Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ぐんぐん伸びる 何が伸びる?

Category - 私の庭
ぐんぐん 伸びる 何が伸びる?

それはね・・・朝顔のつる

6月の初め頃にタネを蒔いた朝顔が
蔓をぐんぐん 伸ばしています。

7月の初めには こんなでした。
   (7月1日の記事内に掲載)

DSC_0791.jpg

それが 今は ここまで伸びてます。
玄関わきの小さな窓の柵に からまってくれました。

DSC_0843.jpg

いつもの夏は ここに すだれをかけてるんです。
東側なので 朝の陽ざしが強いの。
でも 今年は 朝顔で覆ってしまおうという魂胆。

ところで この朝顔は ご近所から頂いた朝顔
どんな色の花だったか忘れてます。
だから だから 咲くのが楽しみです。
     
       ⁂    

わたしの庭には 他に 2種類の朝顔が育ってます。
育ち方は やや遅い。
というか タネを蒔いた時に 
土に栄養がなかったみたいなんです。
土づくりをはしょっちゃったから
あまり 育ってない ごめんなさい。
お向かいの家では 
フェンスに 色とりどりの朝顔が 咲き出しています。
ちなみに そこのご主人が 大の花好き。

わが家は まだまだ。
双葉が出てからは せっせと肥料 あげてます。
そのうち 咲いてくれるでしょう。
よく母が言ってました。
「タネを遅くまけば 遅くまで花が楽しめるよ」
そうね きっと そうね♪

     ⁂

2種類の朝顔のうち
ひとつは こんな感じです。

DSC_0838.jpg

この 朝顔は 母の形見の朝顔です。
母がタネを蒔いて 咲かせた花だから 形見・・・
毎年 タネをとっておくの。
ちょっと ひょろひょろしてるけど
最近 やっと フェンスにからまってくれました。
南側の一番 日当たりがいいところ。

     ⁂

もうひとつは こんな感じで 
やっと 本葉が大きくなってきたところ。

DSC_0845.jpg

この朝顔は 散歩道で見つけたもの。
その狭い道の左側に 花いっぱいの家があるのだけど
可愛い小さな朝顔が咲いていたの。
いつもそこの道を通るので 楽しませてもらってました。

そして 昨年 見つけちゃった。
何と 同じ朝顔が 
道の右側にある ツツジの枝に絡まって
咲いているじゃないの。
白い色にポチッと赤い模様のある朝顔
コンクリートの道路なんだけど 端っこに土が残ってて
そこに ドウダンツツジが3本植わってる。

そのツツジは 誰んちのものかは不明(''_'')
右側の家のツツジ?というふうでもない感じ。
田舎って どこからが誰の土地?って 
一見わからないような土地があるんですよ。
・・・というのをいいわけにして
ツツジにからまった朝顔のタネ
わたしが 一個 頂いちゃったわけ。
花泥棒に罪はない・・・なんて うそぶいて。

それにしても 花のタネ
はじけて そこまで飛んだのかしら。
道の幅は 2メートル位。
タネにいのちあり タネに 力あり♪

     ⁂

ということで 計3種類の朝顔の蔓が
ぐんぐん 伸びているというお話でした。

あさがおも
それぞれ 葉っぱの色や形も 微妙に異なりますね。
もちろん花の色も その名前も違います。
伸び方だって 違います。
あさがおも ひととおんなじね。
それぞれに 個性あり。

ところで
こんな詩をご紹介♪

あさがお
      星野 富弘

一本の茎が
一本の棒を登っていく
棒の先には 夏の空
私もあんなふうに 登っていきたい


    ⁂

朝顔の蔓よ
伸びて伸びて ぐんぐんと
上へ 上へ
そして
前へ 前へ

わたしも 
伸びていきたい
前へ  ♡


    おり~ぶ



🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

Category - 私の庭

4 Comments

おもかげ  

私ね、
朝顔は朝咲いて直ぐに萎んでしまうので育てたことないんですよ~

今日に行ったら入り口の横に朝顔が植えてあって花を咲かせていました。
待合室からも見えるんですがどうせ植えるんなら同じように吊る性のゴウヤの方が良かったのにって思っちゃいましたその方が日除けになるのにって‼

途中でリーガーハットでは物凄い勢いでゴウヤの日除けを見たばかりで実も沢山付けてびっくりしたばかりだったので!

お母様の朝顔。。。私は去年の夏はまだブログを再開してませんでしたので見ていませんが楽しみに待っています

2017/07/28 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

そうですね 確かに すぐしぼんじゃいますね。
わたしの場合は そこも風情があるなって思ったりして
夏といえば あさがお・・・かな。

うんうん ゴーヤの方が日除けになりますね。
食べられるし 一石二鳥ですね。
葉っぱがが 涼しげだし 花も咲くし♪

母の朝顔は 8月中旬ごろかも 蔓が伸び始めたばかりだから。
咲いたら アップしますね。

おもかげさん ありがとうございます。

2017/07/28 (Fri) 19:10 | REPLY |   

ののはなかれん  

朝顔

朝顔と言えば夏の風物ですね
幼い頃は家の庭先にもあって
毎朝見るのが楽しみだったのを思い出します
そう言えばこの辺の住宅街をお散歩しても
あまり朝顔の姿は見えませんが
これからかな?

子供たちの夏休みの課題と言えば朝顔を育てる事が
もう夏休みの当り前の事になっていました

おり~ぶさんのお家の朝顔も涼しげで素敵ですね
窓やフェンスに巻いてくれて嬉しいわね(*^▽^*)
通りすがりの方も目に留まるでしょう(^^)/
いっぱい咲いたらまた見せて下さいね

2017/07/29 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 朝顔:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。
コメントのお返事が 大変遅くなってしまい ごめんなさいね。
旅から戻り やっとPCに向かっています。

朝顔 わたしも好きな花のひとつです。
これから 咲いてくる花ですよね。
そうそう 小学1年生の課題じゃないかな。
わが家の近所にも 1年生がいて 夏休みの間は
家において 観察するって言ってました。

今年は窓の柵にも絡ませたので
どんなふうになるのか楽しみです。
きれいに咲いたら アップしたいな。

かれんさんのベランダのお花たちも元気ね。
水やり ご苦労様です♪

かれんさん ありがとうございます。

2017/07/30 (Sun) 21:47 | REPLY |   

Post a comment