Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

彼女の若さの秘訣は?

Category - with aging
どんよりと曇った土曜の朝です。
雨も降ってきてるかな。

土曜の朝は TV「サワコの朝」から 始まりました。
作家の阿川佐和子さんが ゲストを招き
トークする番組です。
ゲストは 女優の由美かおるさん。

ご興味のある方 HPはここです。
  サワコさんの音声が 急に!?出ますのでご注意を。
    ☟
  サワコの朝

この番組をみて
何だか さわやかな気もちになったので
由実さんのトークを見た感想を 書こうと思います。

わたしは 由実さんの特別なファンというわけでもなく
憧れていたわけでもないのですが
現在 66歳の彼女が どんなお話をするのかなぁと
昨日から 楽しみにしていたの。
同じ60代の女性が どんな生き方をしているのかなって
興味ありますもの。
たとえ 芸能人という遠い世界のひとであっても。

      ⁂

TVの画面に出てきた彼女は 未だ容色衰えず
プロポーション抜群で
歳を経ても とても 若々しい キュートな感じのひとでした。
50年前と体型が変わっていないそうですよ。
その美しさ 若さの秘訣は何なのかしら?

サワコさんは もちろん聴き上手だから
由美さんも どんどん話してくれて 素顔が 垣間見えました。

まず印象的だったのは その表情と口調です。
表情は それは生き生きとして よく 動く。
瞬きするたびに 大きなお目👀が キラッと光り
ずっと 口角が上がってて
笑顔の時は 目も笑ってる。
表情筋 自由自在 さすがです。

タレントさんだから 当たり前といえば そうだけど
それにしても 
見ているわたしの表情まで 笑顔になって
happyな気分になりました。

口調も 活舌さわやかで 聞きやすい。
少し中低音の魅力かな。
彼女は 自身のことを
「竹を割ったような性格なんですよ」と評していましたが 
そこから考えると
あの スパスパっとした話し方・・・納得します。

水戸黄門に出ていた時の 女忍者さんの役は 
彼女の内なる男性性を発揮した 
当たり役だったのかもしれません。
もちろん とっても女性的なところもあるから
全体としてバランスのとれた 素敵な女性だなぁと
とても魅力的に感じました。

      *

彼女の話していたことのうち ふたつのことで
なるほどと思い 共感を覚えたの。

その1
サワコさんから 食事に気をつけているかどうか聞かれて
「食べたいものを食べてます」と言って あとに続けて
話したこと。
それは 
「自分が欲しいと思ったものは その時の自分に必要なもの
 と思うから そのことに素直になるんです」ということ。
食べ物に限らず 
自分がその時出会ったものを 素直に受け止める
受け入れる 積極的に出会っていく。
そのようなことを話していました。

わたしは その
「今 自分にとって必要なもの」というフレーズが心に残ったの。
ものやひとや体験って 出会うべくして出会っていると
わたしも思っているところがあるのです。
出会いは 偶然のようだけれど 必然的に起こっているのよね。
だから 由美さんの言葉に とても共感しました。

その2
彼女は 1年半前にアコーディオンを習い始めたらしい。
アコーデイオンとの出会いも また 
彼女の中では 必然だったのでしょうね。
厳しい先生について習っていて 
失敗しちゃった!?ライブのことや
CDづくりへの夢も話していました。

そして 
「これが 第二の青春。習うものは 難しいほどいいんです」と。
う~ん 確かに そうかもしれません。
あんまり難しすぎても モチベーションが上がらないけれど
努力次第でできるようになるかもしれなくて
またできるようになりたいと こころから思えるものを習いたい。

実は わたしも そのうち 
何かもうひとつ 習いたいなと思っているところなので
由美さんの言葉に共感できたし 参考になりました。

彼女が 64~5歳で アコーディオンを始めたように
ひとは いくつからでも始められる 始めていいんだよね。
そのチャレンジするこころ いいね いいね!!

特に共感したのは そのふたつのことでした。

   *

TVの最後の場面は サワコさんが 由美さんに
西野式呼吸法を教えてもらうところ。
おふたりとも ほぼ同年代でしょ。
素敵な女性ふたりが 身体を伸ばしたり
縮めたりしながら 呼吸法をやっているお姿
その真剣さに
見ているわたしも ついつい一緒になって
ハースー スーハー 呼吸しちゃいました。

由美さんの若さの秘訣は・・・
出会いを大事にして 自身のこころに素直に従うこと
いくつになってもチャレンジするこころ
そして あの呼吸法
呼吸法は もう数十年続けているそうです。

あのように生き生きと輝いている裏には
まあ それだけでないことは確かです。

長い間のよき生活習慣と こころのもち方など
美の追究を含めた 
からだとこころのメンテナンスは必須であり
そこへの惜しみない努力が
あってこそではないでしょうか。

      ⁂

ところで わたしは どうかしら?

由美さんのような 美魔女的な雰囲気を願うこころは
毛頭ございません。

せめて 
実年齢の 歳相応に 生き生きとはしていたい。
それなりでいいから シミやしわも味方につけて
こころ密かに 情熱を燃やし 
happyな笑顔で 羽ばたいていたいわね。

そんな刺激を受けた 朝でした♪

それでは

あなたにとっても
わたしにとっても
happyなひとときが訪れますように。

どうぞ よき週末を


       ✎ おり~ぶ



今日も お運び下さいまして ありがとうございます  

お知らせ
本日は  コメント欄 お休みしていますm(__)m


🌻ランキングに参加中~
あなたからの応援ポチッにも すご~く励まされてます。
ありがとうございます 感謝 感謝です

   👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


にほんブログ村

Category - with aging