暑い 暑い💦
今日の話題は この暑さから。

今朝も 午前5時に 目が覚めました。
あまりの蒸し暑さに 思わず エアコンONにする。
早朝に 冷房にするなんてことは この夏 初めてです。

昨夜は
寝室のエアコンを30分ぐらいかけておいてから 
ベッドにあがって エアコンは1時間タイマーにしました。
すっと眠りにつけましたが
それほどひどくはない風雨の音で うっすら覚醒したのは
一度だけ。
あとは ぐっすり すやすや 夢の中。
いびきや 歯ぎしりや 寝言については わからない。
してたかも していなかったかも(^_-)-☆

眠っている時は 暑さで起きることはなかったけど
目覚めたら 首筋が じとっとしています。
暑かったのねぇ 汗かいたのねぇ。
寝室で少し涼んでから 朝の身支度をしました。

    ⁂

昨日は 立秋だったから
暦の上では もう秋なんですね。
おたよりも 暑中見舞いから 残暑見舞いへ。
季節は いつものように 足早に過ぎていきます。
それにしても
この暑さ いつまで続くんでしょうか。
と このセリフ 毎年言い放っているような気がします。

暑さが いつまで続く?と言ったって
そりゃ 8月いっぱい? 9月いっぱい?
とにかく 秋になるまで 夏なのよ!?
答えになりませんね。
TVの天気予報でも
「今週はこの暑さですね」「来週からは しのぎやすくなります」
などの気象予報士さんの言葉に 一喜一憂しています わたし。

     ⁂

でも 考えてみたら 何にでも 限りはあるのですよ。
この 暑さが 延々続くわけじゃない。

日本の場合 春夏秋冬 四季があるから生きられるって
わたしは思う。
次の季節を待ちながら 今の季節を生きていく。
暑い・寒いの過酷さに耐えていけるのは そこに限りがあるから。
やがて やってくる ほどよい季節 新たな季節の始まりがあるから。
それでなかったら
この暑さ きっと 耐えられないと思います。

限りがあるから 辛い事にも耐えられる 頑張れる。

話は 少々 飛躍しますが
限りのあるもので 最たるものは このいのち。
永遠のいのちを望むひともいるかもしれないけど
自然の摂理にしたがって 限りあるいのちでこそ
精一杯生きようと思えるんじゃないだろうか。
このいのち エンドレスだったら 先が見えなさ過ぎて
生きる目標 見つけられない。
生きがいっていう言葉も 消滅するわね。

季節に 四季があるように
人生にも 春夏秋冬があって 誰でも その四季を生きている。
先が見えず 辛さや苦しさに限りがないように絶望しても
必ず そこには 限りがあって 次の季節が待っている。
わたしも そんなふうに思って 生きてきたような気がします。
冬の次には 春がきて
朝のこない夜はない・・・。

だから この暑さ 
この過酷な暑さにも 限りがあるのよ。
限りがあるから 耐えられる。
そう思って 生き抜いていかなくちゃ。
あと ひと月も過ぎたら
「朝夕は涼しくなってきました」などと書くのだからね。
辛抱 辛抱 汗だらりん。

何だか 妙な展開で記事を書いていますが これもまた
暑さのせいと ご容赦を。

     ⁂

限りある夏 
あとになったら あっという間に過ぎた夏って
思うのだから どうせなら 夏を楽しもうか。
どこかの渓谷に涼をもとめに行くとかしたいけれど
その予定はなし。
この頃 特別なかき氷 流行ってるみたいだから 食べに行く?
ううん 無理 かき氷食べると 鼻がつ~んと痛くなっちゃう。
と まあ ちゃちな事しか浮かんでこない。

そうだ!!
ノースリーブの 白いシャツを着よう。

はぁ そんなこと?って感じですが
わたしにとっては ノースリーブの白いシャツ
前から ちょっと憧れてたの。

昔 右の胸を全切除のオペした時 
脇の下のリンパもとってるから
どうしても 右胸から右腕のあたりに
見た目のハンディキャップあり。
だから それ以来 ノースリーブを着なくなってしまった。
でも この夏は 思い切って着てみようかなと
なぜか 思ったの。

そのうちの 一枚が これです。

DSC_0897.jpg

写真にするほどの物ではないのですが
シンプルで ゆる~い感じの綿のノースリーブシャツ。
通販のセールで購入して まだ 着ていなかったの。

今日の仕事は 学校だから これを着ていこう。
部屋の中は 冷房中 もち この上に 上着を着てね。
でも 駐車場から建物までは 炎天下 ☀
白い色を輝かせて 颯爽と歩こうか パンツは水色。
・・・と書いたけど 台風の余波で 天気は荒れ模様。
かっこいいわけにはいかないね(^_-)-☆

でも こんなふうに書いてたら
何だか 元気な気もちになってきた。
暑さなんかに負けないぞぉ。
夏を楽しむ気もち わがこころに湧き出た朝♪

      ⁂

ところで
ブログを書く前に 駐車スペースの掃き掃除をしてたら
すみっこの シュウメイギク(秋明菊)が 蕾をつけてたの。

DSC_0895.jpg

やがて 季節が変わり 
秋の風情を感じさせる 優雅な ピンクの花を咲かせます。
もう 着々と 秋の花が 準備中♪

限りある 夏の暑さの中

限りある 今を生きる 


       ✎ おり~ぶ




今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です

   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

またも 寄り道♪ お盆のお供え物を買いながら。

め めまいが ~ そして 今朝。