Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

なんとなく・・・直感で動いてる。

Category - 暮らし
8月ついたち

すがすがしい気もちで 暦をめくりました。
この ついたちという日 なんとなく好きなんです。
新しく始まる日だから。

前の月にあった ちょっとストレスフルな出来事や
失敗しちゃったことなど ここでリセットされるって感じ。
何だか 新しいわたしに 変~身♪
とはいえ 日々 リセットしているつもりなんですよ。
毎朝 「新しい朝を ありがとうございます」と唱えて
「新しいわたし」をお迎えしているつもり。
あくまで ・・・つもり。

      ⁂

ところで 冒頭に
ついたちが なんとなく好きと書きましたが
この「なんとなく」という言葉や
「なんとなく」という感覚を
わたしは 結構 大事にしているなぁと思うのです。
そんな出来事が 昨日もあったので 
そのことを 書きますね。

      ⁂

退勤して 職場を出たのが 午後5時15分。
駐車場に向かうまでに スマホをチェック。
スマホ 仕事中は 一切見られないの。
あたりまえのことだけど
スマホは 休憩室に置いてきぼりの状態。
スタッフは みんな そうしてます。

電話やメールの着信があったかしら。
駐車場に行くまでに スマホを見るのが習慣になっている。
下を見ないで 歩いているから
段差で 躓いたりしながら くわばらくばら。

そうそう 昨日は 
大切な友達から メールが入っていました。
受信した時刻には 職場に着いてたから
チェックできなかったのです。

メールの内容は ここには書けませんが
読んだわたしは すぐにでもお返事を書きたい気もち。
だって 相手は昼過ぎに送信しているから
もしかしたら お返事を待っているかもしれない。
とは いっても 急用ではないから
帰宅してから お返事を送っても 失礼じゃないわよね。

ちなみに わたしは メールやラインのやりとりの時
自分がお返事を待つのは 平気なんだけど
相手を待たせてしまうのが なんとなく 嫌なのです。
だから 
特別な事情のない限り
自分なりに はやめに返信するようにこころがけているの。
そうは いっても その時々の諸事情により 
読んですぐという時ばかりでは もちろんありません。

待たせるのが嫌なのに 午後いっぱいお待たせしたそのメール
返事を乞う内容ではなかったけれど
はやくお返事を書きたい!!

そう思ったら 駐車場までの足は速まり 勢い車に乗り込んだ。
キャオー 車内は熱い空気がみなぎっている。
昨日は また特別に暑かったから 熱気ムンムン。

走り出しながら ふと 家の中もこんな感じよね。
半日締め切っているのだもの
玄関開けたら 倒れそうなほどの ムッとした熱々空気。
その中でお返事すぐ書くの 無理無理 ムリ。

・・・冷房かけて 麦茶飲んで 
少し涼んでから ゆっくり 書けばいいじゃないの。
もうひとりのわたしが ささやくのだけれど
わたしは もはや すぐ書くモードになっちゃってる。

そして なんとなく 思った。
すぐ 書けるところ 落ち着いて書けるところ あるよ。
それは 勤務先から 家までの間にある 小さなカフェ♪
これまで そこへの寄り道は なかったわ。
だって 7分弱の通勤時間だもの。
たまに 日曜に行くぐらい。

そのカフェのことを なんとなく思いついたら
なんとなく 左ハンドルを切って カフェの駐車場に着いてた。
車は 一台もないし むむ やってるの?
でも Openの札になってるから 安心して ドアを開けた。
若いご夫婦のお店だけど 昨日は奥さんだけだった。
「午後は 6時までなんです」との言葉に
時計を見たら 午後5時30分になろうとするところ。

楽勝 楽勝♪
30分あったら ゆっくりたっぷり お返事を書けますよ。
どれだけ 長く書くつもりなんだろうか わたし。

飲み物は これを注文しました。

DSC_0876.jpg

特製 パイナップルスムージー
8月いっぱいまでの限定メニューなんですって。
上にのっかってるのは ミントの葉っぱとチアシードよ。

奥さんが運んでくれた時 「おいしそう!!」と叫んだら
「おいしいと思いますよ~」と 自信たっぷりの笑顔。
いいね いいね お店のひとが
自信をもって勧めてくれるのって すごくいいね。

