土曜の朝は のんびりムード
ひとつひとつの動作まで ゆっくりします。
せかせかせずに ゆったりしてる。

午前8時 
朝食の飲み残しの 冷えたハーブティーを飲みながら
PCに向かってます。
冷えてても おいしい♪

    ⁂ 
     
昨日のこと
勤務の帰りに コンビニに寄りました。
甘いものを買いたくなったの。
金曜日の夜は なんとなく いつもと違う行動をしますよ。
「ああ 今週の仕事が終わったぁ」という解放感があるから。

それでね いつもは ほとんど気にしていない
本のコーナーを 見たくなった。
買うつもりは 全くなかったつもり・・・。
本は アマゾン & 楽天ブックス以外では
買わないの ポイント活用できるでしょ。

ああ それなのに・・・
わたしの目に
勢い 飛び込んできた本があった。
  ☟
老けない体をつくる生活習慣 (TJMOOK 知恵袋BOOKS)

思わず 手にとってしまいました この本。
「老けない体をつくる」って まさしく 
アンチエイジング的なコピーです。
わたしの モットーである ウイズエイジングとは
微妙にずれる雰囲気がするわ。 
ウイズエイジング的だと 「老けゆくからだとともに」かな!?
それも 変ね。

でも ウイズエイジングも 
ほどほどにアンチを取り入れないとね。
からだもこころも ガタガタ ホゲホゲでは
「老いとともに」になんて 言っていられなくなりますもの。
要は からだとこころのメンテナンスは大事だということ!!

ということで わたし 買ってしまいました。
ほぼワンコインの この本。
今となっては この本が わたしを呼んでいたということか。
結局 甘いものは じっくりチョイスせず
レジのわきにあった お饅頭を一個だけ。
あれれ 甘いもの 新発売のものないかなぁって
思ってたんじゃなかったっけ。

    ⁂

それで この本ですが
特別に目新しい内容というわけでもなかったような・・・。

食事に関しては
若返りホルモンを増やすという穀菜食(玄米・大豆・野菜)を
提唱しています。
もちろん それは大事だと思うけど
たんぱく源である 肉類の摂取については
週一回程度にとどめるということしか記載がないので
やや不満。
牛乳や乳製品についても 否定的な見解あり。
骨折のリスクがあがるらしいけれど
わたし ヨーグルト 毎日食べてるし チーズも好き。
牛乳はお腹をこわしちゃうから飲まないけど
乳製品の数々 かなり意識して摂ってます。
どうしたら いいんじゃあ。

結局のところ
健康関連 特に食事内容に関する情報は 
この本に限らず いろいろ様々ありすぎて
何を信じたらいいかわかりません。
おいしく感じられるものを おいしく食べる
それじゃ ダメかなぁ。

「老けない人の生活術」など
生活習慣についてのことは
ふむふむ という感じで すんなり読めて
なるほどと 受け入れられる内容でした。
●朝一杯の水で脳梗塞を防ぐ
●瞑想でDNAから 若々しくなる
●早歩き散歩で血流アップ
●早朝に頭を使って効率アップ
●ふれあいで絆ホルモンが増える
●亜麻仁油でいつまでも脳を元気に
●ブルーな時は納豆を食べる(へぇ~)
●芸術に親しみ知的好奇心を刺激
            etc

体年齢がわかる生活習慣チェックという欄があったの。
チェックしてみたら
わたし 実年齢プラスマイナス0だって。
なぁんだ。
実年齢より マイナス5歳かなって思ったんだけど
残念でした。
「お腹がいっぱいになるまで食べる」という項目に
チェックいれてるようでは 生活習慣としては駄目らしい。
反省しきり。

そんなこんなで 
これまでの生活習慣を見直す きっかけにはなったので
ワンコインほどの価値は あったかな。

    ⁂

老けていく 実年齢に 老けていくからだ
留まるところを知らぬ 過酷な現実です。
でも オギャーと 母の胎内から生まれ出て 
まごうことなく 死に向かって生きているのです。
全く ほとんど いたしかたなし。

でも できうることなら
ほどほどに 若いこころで
ほどほどに動くからだで 最後まで歩みたい。
そして 
自分なりの 成熟期を迎える頃
ピンピンコロリで 人生を全うできたら いいわねぇ。

     ⁂

ところで
わが庭のほおずきが 色づいて
少しずつ  成熟に向かって 動き出している。

DSC_0879.jpg

もうしばらくしたら 袋状のがく全体が 
オレンジ色になってきますね。
今は まだ 道半ばよ。

ほおずきって 成熟したあと 枯れても美しい。
カラカラに乾燥しても オレンジ色はそのままだったような。

わたしも 
老いても 枯れても
それなりに うつくしくいられたら 素敵だな。
老いたそのことが うつくしい
枯れたそのことが うつくしい
そんな こころやからだでいたい。
そんな生き方を していきたいわね。

    ⁂

あら アブラゼミが鳴きだした。
曇っているけど 今日も 暑くなるのかな。

それでは

あなたにとっても
わたしにとっても

こころ穏やかな週末でありますように♡     


       ✎ おり~ぶ




今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

友は 家中の断捨離を♪ わたしは またも道草を♪

義姉の家で会ったひと