昨日のこと

ブログの記事を書いている時 
何だか 頭がふわっとした感じがしました。
気のせいかなと思って そのまま書き続け
ブログを終えて ノートパソコンを閉じたら
また ふわっとして 少々不快な感じあり。

この ふわっとした感じ
わたしは ふわっとめまいと呼んでいます。

50代の頃は このふわっとめまいや
グルグル目が回る グルグルめまいを
何度も経験していました。
起床時に グルグル回って 起き上がることができず
午後からの仕事を休んだことが 2~3回あったほど。

心配になって 脳神経科などを受診したところ
脳には異常なし メニエール病も否定されました。
めまいが起こった時の 頓服薬を処方されたけど
あまり 効果がなかったような。
医師は「自律神経の失調かな」と。

そのめまい 長い間続いているわけではなく
ある程度の時間で おさまってくるのです。
長くても1時間程度かな。

そのふわっとした感じ
顔も 熱を帯びてくるような感じ
手足の先が 急に 冷たくなってくる感じ
吐きたくなるようなこともあるから
とっても 不快です。
ああ
あの 自己コントロール感の希薄さ。

グルグルめまいが起こったのは 初めの時だけで
あとは ふわっとめまいがほとんどです。
突然おこってくるから やっかいなの。
疲れている時かというと そういうわけでもない。
夜間 安静にしているときも 急に手足が冷たくなって
心臓もドキドキしてきたと思ったら
ふわ~っとしてくるから パニック障害かと思ったほど。

50代後半まで 結構 頻繁に起こってましたね。
更年期という からだの変化もあったのでしょう。
それほど 酷くないものだけど
ホットフラッシュなどの 症状もありましたから。
ホルモンバランスの乱れもあったし
自律神経の調整も うまくできていなかったんだと思います。

脳神経科の医師が処方してくれた薬は
あまり効かなかったと書きましたが
実は 別の薬が よく効いたんです。
それは 酔い止め薬のトラベルミン♪
勤務している病棟で 
めまいのひどい患者さんに
医師が トラベルミンを処方したら すごく効いたんです。
それで わたしも試してみた次第。
そしたら わたしのめまいにも効いてくれて
不快感が 割と早くとれるようになりました。
だから ふわっとめまいがきたら トラベルミン。
あくまで わたしの場合です。

60代に入ってからは ほとんど 
そのめまいが 起こらなくなっていました。
たまに ほんの少し ふわっとすることはあったけど
その日に何回も続くことは ほとんどなかったの。

     ⁂

でも 昨日のふわっとめまいは
二度続いたから このまま 何回もふわっとして
ひどくなったら嫌だなと思いました。
まずは トラベルミンと 薬箱を探したら
ないではないか トラベルミン。
そうだ 先日奈良へ行く時 電車に酔ったらいやだなと思い
最後のひとつを飲んじゃったんだ。
ちなみに ごくまれに 電車やバスに酔うことあり。

ドラッグストアへ急がなきゃとばかり 車を乗り出してから
運転中に 大きなふわっとがきたらどうしようと
やや 不安になりました。
でも 何とか無事に戻ってきて トラベルミン一粒飲んだら
もう 安心♪

さて それからは 家の中で
ひたすら ゴロゴロしておりました。
この暑さで 自律神経も乱れているのよ。
暑さ寒さも 重要な!?ストレッサーだからね。
自分としては 心身が疲れていないように感じても
実は 疲れているのでしょう。

めまいは からだからのメッセージ。
ストレスへの対処は まず 疲れに気づくことから。
とういうことで
終日 のんびり ゴロゴロ すやすや致しました。
トラベルミンは 眠気をもよおす成分が入ってますから
横になれば 眠っちゃいます。

午前中に 薬を飲んで ごろごろ こっくり。
昼食をとって 午後は 長~いお昼寝。
しばし 起き出して 寝っ転がりながら 雑誌のページを
めくったりしていたら もう夕方。
先に入浴して 食事をとって その後は9時に 
爆睡スタートと相成りました。
その間 ふわっとめまいは起こらず 気分不快なし。
だから 結局 服用したトラベルミンは 一錠だけ。

     ⁂

今朝は 午前5時に すっきり目覚めました。
ふわっとめまいも ありません。
昨日は いったい何時間 眠ったのだろうというほど
よく眠ったからね。
それに 何もせず ごろごろしたのがよかったかな。

疲れたら 休む。
疲れてなくても 休む。

久しぶりの ふわっとめまいが教えてくれた 大切なこと。
こころも からだも 厭いながら
この夏を 乗り切ろう。

齢(よわい)62の こころとからだ
まず 自分で守らなくてどうする。
そんなことを思った 朝です。

外に出たら 
朝顔に つぼみがついている!!

DSC_0891.jpg

朝顔よ
君たちは ぐんぐん伸びる それでいい。
わたしは・・・

わたしは 休みやすみ ぼちぼち 前へ ♡


       ✎ おり~ぶ




今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です
   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

  

限りがあるから 耐えられる。

友は 家中の断捨離を♪ わたしは またも道草を♪