これがまた 本当においしくて お仕事疲れが吹っ飛んだ。
一気に飲んじゃうのがもったいなくて
ちびりちびりと ストローをくわえながら
ありがたく 頂きました。

ひと息ついたところで メールのお返事を書きながら
友達のことを思い出して にやにやしたわたしです。
他に誰もいなかったこともあり
奥さんとも ちょっとお話したりして・・・
パイナップルスムージーの中身 パイナップルと何?
聞いてみたけど 企業秘密だって。
あとで まねして作ってみよう パイナップルスムージー🍍

      ⁂

と こんなふうに
ふっと なんとなく カフェの存在が頭に浮かび
なんとなく ハンドルを切って カフェに吸い寄せられた。
なんとなく なんとなく・・・
こんなふうに いわば 直感的に動くことが 多いんです。
特に プライベートな時にね。

たまに 理詰めで考えてから行動することもあるけれど
ほとんど 感覚的に パッパッと 行動する。
それで 失敗したことも多々あるような気もします。
後先考えず 無謀なことをやっちゃうからね。
でも 失敗も含めて おおむね 自分では納得してます。 
それは
この なんとなくという感じが
こころの深いところの わたしの声なんじゃないかと思うから。
その声に 正直でいたいと思ってます。

なんとなく 好き
なんとなく 嫌な感じ
なんとなく そうしたい
なんとなく そうしない 
それで 何かをチョイスしている そんなところです。

昨日の 「なんとなくチョイス」は 正解♪
ワンコインで リフレッシュして 友達にも
ゆっくりおたよりできて
なんと価値ある30分だったでしょう。
またしても 道草効果 あり。

     ⁂

夏真っ盛りの8月がスタート♪

なんとなく こっち なんとなく あっちと
直感で動きながら

こころすっきり
こころすずやかに 暮らしていきたいなぁ ♡


      おり~ぶ



 今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

Category - 暮らし

4 Comments

おもかげ  

おり~ぶさん、
おかえりなさい~1泊2日の旅行ってあったので奈良に行くんだと思っていましたよ~‼当たりましたわ~素晴らしい小旅行だったんですね!目的のあの食堂の絵以外にもブロ友さんとも会われて充実した時間を過ごされたようで行かれて良かったです~!読ませて頂いて私までがおり~ぶさんとあっているような、一緒に歩いているようなそんな気分になりましたよ~
今日から8月ですね!暑さが厳しくなると思いますが何となく寄り道しながらおひとり様を楽しんで下さいね~

2017/08/01 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

ただいま~ ありがとうございます。
そうなんですよ 奈良へ行ってたんです。
おもかげさん いつも読んで下さっているから わかっちゃいましたね。
友達とも会えたし 食堂の絵も見られたので ほんと満足です。

暑さ厳しい折
おもかげさんも お身体 くれぐれもご自愛ください。
いろいろなご趣味 ますます 楽しんで下さいね。
おり~ぶも おひとりさまの暮らし 邁進していきますよ~♪

おもかげさん ありがとうございます。

2017/08/01 (Tue) 17:14 | REPLY |   

ののはなかれん  

お久し振りです

毎日おり~ぶさんのブログは覗いているんですが
コメントしようと思う日は開いていなくてと言う日が
何度か続いてしまっていました

Aさんと奈良でお会いしたんですね(*^▽^*)
すぐ分かりました。
Aさんがお元気そうで私も嬉しかったです(^^)/
奈良は一度学生時代に行っただけで兵庫から近かったのですが
一度も行かずに終わりました。
京都までは電車で一本だったのですが奈良に行くには乗り換えてと
わりと大変だったからかな。憧れの街なのでもう一度訪れてみたいです。

カフェのスムージー美味しそうですね(^^)/
偶にはまっすぐ帰宅せずに寄り道するのも良いですね
(*^▽^*)なんだか心が豊かになりそうです。
まだまだ暑さは続くでしょうがお元気でね
地震にも気を付けて下さいね

2017/08/02 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: お久し振りです:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。
いつも ありがとうございます。
コメント欄 閉じたり開けたりの気まぐれで ごめんなさいね。

わたしも かれんさんのブログは
毎回 拝読していますよ。楽しみにしています。

そうなの Aさんとお会いしてきました。
彼女も かれんさんのブログ 読んで下さってますよ。
もっと落ち着いて来たら コメント 下さると思います。

奈良は かれんさんのあこがれの街・・・
奈良で いつか 3人で お会いできたらいいななんて
夢みてます♪

これからが 夏本番
地震にも気をつけます。
かれんさんも どうぞ ご自愛くださいね。

かれんさん ありがとうございます。

2017/08/02 (Wed) 20:58 | REPLY |   

Post a comment