唐突ですが
縁起物・・・招福 & 厄除けの置物について 
書こうと思います。

たまたま気になったものがあって
それを見てみたら ほこりがついてたので
きれいにしてあげました。

ついでに 家の中にある 縁起ものの置物も
拭き拭きしたので 写真をとってみたの。
それだけの話で すみません。

まず これです。

DSC_0847.jpg

これは 手ぬぐいなんです。
何と 4つの目の招き猫!!

実は わたし 結婚生活をしていたのは
千葉県の銚子 お魚が美味しいところです🐟
これは 4~5年前 
亡き夫とわたしの 共通の友人宅にうかがった時
頂いたものなの。
彼の家は 商売をしているので 手ぬぐいの端っこに
屋号が 記してあります。

額に入れて飾ろうと思ってのですが
4つのおめめ👀がこわいので!? 
見えないところに飾りました。
それじゃ 飾ったことにならないわね(^_-)-☆

場所は 玄関の靴箱(背が高いもの)の上・・・
天上を向けて 広げてあるから ふだんは見えてない。
大掃除の時は 忘れずに ほこりを払って整えます。

なぜ 今頃 この手ぬぐいを思い出したかというと
先日 何気なく TV・BSをかけたら
タレントさんが 銚子の旅をしていたの。
ローカル線で巡る 懐かしい場所やお店が
たくさん映されていて 最後まで
ふんふん ウキウキ 見ちゃいました。

昨年は お墓参りに行かなかったから
しばらく 銚子にいってないなぁと考えていたら
ふと 思い出した。
友人にもらった 招き猫の手ぬぐい・・・
それで 靴箱の上から下ろしたわけです。

手ぬぐいの濃い藍色がくっきりとしていて
安心しました。
4つのおめめ 計12個の目・・・
相変わらず わたしには こわ~い。

    ⁂

次に きれいにしたのが これ♪

DSC_0848.jpg

これは 張り子の招き猫
この家をつくった時に 東京の張り子専門店から
ネット購入したもの。
これも 玄関に飾ってあります。

白い招き猫は 福を招き 赤い招き猫は 病を除ける
と いわれているそうな・・・
右手を挙げているのは お金を招き
左手をあげているのは ひとを招くそうな・・・
まあ 諸説あると思いますが
病を除けるから 赤い招き猫だわと 選んだような記憶あり。
大病して2年後だったから
お願いだから 転移・再発しませんように・・・
そんな思いは 強かったわね。 
当時も そして 今も。

     ⁂

次は これです。
北海道に旅行した友達からの お土産の頂きもの。

DSC_0849.jpg

猫ちゃんが 鈴を抱いて 台の上で丸まってる。
台には Lucy cat って書いてあります。
幸運の猫 木彫りの猫よ。
台の裏側に 製作者の名前が書いてあるんですが
これが 何と わたしの姓と同じなんです。
なんか ご縁があったのでしょうか。
これも きれいに拭いてあげました。

     ⁂

そして これ・・・ちっちゃすぎる カエルくん

DSC_0851.jpg

「無事かえる」とかいうでしょ。
カエルくんも 縁起もの♪
ほこりを拭きながら なでなでしておきました。

     ⁂

ということで
わが家の招福・厄除けの縁起ものを整えましたところで
わたしは 本日から 1泊2日の旅に出かけます。
もちのろんろん ひとり旅
楽しい旅をして また 戻ってこれますように
無事帰るの カエルくん よろしくね。

     ⁂

それでは
あなたにとっても
わたしにとっても
happyな週末でありますように ♡


      おり~ぶ



 今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村


 

「おひとりさまなんです」

ぐんぐん伸びる 何が伸びる?