Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ハーブの根っこが出てきました!!

Category - 暮らし
数日前・・・

「これあげるっ!!」と.
急ぎ足の同僚が.わたしの手にのせた.
ティッシュにくるまった.小さくて柔らかそうな葉っぱ。

同僚も.誰かにもらったものらしいのだが.
「帰りに寄り道することになったの。どっかに忘れちゃうと思うから.
〇〇さん.もってって」と.わたしにくれたのだ。

何の葉っぱ?と.聞くひまもなく.手渡された一本の植物。

帰宅して.おそるおそるティッシュをあけると.
それは.何らかのハーブらしい感じ。

少し肉厚な葉の表面に.
細かい産毛が出ていて.ふわふわしている。
触ると.甘いミントのような香り・・・

でも.名前がわからない。

とりあえず.水にいれておきました。

IMG_0287.jpg


調べてみると.
アロマティカスという名前。

ハーブでもあり.多肉植物でもあるんですって。
葉の香りも楽しめるし.
ティーや料理に入れて食べられる。


そして今日.
しみじみ見たら.
何と.根っこが出ています!!

IMG_0288.jpg


挿し木で増やせるそうだけれど.
この数日で.もう根が生えてくるなんて。
驚きましたねぇ。

根っこが出てきた以上.水の中ではかわいそう。
何とかしなければ・・・・

多肉植物なので.乾燥には強いらしい。
でも.耐寒性はないので.植木鉢で育てるほうがいいようです。

今度の休日の仕事ができました。
小さな植木鉢とハーブ用の土を買って.
この葉っぱ
失礼しました このアロマティカスを植えることにします。

妙なご縁で我が家に来てくれた.
アロマティカス。

じゃまになったと捨てないで.わたしに託してくれた同僚に感謝!!

植物のいのちのエネルギーから.
わたしも.元気をもらいます♡

     ✐おり~ぶ

お立ち寄り下さいまして.ありがとうございます。
ポチっと.応援.よろしくお願いいたしますm(__)m。

にほんブログ村











Category - 暮らし

0 Comments

Post a comment