日本では どうかしら。
「監視カメラ稼働中」
「防犯カメラ作動中」ぐらいしか 
目にしたことがないような気がします。
わかりやすい表現ではありますね。
ちょいとひねりがある表現を・・・といっても 難しそう。
やはり ずばり そのまんまが
最も有効な伝え方かもしれません この場合。

警告や注意喚起したいことを
ストレートに表現するか
ジョークやユーモアで表現するか
どちらが効果的かは 難しいところでしょうね。
内容が 社会の秩序にかかわることですから
真面目に正面から伝えた方が いいような気もするし・・・
でも
伝える側も それを受け取る側も
そのユーモアに クスッと笑えるような
こころの余裕のもてる社会であってもほしいし・・・
むむむ むずかしい。

      ✏

ものの言い方 伝え方ひとつで
何かが ちょこっと変わるということもありますよ。

例えば
モラルやエチケットの面でも
伝え方ひとつで 受ける感じが違ってきます。

ちょっとしたカフェや 公民館のトイレなどで見かけた
こんな張り紙を思い出しました。

「汚さないで」という 禁止でもなく
「きれいに使って下さい」という お願いでもなく
「きれいに使ってくれて ありがとう」という 感謝の言葉。

先にお礼を言われちゃうと
汚さないように きれいに使おうかっていう気になるから
不思議です。

     🌻

ものの言い方 伝え方ひとつで
ひとのこころは 動かされますね。
そういうことを踏まえて 言葉をつかえたらいいな。
できたら やわらかい言葉で♪
できたら ユーモアを交えて♪

撮影中請微笑・・・
それを読んで 
ほんとに微笑んじゃったわたしです 


    おり~ぶ



今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村


Category - 雑感