幸福学♡

これも.わたしのマイブームです。

きっかけは.
今年の初めに聞いた講演でした。

前野隆司氏の「幸せのメカニズム」

氏は.慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科で.
脳科学やロボット工学の研究をしています。
それらの分野から.幸福のメカニズムを探っているわけです。

幸福って.個人のこころの問題というイメージでしたが.
それだけではないんですね。
様々な分野からのアプローチがなされるようになり.
幸福学という学問として.体系化されようとしているのだそうです。

膨大なリサーチデータを因子分析した結果から.
前野氏が導き出した.
幸せの4つの因子。

それは

🍀 やってみよう
🍀 あなたらしく
🍀 なんとかなる
🍀 ありがとう

この4つの因子が.幸せになる鍵なんですって。

氏は.著書の中で.
「幸せの四つ葉のクローバー」として.
詳しく述べています。

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

やってみよう  あなたらしく  ありがとう  なんとかなる
これらの要素は.
全部そろわなくても. 幸せを感じるというデータもあります。

              🍀

4つのうち.まずはひとつの要素を.意識して実践していくと.
やがて.四つ葉のクローバーになっていく感じがします。
よいことは.よいことへと連鎖していきますからね。


幸福学は.
ポジティブ心理学とも.おおいにリンクしているなあ。

やってみよう あなたらしく なんとかなる  ありがとう

これらの言葉は.まさしくポジティブ!!


わたしが.今.強く意識しているのは.

やってみよう!!

どちらかというと.
新しいことには.やや臆病なところもあるわたし。
でも.だめでもともとで.やってみようって.思うようにしてます。

それと

ありがとう!!  

生きている・生かされているという.
大いなるものへの感謝。
人との出会い.もの・出来事との出会い。
とにかく.すべてのものとの出会いへの感謝。
わたし自身(こころとからだ)への感謝。


四つ葉のクローバー
これからも.実践していきま~す♡

      ✐おり~ぶ

にほんブログ村










腰痛に.あべこべ体操。

ハーブの根っこが出てきました!!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)